人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生地について

カッコい~いパンツ、頑張って準備中です。

今回からご用意させていただく生地について少し。
以前にもお話したことがあるかと思いますが、実家のある所は、
繊維の町です。
そのため、お洋服作りに関する工場やメーカーさんが多数あります。
パタンナーの田中さんを通して紹介してもらったメーカーさんや、
その他のメーカーさんから生地のサンプルを頂き、
今回は、新作のパンツに使っていただけそうなデニムをご用意させていただくことにしました。

生地って、反物なので、とっても重たくて扱うのが大変。
保存方法が悪いと、すぐに皺になるし。
カットも大変そう…。
今は私一人でショップを運営しているので、生地を沢山扱うのは無理そうです。
当ショップのパターンを使ってお作りいただくのに適しているなと思うものを中心に、
生地選びをして行こうと思っています。
パターンだけでなく、トータルなイメージで商品を提供できる物があれば、
お客様にとってお役に立てるのではと思っています。

次の新作は、今回ご照会の生地を使って、サンプルを作成する予定です。
(デニムを使うお洋服って…、ちょっと想像付いちゃいますかね)

でも、メーカーさんで、山のように積まれたサンプル帖を見ていて、ついつい眼に留まるのはチェックです。
そう、チェック好きなんです。
その他、色々な生地を見ていると、生地からデザインを思いつくということもあります。
この気が生かせるデザインって何かな~って、気に入った生地があると、何とか上手に使えないかなと考えたりします。

生地付いてもう少し。
生地を通して知り合えた方が居ます。
初めは何気ないメールのやり取りでしたが、こんなお仕事をさせていただくようになり、
アパレル出身の彼女はとても力強い相談者になりました。
私が思いつかないようなアドバイスをしてくれたり、さまざまな提案をしてくれます。
ショップのサンプルで使っている生地、彼女から譲っていただいたものも結構あります。
いつかは生地屋さんを持ちたいという目標を持っている彼女と、いつかコラボできることを楽しみにしています。
最近急がしさにかまけて、ちょっぴりご無沙汰しています。
勝手な物で、相談したいことがあると連絡する私なのです。
生地について_e0046766_15392812.jpg

by shellbutton | 2006-03-07 16:04 | Shop
<< 公園へ カッコい~いすっきりパンツ >>