カテゴリ:色々カタログ( 3 )

ナチュラルカーデとワイドミキパンツ

e0046766_22541584.jpg
e0046766_22543018.jpg

自分用に作った、ナチュラルカーデワイドミキパンツです。

生地は、ベージュっぽい柔らかいリネンです。
ナチュラルカーデは、Vネックの角下3cmの所で、前後身頃を切り開き、ギャザーを寄せました。
ギャザー分量は、プラス5cm(後はプラス10cm)しかしなかったので、僅かにギャザーが寄った程度です。
表情が出る程度のギャザーが良かったので、私的にはOKです。
(後身頃のタックは、タック分の2cmを削って、中心線を引きなおしました)

袖は、7分をプラス3cmし、袖口幅を3cm(袖口で左右に1.5cm足し、自然に袖下ラインをつなげました)広げました。
インに着る物を、見せたかったのと、ギャザーを寄せた分、袖もバランスが取れるように広げてみました。

見返しが浮き難いように、肩線に落としミシンをしました。
※落としミシン…肩の縫い合わせのライン上に、表からミシンをかけることです。

朝、幼稚園バスのお見送りの時羽織るのに丁度良さそうな一枚が出来ました。
明日、早速着ようっと(*^_^*)。

ワイドミキパンツは、パターン通りです。
こちらは少し張りのある濃茶のリネンです。

タートルは、既製品です。
[PR]
by shellbutton | 2008-10-16 23:14 | 色々カタログ

アレンジヨークのブラウスをニットで

e0046766_0305941.jpg

アレンジヨークのブラウスをニットで作りました。
娘用です。
袖は、クルールさんの“綿レーススノーフラワー”です。
生地は、J&Bさん。
自分用もおそろいで作ったのですが、ロックミシンの調子がおかしく、一部生地が伸びてしまいました。なので、恥ずかしいので映像UPしませんでした。
娘用のを縫っているときから、ちょっと様子はおかしかったのですが…。
でも、原因が分かったので、一安心。
テンションもちょっと高めだったので、袖ぐりとか微妙に伸びてます…。
やはりこのパターンをニットで縫う時は、テンション低めが良いですね。(もともと布帛用パターンですもんね)
ヨーク部分は2枚にせず、縫い代を折り返しただけです。クルーネックとVネックならこの方法でいけますよね。だから、縫うの自体はとっても簡単でした。(ミシンの調子さえ良ければ…)

只今、娘用のパンツを今年流行のレース生地で作成中です。
できたら着用画像でUPしたいと思っています。

お休みいただくことになり、ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
休み明けには、休暇のご報告ができればと思っています。
[PR]
by shellbutton | 2006-07-08 00:42 | 色々カタログ

お気に入りワンピ 子供用の身頃をニットで作ってみました

e0046766_14355988.jpg
e0046766_1436836.jpg

今日は初霜が降りていました。
でも、日中はポカポカです。

自分用にお気に入りワンピを作りました。
身頃はフランネル、スカートは綿素材の起毛です。
下に、ウールのタートルなんかを着て、足元はスパッツをはけば、寒さ対策ばっちりです。
スパッツも作ろうと、生地は用意済み。

おそろいで、娘の真菜用にも作りました。
身頃はニットです。
テンション中~低のニットです。
衿ぐりは、伸び止テープを貼ってロックミシンをかけ、1cmで折り返してミシンで押さえただけです。バイアスとか使わないので、布帛より簡単かも。
でも、紐を通す所なんかを作らないといけないので、通常ニットを縫う時みたいに、ロックで本縫いも一緒にしてしまうというわけにはいかず、衿ぐり以外は布帛と同じ方法で縫っています。

ニットで縫われる場合は、テンションの低いものをお使いくださいね。
大人用は、ニットで作るのは無理かな…。

それから、新作のお話を少し…。
年内にできればと思っていましたが、田中さんの仕事予定も詰まっており、年末はお店もお休みをいただくため、そんな事などを考えると、無理そうです。
今回は、男の子も着れるデザインです。
男の子の服って、なかなか作ろうと思っても、ついつい普通のシャツかTシャツになってしまいますよね。
なので、我が家にも息子が居るので、男の子とお母さんのお揃いも作りたくて、デザインを考えてみました。
もちろん女の子もOKですよ。
そして、アレンジも色々考えています。
男の子もOKということはお父さんもOK??
でも、ついつい、パパの服は後回しになってしまうのが現実…。(皆さんはどうですか?)
だから、今の所メンズは保留です。
年内にカタログのUPだけでもできればと思っておりますので、楽しみにしておいてください。
[PR]
by shellbutton | 2005-12-01 14:52 | 色々カタログ