<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2色の花が咲くパンジー知ってます?

e0046766_12291117.jpg
週末に、花屋さんに行き、色々花を買ってきました。
中でも、私は葉牡丹が大好きです。カリフラワーのような大きな物はあまり好きじゃないですが、最近良く出回っている小ぶりなものは大好きです。そして霜や寒さに強いので、植える場所を選ばず重宝します。
我が家の玄関は北向きのため、冬は日が殆んど当たりません。
なので、パンジーなんかだと、霜があたって元気がなくなると、復活してくれないのです。
それでも、軒下の霜が当たらない所だと何とか大丈夫なので、2鉢だけ植えました。

先日遊びに行った友人の庭に、とっても配色良くパンジーを植えあったので、「上手だね」と言うと、「一株から2色の花が咲くパンジーがあるんよ」と教えてくれました。
で、早速私も探してみると、ありました。お値段はちょっと高めで、一株300円~400円ぐらい。でも、大き目の株なので、買ってみました。
で、それを玄関に2鉢置きました。
葉牡丹の奥に移っているのがそうです。
葉牡丹は、霜があたっても良い所に。
[PR]
by shellbutton | 2005-11-30 12:39 | miki

パンジー

e0046766_13121738.jpg
お久しぶりです。
先行予約販売の方達への発送のめどが付き、本オープンの日程を決めました。

昨日辺りから、寒さが少しゆるいで、暖かい一日です。
昨日ご近所のガーデニング友達と久しぶりに会って、少しおしゃべりしました。
いつもお庭のお手入れをきちんとしていて、関心させられる彼女です。
昨日もちょうどお花を植え替えたり、お手入れしている所でした。
そのお庭で、こんな可愛いポットに植えられたパンジーを見つけまいた。
パンジーの濃い目の色と、ポットの白い色がとっても良い組み合わせで、
あんまりにも可愛かったので、一枚取らせてもらいました。
横にあるかぼちゃも可愛い。

我が家も冬になるとパンジーやビオラを植えるのですが、今年はショップのことで頭がいっぱいで、お花のことを思い浮かべる余裕さえありませんでした。
でも、こんな可愛いお庭を見ると、
ちょっと出遅れましたが、まだお店に残っているお花たちを少し買ってきて植えようかな~って思いました。
[PR]
by shellbutton | 2005-11-24 13:21 | miki

ありがとうございます。

以前、本などの製図を元に、色々勉強して自分でパターンを引いたものを、yahooのオークションで販売していました。
そのときにお取引させていただいた方達へ、この度のオープンのことをお知らせした所、BBSへの書き込みを始め、励ましや嬉しい内容のメールを多数いただきました。
本当に、嬉しい限りです。
私のパターンで、「色々なお洋服を作っています」とかといった内容のメールを読むと、こんな素人が作ったパターンなのに、大事にしてくれているんだなという、ありがたい気持ちで一杯です。
オークションでは、いっぺんにそれほど多くの方とお取引できない分、一人一人の方と、さまざまなお取引以外のお話しをさせていただきました。
ネットという相手が見えない手段を使いながらも、そんな暖かいやり取りをさせていただいたことが、今のショップを立ち上げることの支えになったような気もします。

また、この度、オープン前にも関わらず多くの方がメールマガジンに登録してくれ、ますますプレッシャーを感じると共に、一層身の引き締まる思いです。
期待してくれている皆様に、決して失礼の無いように頑張る思いで一杯です。

明日には、子供用のワンピースの商品説明ページをUPする予定にしています。
それが終われば、全て商品説明ページはUPできたことになりますので、
数日のうちにはメールマガジンにて、オーダーについての詳しいご連絡を差し上げれると思います。
[PR]
by shellbutton | 2005-11-06 22:18 | Shop

ワンピースUPしました。

e0046766_2332312.jpg
ワンピースの商品説明ページをUPしました。

モデルの彼女は、2軒隣のお友達のせっちゃんです。
モデルをお願いしたら、「良いよ」と二つ返事で引き受けてくれました。
靴は茶系のブーツで、インナーは生成りのタートルでと、注文をすると、「あるよ、大丈夫」と。
勝手なお願いを、快く聴いてくれました。
「モデルなんて初めてだから、どうやったら良いか分からない」と少し照れつつも、
なかなか良い写真を撮ることができました。

彼女も、洋裁大好きで、二人の子供の服や自分の服も多く作っています。
洋裁暦では、彼女のほうが上です。
こんな趣味が同じ友人が居る私は、とってもラッキーです。
友達と色々お話できて、相談できて、趣味を何倍も楽しく感じさせてくれます。

モデル、またお願いしますね。
[PR]
by shellbutton | 2005-11-04 23:03 | Shop

ワンピースです。

e0046766_2250688.jpgワンピースをご紹介します。
ワンピースって良いですよね。
私は大好きなんですが、なかなかワンピースのパターンで気に入るものが無かったので、作ってみました。
皆様にも気に入っていただけるといいのですが…。

親子でペアーで着ていただけるようになっています。

ローウエストで切り替えになっています。
お子様用は、ウエスト切り替えラインで絞って着ていただくようにしています。
ローウエストって、妊婦服になったり、おばさんが夏に部屋儀で着ているアロハちっくなワンピースだったり、一昔前のワンピースってイメージですが、(私だけ??)
思い切ってローウエストにしているので、野暮ったくなくすっきりと着こなしていただけます。
トルソーに着せると、ちょっと胴長に見えますが、実際着ていただくと、そんなことも無く、とっても良いラインだと私は思っています。

Wガーゼのベージュとブラックウォッチで作っています。この様に上下で生地を変えてアクセントを付けてもいいですし、上下同じ生地でもいいと思います。
ライン確認の試作品を作る時、上の身頃側を柄のある生地で、スカートを無地で作ったりもしましたが、それでも可愛かったです。
お作り頂く方の好みやセンスで、いか様にもお作りいただけるデザインだと思います。
生地の素材も選びませんので、一年を通してお使いいただけます。

スカート丈を膝上ぐらいにして、下にパンツやスパッツを合わせてもらっても素敵かと思います。

重ね着用としてお作りしています。
inに何か着ていただいて、着てもらうようになります。
夏はノースリーブで、キャミなんかとあわせていただければ、可愛いと思います。
お子様用も開きなどは無く、かぶって着ていただくようになります。

今後、スカートは共通で、身頃のみを変えるだけで違ったデザインのワンピースへアレンジできるよう、デザイン展開していく予定にしています。

やっぱり、ついつい熱く語ってしまいます。
この他、詳しくは、カタログページUPまで、お待ち下さい。
友達に実際着てもらい、写真を撮っていますので、そちらもカタログページでご紹介します。
[PR]
by shellbutton | 2005-11-03 22:49 | Shop