<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アレンジヨークのブラウス

e0046766_16593510.jpg
e0046766_1659446.jpg

ゆうか様
シェルボタンさんで購入したスクエアネックチュニックのパターンで沢山作りました。
お気に入りの布たちを使って
娘に1枚・自分に長袖2枚・ノースリーブ2枚完成したところです。
今後も生地を変えアレンジを変え、楽しく作りたいと思います。

素敵の一言です。
同じパターンでも、生地が変わるとこんなにも表情が変わるんですね。
前立てもとっても上手にできていて、すごいですね。
コーデュロイ、とっても良いですね。
今の季節にはぴったり。重ね着にも映えるし。
こんなに沢山作ってくださって、ありがとうございます。
[PR]
by shellbutton | 2005-12-30 17:04 | お客様の作品集

インフルエンザです。

看護師をしていた時も、インフルエンザになったことはありませんでした。
なのに、今年初めてインフルエンザに罹患しました。

23日、息子の保育園のお友達の家で何人か集まってクリスマス会をしました。
でも、普段全く頭痛など無い私がまずらしく朝から頭痛がしていました。
体の節々も痛いし寒気もします。
でも、子供たちは楽しんでいるので、途中で帰ろうなんて言い出せず、夕方までしっかり遊んでしまいました。

で、帰りに実家に寄って熱を測ると38.7℃。
すぐに救急を受診しました。
もちろんインフルエンザでした。
鼻に綿棒を入れてこするのは、患者さんにしたことはあっても、自分がされるのは初めて…。
終わった後もまだ綿棒が入っているような気がして口が開いたままでした。
その日は両親にすっかり甘え、子供達との接触をなるべく避けて、早々と寝ました。
そのせいか次の日にはすっかり熱も下がり、まずまずの体調に。

でも、何だか体の力が抜けて、家に帰る元気も無いので、クリスマスイブは実家で過ごしました。
e0046766_2251289.jpg

このケーキ辻口博啓さんのお店のものです。
辻口さんってご存知ですか?
東京・自由が丘のパティスリー「モンサンクレール」のオーナーシェフ。
そのほかには、六本木ヒルズにあるショコラ専門店「ル ショコラ ドゥ アッシュ」などのお店も持っています。
この辻口さんのお店「ソブリオガーデン」と言うお店が岡山にもあって、そこで予約して買ったものです。

3,800円のこのノエル。
おじいちゃんたちと5人で分けると、ちょうどお店で売っているショートケーキぐらいに。
一個700円以上のお値段です。
確かにスポンジもしっとりで、チョコもとってもお上品な良いお味で、何とも言えない良いバランスのチョコロールケーキです。
お値段だけのことはありますが、でも子供にはやはりもったいないかも。
来年は、やっぱりいつものお店のノエルにしておこうと思いました…。
ちなみに、ケーキ、夕方に食べちゃいました。
写真も、おじいちゃんちのコタツの上で撮ったものです。。

夜は、スモークチキン一羽(そんなには食べれませんが)にピラフに、い爺ちゃんちなのでなぜか鱧入りの湯豆腐。
でもこの湯豆腐が暖かくて一番美味しかったです。

この後娘がインフルエンザになり、今日夕方から息子が熱を出しインフルエンザに…。
なので、新作を頑張って合間を見つけては縫っているのですが、思うように進まないのです。
年内には、何とか皆様にご紹介だけでもと思っていたのですが、無理かもしれません。
ちなみに新作は前立てとその下にタックのあるプルオーバーです。
お伝えしているように、男の子でも女の子でも着ていただけるデザインです。
アレンジで衿が色々変えれます。
子供用は4種6通り、大人用は3種5通りです。
その他に、身頃も女の子用にアレンジできたりなど、盛りだくさんです。

インフルエンザというハプニングがありましたが、今日無事今年最後の発送もでき、一安心。
これが今年最後の日記になるかも知れませんので、ご挨拶だけでもしておきます。
どうか皆様良いお年をお迎え下さいね。
そして、まだオープン間もないショップにお越し頂き、また、お買い物をしていただいた皆様方、ありがとうございました。
来年は益々頑張って、少しでも皆様のご希望に添えるショップとなれるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by shellbutton | 2005-12-28 23:10 | miki

アレンジヨークのブラウス

e0046766_14483644.jpg

e0046766_14484479.jpg



ぽん様
http://pondachi.exblog.jp/

ブラックウォッチだったのでシンプルなヨークで 中の布は変えて
お気に入りの くるみぼたんを付けてみました。
すごく 気に入ってしまいました!!!
また 今度は違うヨークで作ってみたいと思います!

くるみボタンがとっても素敵ですね。
前立てやピンタックで作るアクセントとはまた違って、とっても可愛らしく素敵なアクセントになっています。
スクエアーもギャザーもとても綺麗に出ていて、すごく良いブラウスになっていますよね。
ありがとうございます。
[PR]
by shellbutton | 2005-12-27 14:54 | お客様の作品集

ナチュラルカーデ

e0046766_13392143.jpg

お客様のまるちゃん様から、こんな素敵なお写真が添付されたメールが届きました。
当ショップのナチュラルカーデのパターンを使って作られた物です。
ツイード加工ネップ入りウール天竺というそうです。
生地は、クルールさんで購入されたものだそうです。
以下、お客様のコメントです。
「薄手のセーターのような感じで、薄茶の地色に、こげ茶や黄色オレンジのネップが入っています。ちゃんと後ろのタックも入れましたよ。 」
まるちゃん様のプログURL
http://blog.livedoor.jp/maru630/?blog_id=1136247

下にあわせているタートルととても良く合っていて、素敵なカーデに仕上がっていますね。
私も、ウールで作りたくなりました。
衿ぐりにも、綺麗にレースが挟んであり、良いアクセントになっていますよね。

当ショップのパターンを使ってお作りになられたお洋服のお写真を送っていただければ、
この様な形でご紹介させていただこうと思います。
HPやプログをお持ちの方は、URLを教えていただければURLも掲載させていただきます。
紹介時のコメント等ありましたら、一緒にお書き添え下さい。
ハンドルネームもお願いします。
メールで送っていただく形にはなりますが、もちろんそのメールアドレスは掲載いたしません。
BBSの再開については検討中ですが、当面この様な形で対応させていただければと思っております。
なお、このDiaryではなく、別にページを設けたいと思っております。
年内を目標に開設したいと思っていますので、メールお待ちしています。
[PR]
by shellbutton | 2005-12-19 13:57 | お客様の作品集

ツリーもうだしました?よね。

e0046766_1315292.jpg
皆様はもうツリー、出されましたか?
我が家も、子供にせがまれて、先週の週末にやっと出しました。
私としては、色々飾りたいイメージがあるのですが、子供はそんな事お構いなしです。
ある物全てを目いっぱい飾ってくれました。
で、この飾りを、下の真菜が面白がって片っ端から取るので、お兄ちゃんはそのたびに怒って、飾りなおしています。

新作のサンプルが出来上がり、ラインなどを確認。
これが3回目ですが、前回気にならなかった所が気になったり、前回直した所を元に戻してもらったりで、なかなか前に進みません。
今回は男の子も着れるブラウス(シャツ)です。
なので、いつもはサンプルを着ることを嫌がる暖人も、今回は、少し嫌がりながらでもすんなり着てくれます。

このパターンのデザインを考えた時から、イメージしている生地があって、もうその生地の用意は出来ています。
結構色々探して、これなら近いかな~って言う生地を探しました。
友達の子供の服を見たとき、その生地がとっても気に入って、こんな生地に合うデザインが良いなって思いました。
その友人は、ブランシェス一転倒の私とは違い、色々なメーカーの服を持っているので、その友人の子供たちと遊ぶと、いつも我が家とは違ったイメージの服を着ていて「こんな服もあるんだ~」と思います。
他のお子さんの着ているものを見ると、そう思うことって無いですか?

パターンが出来てからも、印刷用の原稿を作ったりなど色々な作業があり、もう少し時間が必要です。
年内には、何とか形にして、カタログのUPだけでもしたいと思っていますので、楽しみにお待ちいただけたらと思います。

クリスマスが過ぎるとあっという間に今年も終わりですね。
ツリーの次は、食いしん坊の私は、クリスマスやお正月に食べるお料理に気が行くのです。
[PR]
by shellbutton | 2005-12-08 13:42 | Shop

お気に入りワンピ 子供用の身頃をニットで作ってみました

e0046766_14355988.jpg
e0046766_1436836.jpg

今日は初霜が降りていました。
でも、日中はポカポカです。

自分用にお気に入りワンピを作りました。
身頃はフランネル、スカートは綿素材の起毛です。
下に、ウールのタートルなんかを着て、足元はスパッツをはけば、寒さ対策ばっちりです。
スパッツも作ろうと、生地は用意済み。

おそろいで、娘の真菜用にも作りました。
身頃はニットです。
テンション中~低のニットです。
衿ぐりは、伸び止テープを貼ってロックミシンをかけ、1cmで折り返してミシンで押さえただけです。バイアスとか使わないので、布帛より簡単かも。
でも、紐を通す所なんかを作らないといけないので、通常ニットを縫う時みたいに、ロックで本縫いも一緒にしてしまうというわけにはいかず、衿ぐり以外は布帛と同じ方法で縫っています。

ニットで縫われる場合は、テンションの低いものをお使いくださいね。
大人用は、ニットで作るのは無理かな…。

それから、新作のお話を少し…。
年内にできればと思っていましたが、田中さんの仕事予定も詰まっており、年末はお店もお休みをいただくため、そんな事などを考えると、無理そうです。
今回は、男の子も着れるデザインです。
男の子の服って、なかなか作ろうと思っても、ついつい普通のシャツかTシャツになってしまいますよね。
なので、我が家にも息子が居るので、男の子とお母さんのお揃いも作りたくて、デザインを考えてみました。
もちろん女の子もOKですよ。
そして、アレンジも色々考えています。
男の子もOKということはお父さんもOK??
でも、ついつい、パパの服は後回しになってしまうのが現実…。(皆さんはどうですか?)
だから、今の所メンズは保留です。
年内にカタログのUPだけでもできればと思っておりますので、楽しみにしておいてください。
[PR]
by shellbutton | 2005-12-01 14:52 | 色々カタログ