<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サイズタグ

e0046766_21514540.jpg

今回サイズタグのご紹介をさせていただきました。
自分用に取り寄せる際、少し多めに用意しただけのものでしたので、数があまり無く、すぐに売り切れとなったサイズもございました。
大変申し訳ありませんでした。

私の実家がある町は、学生服の工場が多く、それに関連して生地のメーカーさんやワッペン・ネーム類を作る工場など、服作りに関連する工場が多くあります。
私の父も、学生服のメーカーに勤めていました。
その関係から、ネーム類を作っているメーカーさんを紹介してもらいました。
今回お売りさせていただいたものは、規制のものです。
今後は、当ショップのオリジナルで、もう少し遊び心のあるサイズタグを作れたらと思っています。
サイズタグだけではなく、オリジナルの様々なタグも作れたらと思っていますが、
それはまだまだ先になりそうです。
C&Sさんの様に、皆様に愛されるタグを作れたらどんなに素敵かと思います。
まだまだ駆け出しの当ショップには、ただただあこがれるのが現状です…。
[PR]
by shellbutton | 2006-01-23 22:01 | Shop

ナプキンケース

e0046766_10231055.jpg
e0046766_10232251.jpg


新作発表に伴い、多くのお客様にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

クロスステッチ、皆様はされたことがありますか?
私は小さい時から大好きで、小学生の時に、キットを買ってきてスヌーピーのクッションカバーを作ったのが、クロスステッチデビューだったと思います。
チクチクと単調な作業なのですが、何とも言えず楽しいんですよね。
刺繍にも色々ありますが、このクロスステッチは特に大好きです。

で、こんなものを作ってみました。
毎月やって来る憂鬱な日も、こんな小物があれば少しは気分が晴れるかもと思い、ナプキンを入れを作りました。
ステッチの図案は、この本から取りました。
イニシャルだけでは寂しいと思い、他のアルファベットの一部を持ってきちゃいました。
この本、フランスの洋書なので、書いてあることは全く分かりません。でも、とにかくアルファベットが色々載っています。
シンプルなものから、デコレーションされたものまで。
クロスステッチをされる方なら、一度は目にされたことがある本ですよね。
お値段も結構するので悩みましたが、買って正解です。長めているだけでも楽しめます。
時間が出来たら、自分のイニシャル「M」を色々なデザインのアルファベットで一枚の布にちりばめるように刺繍して、サンプラーを作りたいな~なんて思っています。(いつになるやら…)

本当は、娘のタックプルオーバーの前立てに、アクセントとして何かステッチしようと思っていましたが、使った生地が無地ではなかったので、今回はあきらめました。
皆様も、色々アレンジして楽しんでみてくださいね。
[PR]
by shellbutton | 2006-01-20 10:36 | Shop

とっても可愛いウエスタンブーツ**

e0046766_126154.jpg
このとっても可愛いブーツ、義母からいただいたものです。
30年以上前に、義父が主人のために買ってきたものだそうです。

仕事でアメリカのデトロイトに行った義父。
空港を出てみると、すごい雪で、とても革靴では無理と思い、現地でブーツを買ったそうです。
その時、この小さなかわいらしいブーツを見つけ、息子にもと思い買ってきたそうです。
しかし、残念ながら、ふくらはぎのところが狭く足が上手く入らなくて結局全く履かず仕舞いだったそうです。

ウエスタンブーツって、普通横にファスナーなど無く、長靴みたいにがっぼり履くものですよね。
でも、確かにこのブーツは、ウエスタンブーツにしては細身。
でも、そのお陰で、見た目はとってもすっきりしてカッコいいのです。
義父がこのブーツを選んだのも分かるような気がします。

捨てるに捨てれず、大事にしまってあったこのブーツ。
私が、雑貨が大好きな事と、この様なお仕事をするようになったので、写真を撮るときの小物としてやインテリアとして飾ってもらえたらと、このブーツのことを思い出したそうです。
アンティークと言うには綺麗過ぎるブーツですが、皮の感じや模様の入り具合がやはり日本製とは違って、とても良い味わいを出しています。

義父は数年前に残念ながら他界しています。
何十年もたって、このブーツが焼くに立っていることを、喜ばしく思っていてくれれば幸いです。

息子が履けるかなとも思いましたが、息子は甲高なのでまず無理。
せっかくのかわいらしいブーツなので、こうやって飾って楽しませてもらうことにしました。
Shopのカタログなどで、このブーツを使わせてもらおうと思っています。
[PR]
by shellbutton | 2006-01-10 12:27 | miki

新作タックプルオーバー

e0046766_23535178.jpg

e0046766_2356297.jpg
明けましておめでとうございます。
どのようなお正月を過ごされましたか?

私は、東京から2日に義母が来ています。
いつも行っている神社に初詣に行き、その神社で息子はお餅つきをさせてもらいました。
このショップの繁栄を願うなら、そのすぐ近くにある日本三大稲荷の一つ高松稲荷に行くのがいいのかも知れませんが、我が家は毎年、このお餅つきを息子にさせたいのと、家内安全を願える吉備津彦神社と言う所にいきます。因幡の白兎で有名なヤマトタケルノミコトを祭っている神社です。

初詣に行った以外は、特にどこに出かけるでもなく、のんびりしたお正月でした。

さて、大変お待たせいたしました。
新作のご紹介です。
タックプルオーバーです。
前立てのあるデザインで、ポイントは、前立て下のタックです。
タック無しでもお作りいただけます。
衿はフード以外にフラットカラー(スタンダード、丸衿)、スタンドカラー、ステンカラーとアレンジして頂けます。
フードは2枚仕立てですので、サンプルのように内側の生地を変えて、オリジナリティーを出していただければと思います。もちろん1枚でもお作りいただくことも可能です。
身頃の途中に切り替えを作って、ギャザーを寄せる方法も、テキストでご紹介する予定です。
女の子に似合うかなと思い、アレンジ方法をご紹介することにしました。
ちなみに、サンプルの生地はRickRackさんの 「New 麻デニム 」です。
あまり厚手の生地だと、したのタックが綺麗に出ません。
この生地も少し厚めなので、裏のタック部分にアイロンをかけてやれば良かったなと、息子に着せてみて思いました。
なので、タックが少し浮いています。
110cmサイズで作ったものを、104cmの息子が来ているので、少し袖が長めです。
男の子、女の子、どちらでも着ていただけるデザインです。

発売は、1月中旬を予定しています。
サイズ展開は、レディースS~LL(全サイズ記載)、子供用90~140cm(2サイズづつ記載)
アレンジヨークのブラウスの130/140も同じ時期にご用意できると思います。
アレンジヨークのブラウスレディースのLLを加えたものは、もう少しお待ちいただくかもしれません。

このお正月休みに主人と義母には、毎晩子供たちが寝た後内職してもらいました。
今も私の後ろで、二人で型紙を折っています。
そんな二人に、感謝の気持ちを込めて、テイエの紅茶を入れてあげました。
母には、ゆずのフレーバーティーを。
気に入ってもらえたようです。
主人はフレイバーティーは苦手なので、普通の紅茶です。
サンプルが毎月沢山送られてくるのですが、私は珈琲派なので、たまる一方です。
義母や主人は紅茶派。飲んで頂けると、助かります。
毎晩こうやって3人で色々な話をしながら、準備を進めています。
結構楽しみながら…。
[PR]
by shellbutton | 2006-01-06 00:41 | Shop