<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

楽しむジャケット

e0046766_12243882.jpg
e0046766_12245027.jpg


Gジャン風のジャケットです。
良くあるデニムで作れば、正統派のGジャンに。
でも、手作りならではのいい所は、どんな生地でも作れちゃうことです。
女の子には花柄を、男にはブルーのチェックなどを。
生地種類もデニムだけでなく、ダンガリーやWガーゼ、冬用にコーデュロイなどなど。
アレンジは、ステンカラーとフードの2種です。
レディース用には、この他に丈をお尻が隠れるくらいに伸ばした物もご用意いたしております。

難しそうに感じますが、パーツが多いので少し手間はかかると思いますが、
直線縫いばかりなので思ったよりは簡単に縫えますよ。

只今レディース用を縫っている所です。
来週中には販売開始したいと思っています。
これからのお出かけに、活躍していただける1枚と思います。
[PR]
by shellbutton | 2006-03-28 12:32 | Shop

公園へ

e0046766_19465137.jpg


三寒四温といいますが、今日は風も無くとても暖かい日でした。
近くの公園に遊びに行きました。

目的は、1万本の菜の花を見ることです。
一面菜の花畑。
だ~い好きな花です。
娘の真菜も、この“菜”が使いたくて付けた名前です。
ミツバチもいっぱい飛んでいました。
梅もちらほら。

この公園ファーマーズマーケット サウスビレッジといいます。
広い敷地に、イチゴ狩りができる所や広い芝生、アスレチックなどがあります。
その他野菜や果物がとっても安く買える道の駅も隣接していて、
デコポン5個300円で買っちゃいました。
車で10分ぐらいなので、よく行く公園です。
お近くの方、一度行って見てください。
ちなみに、ノースビレッジというのが、県北にあります。

春らしい写真が撮れたので、ちょっとした我が家の休日のご照会でした。

今日発送はお休みでできなかったので、明日頑張ります。
郵便局の方は、まだ次の明細が送られてこないので、入金確認が遅れる方がおられます。
ご迷惑をおかけします。すみません。
[PR]
by shellbutton | 2006-03-21 20:53 | miki

生地について

カッコい~いパンツ、頑張って準備中です。

今回からご用意させていただく生地について少し。
以前にもお話したことがあるかと思いますが、実家のある所は、
繊維の町です。
そのため、お洋服作りに関する工場やメーカーさんが多数あります。
パタンナーの田中さんを通して紹介してもらったメーカーさんや、
その他のメーカーさんから生地のサンプルを頂き、
今回は、新作のパンツに使っていただけそうなデニムをご用意させていただくことにしました。

生地って、反物なので、とっても重たくて扱うのが大変。
保存方法が悪いと、すぐに皺になるし。
カットも大変そう…。
今は私一人でショップを運営しているので、生地を沢山扱うのは無理そうです。
当ショップのパターンを使ってお作りいただくのに適しているなと思うものを中心に、
生地選びをして行こうと思っています。
パターンだけでなく、トータルなイメージで商品を提供できる物があれば、
お客様にとってお役に立てるのではと思っています。

次の新作は、今回ご照会の生地を使って、サンプルを作成する予定です。
(デニムを使うお洋服って…、ちょっと想像付いちゃいますかね)

でも、メーカーさんで、山のように積まれたサンプル帖を見ていて、ついつい眼に留まるのはチェックです。
そう、チェック好きなんです。
その他、色々な生地を見ていると、生地からデザインを思いつくということもあります。
この気が生かせるデザインって何かな~って、気に入った生地があると、何とか上手に使えないかなと考えたりします。

生地付いてもう少し。
生地を通して知り合えた方が居ます。
初めは何気ないメールのやり取りでしたが、こんなお仕事をさせていただくようになり、
アパレル出身の彼女はとても力強い相談者になりました。
私が思いつかないようなアドバイスをしてくれたり、さまざまな提案をしてくれます。
ショップのサンプルで使っている生地、彼女から譲っていただいたものも結構あります。
いつかは生地屋さんを持ちたいという目標を持っている彼女と、いつかコラボできることを楽しみにしています。
最近急がしさにかまけて、ちょっぴりご無沙汰しています。
勝手な物で、相談したいことがあると連絡する私なのです。
e0046766_15392812.jpg

[PR]
by shellbutton | 2006-03-07 16:04 | Shop