<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

肌寒い夏休みでした。

6日間お休みを頂きまして、ありがとうございました。

主人の実家の東京に行ってました。
お父さんのお墓参りが、一番の目的でした。
往復ANAを利用したので、羽田は第2ターミナルを利用しました。
ANAとJALにターミナルが分かれてから東京に行くのは、私は初めてでした。
モノレール、地下鉄と乗り継いで、何年ぶりかの東京の家にやっとつきました。

東京23区内と言う土地柄、やはり決して広くは無い土地に家を建っているので、3階建てです。
なので、ホームエレベーターがあります。
子供たちは大喜び!!。エレベーターが壊れるのではと思うぐらい、上に行ったり降りたりを繰り返して遊んでいました。

雨が降る中、レンタカーで関越道をひた走り、新潟(柏崎)に付きました。
一瞬の晴れ間のお陰で、無事ご先祖様のお墓参りを済ませました。
新潟の家で1泊。この家はお墓参りなどの時に使うために、東京の母が持っているものです。
晴れていると日本海が見渡せて、とても眺めの良い家なのですが、あいにくの雨。
もちろん寒かったです。
いつもこの家に来ると、やはりもう一枚上には折るものを持って来ればよかったといつも後悔します。

翌日は、草津へ行きました。
雨のお陰で、1歩も外へは出られず、その分温泉は満喫できました。
帰りは、軽井沢から高速へ乗るつもりでしたが、途中土砂崩れがあったとかで、インターまでの道が通行止めになってました。
仕方なくもう一つ先のインターへ。
そのお陰で、碓氷峠で機関車などを集めた公園を見つけ、丁度晴れていたので寄ってみました。
SLが大好きな息子は大喜び。
ついでに、峠の釜飯とやらも食べてみました。
感想は…、昔の人にとってはご馳走だったんだろうなってとこでしょうか。

こうして6日間のお休みもあっという間でした。

帰りの飛行機、視界不良のため岡山空港に着陸できるかどうか未定のままで飛び立ちました。
でも、無事岡山に帰って来れました。
しかし、かなり飛行機はゆれ、娘は「怖い怖い」を連呼してました。
この旅行で、娘は「飛行機」と「電車」と言う言葉を新しく覚えました。
岡山では、電車に乗ることはまずありませんからね。

こうして東京に出かけるようになるなんて、結婚するまでは夢にも思いませんでした。
何回行っても、人も街も全てが凄いな~と思うのです。
子供たちがもう少し大きくなったら、もう少し長期滞在で出かけて、色々な所に遊びに連れて行ってやれたらと思います。
今回の東京探検は、夜の首都高で東京タワーとレインボーブリッジの夜景を見に出かけたことぐらいでした。(かなりおのぼりさんですかね…)
by shellbutton | 2006-07-23 15:24 | miki

アレンジヨークのブラウスをニットで

アレンジヨークのブラウスをニットで作りました。
娘用です。
袖は、クルールさんの“綿レーススノーフラワー”です。
生地は、J&Bさん。
自分用もおそろいで作ったのですが、ロックミシンの調子がおかしく、一部生地が伸びてしまいました。なので、恥ずかしいので映像UPしませんでした。
娘用のを縫っているときから、ちょっと様子はおかしかったのですが…。
でも、原因が分かったので、一安心。
テンションもちょっと高めだったので、袖ぐりとか微妙に伸びてます…。
やはりこのパターンをニットで縫う時は、テンション低めが良いですね。(もともと布帛用パターンですもんね)
ヨーク部分は2枚にせず、縫い代を折り返しただけです。クルーネックとVネックならこの方法でいけますよね。だから、縫うの自体はとっても簡単でした。(ミシンの調子さえ良ければ…)

只今、娘用のパンツを今年流行のレース生地で作成中です。
できたら着用画像でUPしたいと思っています。

お休みいただくことになり、ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
休み明けには、休暇のご報告ができればと思っています。
by shellbutton | 2006-07-08 00:42 | 色々カタログ