<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

眼鏡

e0046766_14165551.jpg

仕事用の眼鏡が出来上がってきました。
家で使うだけで、だれが見るというわけでは無いので、安いのにしました。
でも、一応アニエス・ベーです。それもピンク。(ちょっと若いかしら…)
e0046766_14422727.jpg

距離を45~50cmにあわせて作っているので、PCの画面の位置を変えました。
元々は、奥行きが80cmも有る机なので、液晶は奥の方へ置いて、手前にごちゃごちゃと色々な物を置く有効活用?をしてました。
でも、45~50cmにするために、模様替えをしました。
ついでに必要ないもの、一杯整理できました。
この机、幅は160cmあります。それに加えて、手作りの机を付け足して、壁一面が机になっています。画面の右側の壁は一面作り付けの本棚です。
将来、子供が宿題をする時、一緒に並んで座れたら、仕事をしつつ、勉強も見てやれるなと思っているのですが、なんせ、建築当初ネットショップなんかする予定では無かったので、とにかく仕事関係の書類や伝票、パターンなどが山積みです…。
正面の壁面があいているので、ここに棚でもつくろうかなと思いつつ、なかなか時間が無いのが現状です。
それに私の大好きなブタの写真が3つ飾ってあるので(ちょっと歪んでますが)、この無駄な空間も好きだったりして。
ちょっと恥ずかしいですが、私のワークスペースの紹介でした。
2階に有る、ミシンコーナーも、片付いた時にでも、ご紹介させて頂きます。
[PR]
by shellbutton | 2006-10-13 14:37 | miki

ぶどう狩り

e0046766_2347526.jpg
e0046766_2348727.jpg

ぶどう狩りに行ってきました。
くぼ観光農園というとても大きな農園です。
ピオーネ大好きの子供たちは、大喜びです。
岡山はピオーネが特産なので、安い時だと、4房980円ぐらいで買えちゃいます。
なので、この季節、毎日葡萄がおやつです。
今日も沢山食べてきました。

途中の道端にコスモスが一杯咲いていました。
もう10月も1/3終わったんですね。

朝夕は冷えますが、日中はまだ日差しが強く、子供たちに着せる物に悩みます。
今日は娘とお揃いで、HPのサンプルにも使っている、アレンジヨークのブラウスのVネックのドット模様のブラウスで出かけました。
娘の着用写真、良い物が取れなかったのですが、アレンジヨークのブラウスの子供用のページにUPしたいと思います。
Wガーゼが良い季節ですね。

この所、毎日日記書いてますね。
こんなマメな時もあっても良いかなと思いつつ…。長続きするかどうか…。
プライベートな事がおおくて、楽しんでいただける内容かどうか分かりませんが…。
[PR]
by shellbutton | 2006-10-09 23:57

新作スイートプルオーバー

e0046766_2347363.jpg

e0046766_23541130.jpg

新作です。
こんなデザイン、ニットでは良くありますよね。
布帛で作れないかな、布帛で作ったら面白いかなって思ったのが始まりです。
スプーンネックになています。
男の子にはシンプルに、女の子には胸元にギャザーを寄せてと、アレンジできます。
これからの季節、コーデュロイなんかでもお作りいただけると思います。(前立ての裏布を薄めにするなどの工夫は必要かと思いますが)
久々に、息子がモデルをしてくれました。
107センチで110を着ています。
男の子にブラックウォッチを着せたくて…。可愛いでしょ?(かなり親バカ…、且つ公私混同??お許し下さい m(_ _)m )

下側が大人用です。
胸元に少しギャザーが寄っているのが分かりますか?
わざと、ギャザーの分量は控えたデザインです。
でも、胸元に動きがあって、結構素敵に仕上がっています。
生地は、以前にも使わせていただいたcocotte-blancさんの物です。
この生地、とってもお気に入りのWガーゼです。

この他にも、サンプルを用意していますので、UPを楽しみにしていただければ幸いです。
販売開始のご報告は、マールマガジンよりさせて頂きます。
今しばらくお待ち下さい。
[PR]
by shellbutton | 2006-10-09 00:05

素敵なカフェでランチして来ました

e0046766_2255840.jpg

先日、友人とランチにいて来ました。
とっても可愛いカフェを知ったので、行って見たくて。
友達が気晴らしにランチにでも行かない?って誘ってくれたので、迷わずここへ行ってきました。

倉敷からはちょっと遠かったですが…。
岡山にお住まいの方、是非言ってみてください。
新幹線の高架下沿いの道、分かります?(旧号線と平行に走っている)
その道の川入り交差点(焼肉牛山の看板があります)を180号の方へ折れて少し走ると、左手に見えてきます。
℡086-287-8853 火曜日が定休日です。

周りは田んぼしかありません。
テラコッタタイルの敷かれた気持ち良い風が通り抜ける半テラスみたいな所に座ったせいか、この季節ならではなの心地良い風のせいか、とても心地良い時間がすごせました。
本当は、ランチのお食事を取りたかったのですが、食い意地が張っているのか、食べ終わってから気付きました、「写真撮ろうと思ったのに…」。
お豆腐入りのハンバーグに、イチジクのタルト、とっても美味しかったです。

建物、私が思うに案子屋ボックスプランニングで立てられた物ではという感じがしました。
岡山にある住宅メーカーですが、「私のカントリー」などの雑誌などにも良く載っている有名なメーカーさんです。
実は、私もこのメーカーさん、家を建てるとき少し気になったのは事実です…。
建物にも興味の有る方、是非行ってみて下さい。
[PR]
by shellbutton | 2006-10-08 23:23

発送作業を委託することにしたのは…

e0046766_2017581.jpg

お知らせしている通り、発送作業を委託することにしました。
ショップを始めた頃よりは、ありがたいことに、多くのお客様にご利用いただけるようにはなっております。
しかし、残念ながら、決して私一人で発送できないぐらい注文が殺到しているからとか言うわけではありません。
私一人でするということは、私が何らかの事情で仕事ができなければ発送ができないということになります。
子供も小さいですし、やはりこれから先、そんな事が起きないとも限りません。
お金を先に頂いておきながら、お客様にお待ちいただくことになるのは、絶対に避けたい事です。
HP上でお客様にお伝えしていることは、最低限守るべきだと思っています。

また、実はパターンの種類も増えてきて、結構場所を取る様になり、息子が小学校に上がる頃には今仕事で使っている部屋を子供部屋にしてあげなくてはいけません。

そんなこんなの事情があり、委託することにしました。
業者の方も、型紙の発送というお仕事は初めての事であり、初めは少し戸惑うかも知れません。
何回かは、現場監督に行く予定です。
なので、お客様にはご迷惑をおかけする事無く、発送業務を移行したいと思っております。
どうぞ、ご了承下さい。

ちなみに上の写真は、この話題とは何も関係ありませんが、何か映像が有ったほうがやはり楽しめますよね…。
以前、プライベートサイトで使った物です。
蒜山(岡山の軽井沢みたいな所です)という所にある牧場で咲いていた花です。
[PR]
by shellbutton | 2006-10-05 20:21

誕生日ケーキ

e0046766_19495518.jpg

9/28は、息子の5歳の誕生日でした。
妹の子が、10/5生まれなので、いつも一緒に、おじいちゃんたちも呼んで、合同誕生日会をします。
このケーキ、5,000円もしました…。大きさは5号です。
妹は色々なケーキ屋さんでケーキを注文するのが好きで、クリスマスケーキもそうですが、
この誕生日ケーキもやはり去年とは違うお店を指定して来ました。
私は、去年のケーキ屋さんが大好きだったのと、キャラクターも豊富だったのでそこで良いのではと思ったのですが…。
上に乗っているピカチュウとアンパンマン、マジパンでできているのですが1個500円です。
何だか、お金のことばかり言って恥ずかしいのですが、どう思います??。
まあ、妹との合同誕生日会も今年が最後(倉敷からは高速で行かないといけないぐらい遠くのご主人の実家の近くに、家を建築中なので来年は一緒にできそうにありません)なので、まあ、妹に付き合いました…。
5,000円もしたケーキ、せめて皆様に見てもらおうと思い、本当に私事でつまらない話題なのですが、日記に書いちゃいました。

それから、新作ですが、実はパターンはピンタックブラウスを販売した頃にはもう出来上がって来ていました。
でも、ちょっとこの頃、あまり仕事をせずブラブラしていたので、なかなか前に進まず、もう少し時間がかかりそうです。
でも、頑張ってサンプル大人用2着、子供用3着縫いました。
後は息子をモデルに、写真を撮って、テキストを作るぐらいです。
(という事は、男の子も着れるものです)

PCをどうしても使う時間が長くなるせいか、ひどい疲れ目になり、目が痛くてしょうがないぐらいになりました。
よく考えれば前兆はあったのです。
日ごろ頭痛がしない私が、頭痛に悩まされたり、肩が凝ったり…。
視力は1.5と良いのですが、これが問題で、実は少し遠視だったようです。
遠視の人は、近くを見るのに、ピントを合わすのに、凄く力を使っているそうです。
そんな私が、近くのPC画面ばかりを見ていたので、とうとう疲れ目がバ~ンと来たのです。
で、近くの物を見る作業をする時用の眼鏡を作ることになりました。
後は、歯が痛くて、歯科に行ったら、軽い歯槽膿漏の始まりと言われ、これまた歯磨きに明け暮れる毎日です。
そんなこんなで、仕事がゆっくりになってしまってました、と言い訳させて下さい。
[PR]
by shellbutton | 2006-10-05 20:05