<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作りパン

e0046766_14395715.jpg
e0046766_14401054.jpg

朝食がパンの我が家は、ホームベーカリーでパンをつくっています。
いつもはごく普通の食パンです。
でも、時にはこんなパンも作ったりします。
上はくるみレーズンパンです。
くるみとレーズンが一緒に入ったパンって、お店で見かけたことあります?
これが、なかなかのお味で、私の一押しパンです。
写真を撮ろうと思った時には、もうこの形の崩れたパンが1個しか残ってなく、なんだがふにゃっとしたパンですが、味は良いんですよ~。

2枚目のパンは、人参パン。食パンの生地に、人参をすって入れた物です。
お砂糖を40gも入れて甘めに作りました。(普通の食パンは16gぐらい)
子供たちのおやつ代わりです。
これも、気が付くとあっという間にこれだけになっていて…。
立っているのもやっとと言う感じの写真ですみません^^;

ホームベーカリーを使っている方やお菓子作りがお好き方ならご存知かと思いますが、
材料はいつもクオカさんで買っています。
そのクオカさんの高松にあるショップに、明日妹と出かける予定にしています( ^‐^)
丁度バレンタインの時期。
何か良いものがあれば、主人と息子に買ってこようと思ってます。
また、お店の様子などご紹介しますね。

ちなみにくるみレーズンパンのレシピは、著書も出されている上田まり子さんのマリの部屋を参考に作っています。

妹の新築祝いにホームベーカリーをあげたところ、すっかり妹もはまったようです。
皆様も、チャレンジしてみてはいかがですか?パンが焼ける香ばしいにおいで家中が満たされると、幸せな気分になりますよ。
[PR]
by shellbutton | 2007-01-31 15:02 | miki

花梨

e0046766_11361995.jpg
e0046766_11363171.jpg

花梨の蜂蜜漬けです。
喉が弱い私は、のど飴が手放せません。
そんな私のことを知って、伯母が花梨酒をくれました。
なんともあまくて美味しいんです。
でも、お酒だとお昼は飲めません(よね…)
で、花梨を買ってきて、蜂蜜漬けにしました。
12月初めに漬けたので、そろそろ飲める頃です。
甘くて、花梨ごくとくの風味がして、とっても美味しいんですよ。
私は、お湯に溶かして、ホットで飲んでます。

次の新作、ニットのパターンです。
身頃にポイントがあります。2通りのアレンジができます。
お袖も、少し考えました。
で、今その生地選びに奮闘中です。
夢にも出てきました。
大人用、子供用合わせると4着以上は縫わないといけないので、
4着分の生地合わせを考えてると、結構パニックになります。
使いたい生地とアレンジとが一致しなかったり、同じような色味にならないようにしようと思ったり。
で、ネットの生地屋さんめぐりをしていると、いくら時間があっても足りません…。

ついでに、息子と私と主人のパーカーを作ろうとか、春用のロンTを自分用に作ろうとか考えて、その生地も合わせて探しているので、もうぐちゃぐちゃです。

でも、次の原稿が上がってくるまでが自分のための手作りの時間が取れる時なので、
無駄にしないように、今日中には生地を決めて買っちゃう予定です。
生地屋さんのBBSなどを見ていると、皆さんとっても素敵な服を縫われているので、それを見ているだけでも時間はあっという間ですね。

こんなに考えて、こんなカットソーかと思われないように、頑張ります。
[PR]
by shellbutton | 2007-01-30 11:50 | miki

お出かけ

e0046766_1204524.jpg

先週の日曜日、イチゴ狩りに出かけました。
パパは、日曜日だと言うのにお仕事…。
おじいちゃんは、展覧会が近いので習字が忙しく(一応書道家です)、おばあちゃんと子供たち4人で出かけました。
食べ放題だったので、思いっきり食べましたよ。

イチゴって、水分がとってもあるんですね。
イチゴ狩りの後、皆トイレに何度行った事か。
帰りに寄った深山公園でも、3回行きました^^;。
皆さん、イチゴ狩りの後は要注意ですよ。
すみません、変な話で。
e0046766_121112.jpg

で、日曜日仕事だった主人が、代休を取ったので、スキーに行ってきました。
いぶきの里です。
6年ぶりのゲレンデは、わくわく。

暖人は、主人が見てくれていたので、私は遠慮なく滑らさせてもらいました。
2時間ぐらいしかゲレンデに居ませんでしたが、8本ぐらい滑りました。
いや~、いいですね、スキー( ^‐^)。
スキー大好きの私は、子供ができる前は、毎週スキーに行ってました。
スノボーには切りかえれない私です。

お昼ごはんを食べて、少し遊ぶと、「もう温泉に入って帰る」と暖人が言い出したので、
隣接する千屋温泉に入り、3時ごろには帰りました。
真菜は保育園に行っていたので、帰るにはまあ丁度良時間です。

今シーズン、もう一回は行きたいです。
パパ、頑張ってお休み取ってね。(看護師をしていた頃から、職業柄平日休みが取れるので、平日にしか行ったことがありません。ちょっと贅沢。)

スカート、ご好評頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m。
次の新作、サンプルでの確認作業は終わってます。
田中さんが、私のパターン作りは他の仕事の間に挟んでくれて、どんどん進めてくれるので、助かります。
早ければ、原稿が来月初めには上がってきます。
それから、HP用のサンプル縫いやテキスト作りなどありますので、ご紹介できるのはやはり2月末ぐらいでしょうか。
ニットのパターンです。男の子にも着ていただけます。
楽しみにしていただければ幸いです。
[PR]
by shellbutton | 2007-01-28 12:30 | miki

双子の卵

e0046766_164219.jpg

いつも保育園のお迎えに行った後は、実家が保育園の近くなので、実家に寄って子供たちを遊ばせて帰ってきます。
主人の帰るコールで慌てて帰ることもあります。
ですので、準備できる時は、ある程度夕ご飯の下準備をしておきます。
(保育園は看護師をしていた時、いつも送り迎えを両親に頼んでいたので、今も実家の近くの保育園に行っています。我が家から車で20分ぐらいです。毎日2往復すると結構時間もガソリン代もバカになりませんが…。)

今日は牡蠣フライです。
その準備をしておこうと、卵を割ったところ、なんと双子でした。
こんな卵は初めて( ^‐^)。
なんだか、ちょっぴりhappyな気分になりました。
で、写真をパチリ。
ちょっとしたことで、気分って変わるものですね。

皆様にも、小さなhappyが訪れますように。
[PR]
by shellbutton | 2007-01-19 16:12 | miki

スカート*スカートNo.2

e0046766_1604566.jpg

大人用のスカートです。
2枚合わせの物です。
膝下ぐらいの丈です。

来週初めに、お願いしている友人のお姉さんに着てもらって、写真撮影予定です。
子供用は明日、撮ります。
今日印刷用の原稿も出来上がりました。
明日印刷に出すので、週明けには上がってきます。(原稿は印刷屋さんが主人の会社の近くなので、いつも主人に頼みます。助かってます。)
型紙折りを頼んでいる友人も、スタンバイOKです。
印刷があがってきたら、すぐにお願いする予定です。
後はテキスト作りです。
田中さんが書いてくれた絵をスキャナーでフォトショップに取り込んで、説明の文字なんかを加え、挿絵作りをします。
で、ワードで作って、それをPDFに置き換えたら出来上がり。
販売用は、印刷して、綴じます。
テキスト作り、この挿絵を作る作業が結構大変。
でも、デスクワークが嫌いじゃ無いので、以外に1日中パソコンに向かっていてもOKです。
肩こり以外は…。


話は変わって、C&Sさんの予約販売、皆様はチェックされましたか?
私は今回は生地は買わず、キットを購入しました。
マーガレットちゃんです。
この頃お人形遊びが好きな真菜にヒットする物でした。
このお人形の話を主人にしたところ、それを聞いていたお兄ちゃんが「僕も欲しい~」と…。
お兄ちゃん、結構こういうの好きで、シルバニアファミリーも実は持っています。
ウサギちゃんたちは買わず、そのお家で、しまじろう家族を遊ばせていました。
手元に届くのが楽しみです。

では、仕事はこれまでにして、子供たちの保育園のお迎えに行ってきま~す。
[PR]
by shellbutton | 2007-01-18 16:12 | miki

スカート*スカート

e0046766_22363189.jpg

新作のスカートです。
2枚あわせの物(こげ茶)と、スリット部分にマチを縫い付けた物(ベージュ)です。
この他に、2段ティアードです。

中スカートは、マチをつけたほうにもお付けいただけます。
チラッと見える中スカートの生地を変えたり、レースを付けるだけで、これまた色々なアレンジが楽しめますよね。
柔らかなWガーゼ同士の組み合わせも良いかも。
重ねることで、透け易い素材でも気にせずお使いいただけます。

ティアードは、このスカートに切り替えを作れば、ティアードになるかなと思い、田中さんに相談しました。
これまた素人の安易な考え。
でも、この怖い物無しの発送がアレンジを生むのです。
大人用は、2段ティアードのほかに、3段ティアードもお作りいただけるように、製図をテキストにてご紹介する予定です。

ウエスト総ゴムなので、とっても簡単です。
手始めにと言う方にはもってこいだと思います。
生地も少なくて作れますし、大量生産間違い無しです。
まだまだ寒いですが、あっという間に春物がすこしづつ気になり始めるこれからの季節、
スカートで足元に春風を感じると言うのはいかがですか?

大人用、今回はモデルさんに着てもらって、着用写真でご紹介させて頂きます。
友達のお姉さんにお願いしました。
今後も、なるべく着用画像をご紹介できるよう、その方にモデルを頼む予定です。
子供用も、友達のせっちゃんのお子さんにまたまたお願いします。
スカートはやはり着用写真が欲しいですもんね。

そうそう、真菜の水疱瘡は良くなりました。
新作販売に向け、頑張ります。
[PR]
by shellbutton | 2007-01-16 22:50 | miki

真菜が水疱瘡です。

e0046766_22304016.jpg

真菜が水疱瘡になってしまいました。
年が明けたら予防接種に行こうと思っていたのに…。間に合いませんでした。
年末に発症した子が保育園にいたらしい。
水疱瘡の潜伏期間は2週間程。
まさに、その頃感染したんでしょう…。
新作を頑張って仕上げようと思っていたのに、出鼻をくじかれた気分です。

でも、久しぶりに娘と二人で過ごす日中がなんだか小さい頃を思い出させてくれ、懐かしく、
二人で仲良くお昼食べて、遊んでとちょっぴり楽しんでいます。

かゆみ止めのお薬が眠気を誘うようで、お昼寝もしっかりしてくれるので、
今日は、その間にスカート2枚縫い上げました。
アレンジが子供用、大人用共に3通りあるので、まだ頑張らなくちゃいけませんが、
ウエストゴムのスカートはやはり超簡単で、すいすい縫いあがります。
それが救いです。

なので、できるだけ頑張りますが、新作のスカートのご紹介が少し遅れそうです。
すみません。
今月末までには販売できるよう、頑張ります。
これからの春に向け、スカートは、いかがですか。
e0046766_22391518.jpg

以前ご紹介した磁石でくっつくおもちゃ、今度はこんな遊び方をしています。
皆様もお持ちなんじゃないかなと思う、ワイヤーに木の玉が通っていてその玉をぐるぐるワイヤーを滑らせて遊ぶおもちゃです。
そのワイヤーが鉄でできているらしく、磁石がくっつくことを発見した真菜。
ぶらぶらぶら下げて遊んでいます。
凄い集中力で、部屋の片隅で黙々と遊んでくれます。
この磁石のおもちゃに再び感謝です。
[PR]
by shellbutton | 2007-01-12 22:58 | miki

お正月休み

e0046766_1633897.jpg

遅ればせながら、今年もよろしく願いいたします(*^-^)。

お正月、皆様はどうお過ごしでしたか?
私は、1/1に東京から義母が来ました。
で、バーゲンに行ったり、初詣に行ったり、まあありきたりなお正月でした。
1/4には、香川県の屋島にある、新屋島水族館に行ってきました。
リニューアルされ、綺麗になったと聞いたのと、義母が瀬戸大橋を車で渡ったことが無かったのと、子供たちがイルカを見たがったのと、例年に菜比べ暖かかったのとで行くことに決定しました。

途中、讃岐うどんをもちろん食べましたよ。
主人が四国に出張に行く時は、時間の都合が付く限り、おうどんを食べ歩いています。
で、その主人が開拓したおうどんやさんで、屋島に行く途中にある、田んぼの中の、セルフのお店に行きました。
一杯100円です。安~い。
お正月と言うのに、凄い行列でした。で、小さなお店の中では食べれず、外の駐車場や道端で食べている人たちにまぎれ、思いっきりオープンな場所で食べてきました。
もちろん、美味しかったですよ。
おうどんは大好きで、子供たちと手打ちうどんを作って食べるほどです。

そして屋島水族館へ。
とにかく凄い人でした。小さな水族館に、リニューアルの宣伝効果か凄い人で、こんなに込み合った水族館に行ったのは始めてと言うぐらいでした。

e0046766_16153318.jpg

1/7には七草粥。
何だかあっという間のお正月です。
e0046766_16161744.jpg

1/8、義母は東京に帰りました。
一人家族が増えただけで、とってもにぎやかな毎日でした。
そのせいか、ちょっぴり長くいてくれた義母が帰った後は寂しくて、息子は泣いちゃいました。
私も、主人も同じ気持ちでした。
家族が多いって良いですね。
ちなみに、義母がいても全く私は気になりません。
それどころか、来てくれるのが嬉しいぐらいです。
そんな良い関係で居られるのも、義母が私を良く理解してくれ、歩み寄ってくれているからだと思います。
感謝です。

下2枚の写真は、携帯で撮りました。
綺麗でしょう。
一番上の一眼レフで撮った物とにはさすがに負けますが…。
年末、予約していた携帯がやっと来ました。
CCDカメラで、500万画素です。
ショップの写真はD70と言うNikonの一眼レフデジカメで撮っています(最近D80をキムタクが宣伝してました)。
その他にCanonの携帯用の小さなデジカメを持っているのですが、なかなか、もって出るのを忘れちゃいます。
なので、これで今年はもう少しお出かけの際の写真を撮って、日記も充実させていと思っています。
つまらない私の日々のつづりですが、ちょっとした時間つぶしにでもなれば幸いです。
[PR]
by shellbutton | 2007-01-09 16:28 | miki