<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春のきざし

e0046766_13594428.jpg

今年は、本当に暖かで、春ももうそこまで来ているって感じですね。
どうなんだろ~と思いますが…。でも、暖かいのは助かります。
子供たちを庭で遊ばせている時、ふと花壇にめをやると、
チューリップの芽が覗いていました。
このチューリップ、昨年秋に、主人がオランダに出張に行ったときに買ってきたものです。
40球近くをこの花壇にぜ~んぶ植えたので、凄い沢山の芽が出ています。
咲くのが楽しみ。

鉢の方は、去年植えたヒヤシンスが、そのままにしてあった物です。
何もしていないのに、芽が出ていてびっくり!!。
使っていない鉢を置いてある物置場所から、日当たりの良い場所に早速移動してあげました。

今日は、大人用の新作の撮影をしてきました。
モデルをお願いしている友達のお姉さん、もちろん今までにこんなモデルの経験があるわけではないので、「どうしよう、どうしたら良い?」とポーズ作りに困ってました。
そして、テレてました。
スカートの時も、そうでしたが、やはり一般人にはなかなか慣れないものですね。
私も、こんなポーズでとお願いできるような経験も無いので、お話しながら、その中で自然なポーズを撮るといった感じです。
今日は、2デザインで80枚以上撮りました。
デジカメだからできる事です。

後は子供用の撮影です。
子供は、自然に遊んでもらっている所を撮るのが一番なのですが、これまた子供なりに緊張しちゃうんですよね。
戸外なら、それでも、子供なので気が付くと遊んでいるのですが。
[PR]
by shellbutton | 2007-02-27 14:13 | miki

新作で~す。

e0046766_13193344.jpg

今準備中の新作です。
写真は、子供用(男の子用)です。
肩に切り替えがあります。
肩の切り替え部分は、布帛もご使用いただけます。
このTシャツも、肩はコットンリネンを使っています。
身頃と肩切り替え部分が同じ生地でもOKですが、こうやって組み合わせを考えるのも、結構楽しいですよ。
まして、布帛OKなら、選べる生地もぐ~んと増えますしね。
使う生地によっては、もちろん女の子もOK。
女の子用のサンプルも作っています。

この他に、肩の切り替えが直線ラインの物をご用意しました。
それから、袖はレイヤードスリーブと言って、半袖と長袖が重なって、重ね着してるみたいに見えるアレンジ方法を、テキストに載せています。

来週、友達宅のお向かいさんの息子さんにモデルを頼んでいます。(120cmで作ったので、私の息子にはちと大きすぎるので)
大人用は、スカートの時と同じ、友達のお姉さんです。
なんだか凄いツテですが、これからは着用写真でご紹介できるようにと思っています。

撮影をしないとHPが作れませんが、それ以外の準備も今頑張ってしている所です。
来週中には販売開始したいと思っています。
[PR]
by shellbutton | 2007-02-23 13:35 | Shop

青森ヒバ効果

e0046766_1020418.jpg

私の娘は、とにかく乾燥肌。
私が乾燥肌のせいか、似ちゃったんでしょうね。
その上、乾燥肌なのに湿疹ができ易いんですよ。
で、痒い痒いを連発して、夜中に目を何度も覚ますこともあります。
皮膚科に通って、湿疹と、乾燥肌用のローションをもらい、随分良くなりました。
合わせて使っているのがこの入浴剤です。
入浴剤も色々試しましたが、これがやはり一番です。

青森ヒバって皆様ご存知ですか?
青森ヒバのヒノキチオールに殺菌・保湿作用があるそうなんです。
ヒバが入ったローションは息子が小さい時から使っていて、その効果は実感済み。
ヒバのとても良いにおいが大好きで、我が家の積み木も青森ヒバでできた物を使っています。
木のにおいが癒してくれます。

アトピーの息子を持つ私の友人も、最近このシリーズの石鹸を使い始めました。
汚れはしっかり落ちるのに、しっとりしていて、赤みや痒みも良くなり、肌の調子がとても良くなったそうです。

あたしはいつもエンジェリーベという、マタニティー&ベビーグッズの通信販売ショップで購入しています。
ベビー用のカタログに載っています。ネット上からカタログ取り寄せ可能です。
楽天ショップのアスピーさんでも取扱いがあるようです。
肌トラブルのあるかた、アトピーの方、お勧めですよ。

e0046766_1037543.jpg

次の次の新作のニットワンピです。
サンプルですが、とっても可愛らしいので、思わず写真を撮っちゃいました。
ギャザー無しと、ワンピではなくカットソーにもできるようにと考え中です。
ギャザー無しの方が、あまり体型を気にせず、皆様に着ていただけるデザインではないかと思います。
衿ぐりが大きく開いていますが、一枚で着ていただくことも可能です。
もちろん重ね着もOK。夏はレースキャミを合わせて、レースが衿ぐりから覗くなんてのも可愛いかも~。と一人盛り上がってます。
昨日は半日、このワンピを着ていました。
他の人が見たらちょっと変?ですが、だって可愛いし、着心地感も確かめたかったので。
私が脱いでからは、トルソーに着てもらってます。
で、常に目にあるところに置いて、いろいろな角度から細かな所をチャックしています。

で、修正箇所を田中さんにFAXしておきました。
今日朝にはもう、FAXの確認メールが着ていました。
田中さん、さすが早い!!。
再度サンプルを作り、確認です。

次の新作も、現在頑張ってます。
来月初めにはご紹介できます。
このニットワンピは、早ければ3月末かな。
[PR]
by shellbutton | 2007-02-19 10:49 | miki

バレンタインチョコ

明日はバレンタイン。
皆様は、どなたにあげますか?
私は、主人と、息子と、実家の父と、妹のご主人と、無くなった義父の写真の前にお供えです。

先日行ったお菓子作りの材料「クオカ」さんでかったチョコで、トリュフを作りました。
飾りつけも何も無い、とってもシンプルなトリュフです。
中に詰めてあるガナッシュ、生クリームの量が多かった用で、トロトロです。

子供たちには、チョコを溶かして、飛行機やお星様、ハートなどの型に入れて固めなおした物です。
テンパリングって知ってます。
チョコを溶かす温度などを適温に保って、冷やしては温めを繰り返し、チョコにつやを出す作業です。
うわさには知っていたのですが、するのは初めて。
ちょっと大変でした。

甘い物があまり得意でない私は、チョコの甘~イにおいで、いっぱいいっぱい。
出来上がったチョコをパクパク食べようと言う気にはなれませんでした。
e0046766_1413827.jpg

[PR]
by shellbutton | 2007-02-13 14:03 | miki

パーカー

e0046766_17145054.jpg

昨日タグが届いたので、早速今日パーカーを縫いました。
息子用です。
ニットは、やはり出来上がりが早いですね。1時間ぐらいでできちゃいました。
ラグラン袖も、私は大好き。
フード付けも、布帛のことを思うと、とっても簡単!!。

ミシンによって、独特の個性がありますよね。
このパーカーを縫いながら、その個性を色々探りつつ、新しいミシンと仲良しになれるよう、頑張りました。
縫工房、とっても良くできたミシンだと思います。
まだまだ使いこなせていませんが…。

このパターン、見覚えのある方もおられるのでは…。
このパーカーのパターンを買う時、他のパターンショップの方と初めてお話させて頂きました。
私のショップのことをご存知で、恐縮しちゃいました。
私はパタンナーではないので、パターンを自分で書くことはできません。
なので、縫いたいなと思う物があれば、他のショップのパターンを利用させていただくことがあります。
他のショップの方のパターンを見たり使ったりするのも、とても勉強になります。

タグは、響工房さんのものです。
本当は他の柄のタグを使う予定でしたが、息子がこれが良いというので、この王冠柄になりました。
56をジグザグミシンでアップリケしました。56と言う数字には特に意味はありません。
このアップリケを、ポケットに付けるか、身頃に付けるか随分悩みなしたが、う~ん、出来上がって見ても、どっちが良かったのかまだ分かりません。
でも、これはこれでOKです。

あまり手作りする時間が作れない不器用な私なので、手作りのご紹介がなかなかできません。
でも、色々作ろうと準備はしています。
少しづつご紹介できればと思っています。
[PR]
by shellbutton | 2007-02-11 17:33 | miki

ありがとうございます。

e0046766_1435641.jpg

アンケートに沢山の投票を頂きまして、ありがとうございます。
そして、皆様のコメント、とてもありがたく拝見させていただいております。
お客様の生の声って、本当にありがたいといいますか、とても参考になります。
一つ一つ丁寧に拝見させていただいております。
デザインのこと、サイズのこと、アレンジのこと、こんなのが欲し~です、などなど、
どれも参考になるコメントばかり。
本当に、本当に、お客様のご意見は何にも勝ります。
ついつい一方方向での商品提供になりがちなので、また、このような機会を設け、
お客様のご意見を頂戴させて頂きたいと思っています。

まだまだ、投票期間がございますので、まだの方、宜しくお願いいたします。

息子と主人のトレーナーを縫っています。
新しいミシンに慣れる為の練習も兼ねて。
裁断は終わったのですが、ポケットに付けようと思っているタグが、まだ来ません。
なので、作業は進まず…。
来週には、新作のパターンが上がってくるので、とたんに忙しくなりそうなのに。
縫いたくて縫いたくて、ウズウズしているのに。
早く届いて、タグちゃん。

写真は、今年も玄関用に植えた葉牡丹です。
今日はちょっぴり寒い日です。
週末、お天気が悪そうな予報。
3連休、皆様のご予定はいかがですか?
我が家は、特に今のところ何もありません…。
その日思いついたことをする、いつもと変わらない休日になるでしょう。
[PR]
by shellbutton | 2007-02-08 14:25 | miki

華麗パン

皆様、華麗なる一族ご覧になってます??
私はビデオ録画して、子供たちが寝た後、見てますよ。
キムタク、カッコいいですよね(*^-^)
で、こんなパンが販売されているのご存知です?
主人が、昼食に食べてみたそうです。
味は…、可も無く不可も無くと言った所だったようです。
主人が、携帯で撮った写真です。
e0046766_141122.jpg

次の次の新作のデザイン、ほぼ決まりました。
昨日、田中さんに、デザインの詳細をお願いしました。
サンプルを作って、細かな修正をします。
それを何回か繰り返して、OKが出ます。
「この衿のカーブと高さ、こんな風になりませんか?」なんて言うと、「あ、じゃあ、○○なんで、~すれば大丈夫ですよ。」とか、私がして欲しいことを伝えると、
パターンって色々な修正方法があって、
田中さんが、どの方法が一番ベストか考えてくれて、修正してくれます。
で、またサンプル作り。で、やっぱりこっちの修正の方が良いかなってなると、もう一度作り直し。
衿の幅を5mm広げただけで、全体のバランスが一辺に変わっちゃて、初めに戻して、じゃあこっちをこんな風に変えるとどうかな??って事もあります。
デザインを考える人と、パターンを作る人が違うので、イメージの詳細を伝えるのは難しく、とりあえずたたき台として一枚作ってもらい、そこからが本格的なパターン作りって感じです。
毎回、パターンの奥の深さを痛感させられては、感心する私なのです。
e0046766_1414372.jpg

ちなみに、ニットのワンピースです。
今年、流行ってますよね。
長くパターンを使っていただくためにも、あまり流行に左右されないデザインでと思っていますが、やはり流行の服も着たいですよね。
[PR]
by shellbutton | 2007-02-07 14:40 | miki

怪我には…。

手を怪我してしまいました。
あまり詳しく書くと、気持ち悪いので、詳細は止めておきます^^;
で、こんな怪我のときいつもつかうのが、この絆創膏です。
皆様知ってます?
私が使っているのはジョンソン&ジョンソンの医療用のものですが、同じ機能の商品が、
同じくジョンソン&ジョンソンから出ています。
キズパワーパッドと言う物です。
薬局やCMなどで見かけたことがある方もおられるのでは。

傷って、消毒して乾燥させるのが一番と思ってませんか。
今の考え方としては、傷口を覆って、ある程度の湿度を保ったほうが早く治癒するというのが常識なんです。
湿度を保つと言っても、通常の絆創膏で皮膚がふやけるのとは違います。
もちろん、膿が出たりしている、感染した傷は開放しておく方がいいのですが。

白くふやけているのは、浸出液によるものです。
防水になっていますが、空気は通します。
なので、普通のカット絆のように、皮膚がふやけると言う事はありません。
このままお風呂にも入れますし、水仕事もできます。

子供さんが怪我(特に皮がむけて浸出液が出るような怪我)をされた時は、流水で綺麗に洗って、この絆創膏を貼って見てあげて下さい。
流水で綺麗に洗うのが一番なので、特にイソジンなんかで消毒しなくても、すぐにこのパットを張って大丈夫ですよ。
ちょっとお値段が張りますが、一回張れば数日は持ちますので。

ちなみに、イソジンで消毒される場合は、イソジンが乾く時に消毒効果が得られるので、くれぐれもイソジンをたっぷり付けてふき取ると言うことは止めてくださいね。
少量のイソジンを付け、イソジンが乾くまで待ってください。

もと看護師のちょっとしたつづりでした。
ソーイングのこととは何も関係なく、すみません。
そして、私の見苦しい手、すみませんm(_ _)m

e0046766_15242780.jpg













今日も、とってもいいお天気でした。
新作用のニットの水通しをいっぱいしました。
でも、まだまだあります。
春用にと思いつつ、ダークな色が多いのは気のせい??。
気のせいです…。
女の子用に、ピンクも用意してます。

4mも買った生地、切るのがもったいなくてそのまま水通ししたけど、干すのはやはり大変でした。
でも、やっぱり短く切るのは勇気が要ります。
皆様は、どうですか?
e0046766_1538567.jpg
[PR]
by shellbutton | 2007-02-06 15:45 | miki

ドライブ??

今日は、ちょっとした用事で、午前中、発送業務を委託している会社に行って来ました。
ドライブのお供は、ドトールのカフェオレ。
私は、スタバーよりドトール派です。
本当はブラックなんですけど、コンビニで売っているのは、カフェオレしかないので…。
ついでに在庫のチェックをしてきました。
年末に棚卸しをしているので、特に問題なく終わりました。

自宅からはちょっと距離があるのですが、お天気も良く、ドライブするには良い感じでした。
いつもパソコンに向かって、ひたすらもくもくと一人でだれとも話す事無く仕事をしているので、こんな用事でもない限り、出かけません。
う~ん、私の仕事のお供は、聞き流しているTVです^^;
e0046766_1340015.jpg新作の生地、順調にそろって来ています。
大人用、子供用5枚縫う予定です。
で、頭の中では整理付かないので、いつも私はこんな風に、紙にメモしています。
デザインと生地の柄や、生地を買ったショップ名などをメモってます。
e0046766_13425811.jpg
[PR]
by shellbutton | 2007-02-05 13:45 | Shop

アップルパイ

主人の友人のお母様から、アップルパイが届きました。
前にもいただいたことがあり、とっても美味しかったので、
あのアップルパイがやって来た~って嬉しくなりました。

友人ご夫妻は、お仕事の関係で厚木に住んでいます。
でも、お二人とも神戸の出身。
親は関西弁なのに、子供さんは関東弁をしゃべるらしいです。
私の主人も、東京出身なのに、今じゃ…。
でも東京に帰ったり、お仕事の方と電話で話しているのを聞くと、標準語と言うか「~だよね」って感じで話しているんですよね。
私はもちろん岡山弁。岡山弁ってあまり綺麗な言葉じゃないんですけどね…。
子供たちも当然岡山弁。

言葉って面白いけど、話し方や使っている言葉一つで、イメージって大きく変わりますよね。
だって、私なんか、東京に行くと、どんなおばさんでも標準語しゃべってるだけで、
上品に感じちゃいますもんね。
e0046766_22104726.jpg









今日は節分。
関西の方では、巻き寿しをその年の恵方に向かって、無言で食べると言う風習があります。
なので、我が家も巻き寿しを食べました。
恵方には向いて食べませんでしたが。
その後は、恒例の豆まき。
もちろん部屋中に豆が散乱^^;
まあ、一年に一度のことなので、子供たちが楽しみにしている間はしてやろうと言うことにしています。
[PR]
by shellbutton | 2007-02-03 22:16 | miki