<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新作をちょっとご紹介

e0046766_1450345.jpg

新作、全て縫い終わりました。
大人用と会わせて5枚縫いました。
一度ミシンの前に座ると、出来上がるまでミシンから離れたくない性格です。
で、一枚縫いあがると、すぐに次に取り掛かりたくなります。
ミシンの前に座ると、止まらなくなるんですよね。
縫いながら、テキストの手直しをしたり、説明を加えたりと言う作業もします。

でも、他にもしないといけない仕事は色々あるので、そんな事を片付けたり
友達とランチに行ったり??しながらも、何とか休みに入る前に縫い上げれました。

昨日、久しぶりに合った友人が、手作りが好きな友達何人かと集まって活動をしています。
それにお誘いを1年前からいただいているのですが、なかなかショップで手一杯で、参加できていませんでした。
でも、昨日話を詳しく聞いたりしている内に、お客様と直接合って話が出来るという事にとってもとっても魅力を感じてしまいました。
5/30に手作りした物を持ち寄って、イベントをするそうです。
以前から、そういったイベントにとっても興味があったので、
う~ん、新作準備と微妙にかぶるのですが、参加した~いっと思いました。

明日から連休ですね。
皆様はどのような予定ですか?
お天気も良さそうなので、良いお休みとなると良いですね。
[PR]
by shellbutton | 2007-04-27 15:01 | Shop

鉄腕ダッシュ見てますか?

e0046766_12481294.jpg

日本TVで日曜日19時から放送のTOKIO出演の「鉄腕ダッシュ村」と言う番組を皆様、ご覧になってますか?
我が家は、息子が大好きで、毎週私の大好きなサザエさんが終わらない内に、チャンネルを変えられてしまいます。

4/22に放送された、ソーラーカーの旅、なんと岡山県倉敷市でした。
Gパンを作っていましたが、あの工場、私が通った小学校の目の前です。
Gパンのメーカーは沢山あって、有名なメーカーも沢山あります。
子供の頃は、そんな有名メーカーのGジャンが、色々なツテをイ使えば、格安で買える事のありがたさを全く感じていませんでした。
倉敷は、その他帆布も有名です。
かれどに屋さんの店長有賀さんとお話させていただいたことがあるんですが、
倉敷のメーカーさんとお取引されてますよね。
いつも保育園の送り迎えに通る途中、帆布のメーカーさんが数件あります。
改めて、繊維の町なんだと思いました。

ソーラーカーで通る道も、全て私がいつも通る道。
身近な場所がTVで放送されるなんて、何だか不思議な感じでした。

写真は、この頃なぜか気になる雑草(多分)の可愛らしい花です。
携帯で取ったので、光が当たっている所の色が少し飛んでます^^;。

ソーイングには関係無い日記ばかりで、すみません。
新作、頑張って縫ってますよ~。
縫い方の細かい所や分かり辛い所を、手順を写真に撮って、HP上で紹介させていただこうかと思っています。
他のデザインでも使える、共通の縫い方など(ギャザーを寄せる方法、ピンタックの縫い方、ノースリーブのバイアス処理などなど)は、特にこのような説明があれば重宝するかなと思っています。
少しづつしか進めれませんが。
[PR]
by shellbutton | 2007-04-25 13:10 | miki

筍掘り

e0046766_1091878.jpg

昨日夕方、筍掘りに行きました。
私の両親は、趣味で畑を借りて、野菜作りをしています。(といっても莫大な広さを借りているので、趣味の粋を超え、畑の手入れに毎日大忙しです。)
その畑の裏山が竹山で、そこに毎年、筍が沢山出てきます。

私の息子に、筍を取らせてやりたいと父が言い出し、急遽出かけました。
私は、そんな事は思いもしないので、準備万端の長靴姿の父に比べて、
白のローファー…。
カサカサ、落ち葉の積もる山道を、子供の手をつないで自分が滑らないように頑張って歩きました。(どんな田舎なの?って感じですね…)
子供達は、自然一杯の山の中にある畑に、久しぶりに来れて大喜び( ^‐^)。
筍も、合計8本、あっという間に収穫です。
ちなみに私の大好きな筍の食べ方は、厚切りにした筍を、にんにくとごま油で、焦げ目が付くぐらいソテーし、お醤油をたらして、鰹節をかけて食べる方法です。
簡単ですが、筍ステーキ、美味しいですよ。おつまみにも、OK。

今日早速東京の母に、おすそわけがてら、宅配便で送りました。
東京では、なかなか皮の付いた生の筍を見かける機会が無く、あってもかなり高価だとか。
確かに、東京に行った時、スーパーに買い物に行くと、お野菜や魚の高いのにびっくりしますが。
なので、時々、こうして私の両親が作ったお野菜や、関西方面ならではのお野菜を送ったりします。

昨日は、息子は保育園の行事で、路線バスに乗って牧場に行ってきました。
楽しかった?と聞くと「可愛そうな牛が居たよ」と。
元気の無い牛でも居たのかなと思うと、「お母さん牛に怒られようる小さい牛」と…。
何処の世界も、同じなんだねと言葉を返しておきました^^;。
レンゲを摘んだりして、楽しんで来たようです。

では、これから、新作を頑張って縫います。
今日は何枚縫えるかな…。
[PR]
by shellbutton | 2007-04-20 10:28 | miki

ビルケン、買っちゃいました。

e0046766_1115397.jpg

ビルケンシュトック のサンダルを買いました。
タボラ シリーズのイングリッシュガーデンクリーム/バイカラーマジックグリーン
という物です。
グリーンとピンクどちらにしようと悩んで、靴屋のおじさんの「濃い色の方が服に合わせやすいよ。去年もグリーンの方があっという間に無くなったね。」との言葉に、確かに!と思い、決めました。
グリーンの所が玉虫色の様に、角度によって色が変わって見えます。
これが今年のモデルだそうです。

時計の電池交換の間に、お隣にある靴屋さんで何気に見ていただけだったんですが
「新作は今が一番そろっていて、あっという間になくなるよ」というおじさんの言葉についつい、買っちゃいました。
小さなショッピングデパートの一角にある、靴屋さんですが、 ビルケンの品揃えは凄いです。
タタミシリーズも沢山あって、子供用もかなりの品揃えでした。
おじさん、ポリシーを持ってビルケンを扱っているという感じの、熱のこもった説明でした。
その他の靴も、ブランド物が多いので、お値段は少々張りますが、とてもセンスのある靴が一杯です。
児島の天満屋ハッピータウンにある「赤い靴」というお店です。
お近くの方(少ないと思いますが)是非、靴選びに困った時は覗いてみてください。

履き易さから、部屋履きにする方もおられるとか…。
我が家は、ビルケンを部屋履きに出来るほどの余裕はありませんが…。

夏に向け、これ以外にもサンダルを物色中です。
早く、素足で履けるように、暖かくならないかな~。
[PR]
by shellbutton | 2007-04-18 11:20 | miki

お友達のお店のお話

e0046766_21165638.jpg
e0046766_2117726.jpg

主人がオランダ出張の際買ってきたチューリップが、咲き始めました。
この狭い花壇に、40球ぐらい植わってます。
黄色の中に、一つだけ赤っぽいまだら模様の物が…。
ラベンダーも、カロライナジャスミンも、ムスカリも、満開です。
春というよりは、もう初夏ですね。

今日はちょっと友達のショップをご紹介。
保育園で仲良くなったお友達です。
2年前、役員を一緒にすることになり、「ネットショップの店長をしてます」って自己紹介で言われたのを聞いてびっくり!!。身近になかなかネットショップをされてる方なんていないから。
依頼、仕事の事をはじめ、色々お話するようになりました。
そんな彼女のショップは、ちゃんとした実店舗のあるお店です。
ベッド専門店 THE BED ROOM というお店。
なんとこのお店のベッド、TBS系列のドラマで、沢山使われてるんですよ。
今春始まったばかりの「特急田中3号」でも使われてます。
なんだか岡山のこんな身近なお店の物が、ドラマで使われてるなんて、ちょっとびっくり。
ネットショップと言っても、私のお店なんかとは桁違いの規模のショップで、毎日忙しそうですが、とっても気さくな美人の彼女です。

お店でも扱っているリネンの寝具を使っているそうですが、やはりリネンは最高らしいですよ。
私もいつかはリネンの寝具を使えるようになりたいな~。
リネンは、やはり何に使っても最高って事ですよね。
[PR]
by shellbutton | 2007-04-15 21:37 | miki

桜、桜、桜の季節もうそろそろ終わりですね

e0046766_20204519.jpg

皆様はお花見行かれました?
我が家は、毎年行くお気に入りの場所に行ってきました。
で、写真も一杯撮って、帰ってきてから見ようとパソコンにつないだ所…。
カメラが壊れてしまい、データーも吹き飛んでしまいました。
即、カメラは修理に出しましたが、今年のお花見の写真は無しです。
かろうじて、ビデオを撮っているので、それで我慢。

我が家の近状は、満開を過ぎ、少しづつ散り始めた所です。
夕方、保育園の帰りに、近くの運動公園まで花見がてら遊びに行った時に撮った写真です。
もちろんカメラは無いので、携帯で撮ったものです。

話は変わって、新作、ゴールデンウィーク明けぐらいを予定しています。
実は、その次にご紹介予定の新作も、一回目のトワルチェックが終わりました。
こちらが早く進むようなら、少し待って、
2点一緒にご紹介させていただこうかなと思っています。
それより何より、カメラは何時戻って来るんでしょうか??。
写真が撮れないことには、新作販売できないんですよね…。

今週末、先の新作の原稿をいただくので、
来週ぐらいから、とりあえずその新作に取り掛からないといけないので、
忙しくなりそうなんですが、
今日、Check&Stripeさんから予約で購入していたマーガレットちゃんが届きました。
う~ん、これも作りたい~。
[PR]
by shellbutton | 2007-04-11 20:39 | Shop

グラウニーバッグをプレゼントします。→終了しました

e0046766_15192235.jpg

現在、おすそわけレシピで付けさせていただいていますグラウニーバッグですが、
サンプルで作りましたの物を、日頃の感謝と、つたない日記をl呼んでくださっている方へお礼の気持ちを込めまして、お一人の方にプレゼントさせていただきます。

表地はリネン、持ち手はリネンの色味に近い綾テープで、バッグ口の所にレースを挟んでいます。
裏地は綿100%のオレンジのギンガムチェックで、マグネットボタンを付けています。
バッグの詳細はこちらでご確認下さい。

ご希望の方は、ハンドルネームで構いませんのでお名前をご記入の上、メールにてご連絡下さい。
件名を「バッグ希望」でお願いします。
info@shellbutton.net

受付期間
 只今から4/6(金)18時まで。
 それを過ぎました方は、無効とさせていただきます。

発表
 この日記でさせて頂きます。
 また、ご本人様へは、メールにてご連絡いたします。

発送
 クロネコメール便を予定しています。

私の作ったバッグが、お役に立ってくれたら嬉しいです( ^‐^)。

4/9 yu*miさんに決まりました。
バッグ希望の件名で頂いたメールだけをまとめまして、上から28番目と勝手に数字を決め、選ばさせてもらいました。
暖かいメッセージを書いてくださった方も多くおられ、本当に皆様に差し上げたい気持ちで一杯でした。
外れました方、本当に申し訳ありませんでした。
また、このような機会がありましたら、宜しくお願いいたします。
[PR]
by shellbutton | 2007-04-02 15:35 | Shop