<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家庭菜園

e0046766_22442494.jpg

やっと、今年の夏野菜を植えました。
トマト、トウモロコシ、バジル、万願寺(京野菜でしし唐の一種です)です。
バジルとトマトは近くに植えると、お互いが美味しくなるコンパニオンプランツです。
なので、もちろん並べて植えました。
よく冷えたトマトにバジルを刻んで、オリーブオイルとビネガーをかけて食べるのが大好きです。
冷静パスタにしても、とっても美味しいですよね。

話は変わって、お向かいのお宅へ息子が遊びに行ったので、イチゴの差し入れをしたら、代わりに「この餃子美味しいよ、食べてみて。半額のシール貼ってたから嬉しくて3箱も買っちゃったの」と餃子をもらいました。
輸入住宅で床はフローリングではなくカーペットという、お呼ばれしてもちょっと緊張するほど綺麗なお住まいです。なのに、とっても庶民的(^‐^)。
安心してお付き合いできます。

という事で、今晩の夕食は、餃子でした。
晩ご飯何にしよう~と思っていたので、とっても助かりました。
[PR]
by shellbutton | 2007-05-27 22:52 | miki

義母もパタンナーでした。

やっと新作の販売開始が出来ました。
早速多くのお客様にご注文頂きまして、本当にありがとうございます。
新作販売の前後は、本当に緊張します。まだドキドキして、何だか落ち着きません。

話は変わりますが、義母の話をちょっと。
東京の義母、文化服装学院の卒業生でした。
私がこのお仕事を始める時、とても喜んでくれました義母。
今まで、サンプル確認の時、義母が居たりすると、一緒に見てくれたりしてました。
で、「そうするには、ここの長さを調節しないといけないのよ」「あなたの言うような衿にしたいのなら、もう少しこの繰りを大きくして」などと、妙に具体的なアドバイスをしてくれてました。
私は、てっきり洋裁に詳しいだけぐらいにしか思っていませんでした…。

文化服装学院を卒業後、もちろんアパレルでお仕事をしたり、パターンや洋裁を教えたりしていたそうです。
だいぶ前の事ですが、もちろん私のような素人とは違います。
で、母にもパターンを作って見てもらう事にしました。
ゴールデンウィークに義母が来た時、お願いしたいしデザインについて少し話をしました。
とは言っても、日々のスイミングに海外旅行など、それなりに忙しくしている義母なので、ゆっくりになるとは思いますが。

そんな義母から、昨日携帯にメールが来ました。
「今晩は、久しぶりにヒルズでお友達とお食事会。でもおうどんらしいのよ。どんなおうどんかしら?」って。私の方が聞きたいです、どんなおうどんでした?って。
ヒルズのおうどんは、さぞ高級なんだろうな、と思う岡山の私。
携帯で絵文字もしっかり使いこなす義母に、やはり東京の人は凄いと更に思う、岡山育ちの私です。
もちろんパソコンも使えるんですよ。インターネットも。
私の母には、もちろん無理です。

ちなみに、次のパターンは、ボトムスです。
数日中には、ファーストトワル(サンプル)が届きます。
(これはもちろん、義母作ではありません)
夏にも活躍してくれそうなデザインなので、7月末ぐらいの販売を目指しています。
e0046766_1675917.jpg
娘がしまじろうの車に、ウルトラマンやブタを乗せて遊ばせているのを見て、子供の感覚って、本当に凄いとおもい、写真を撮ってみました。
ブタは許せても、ウルトラマンは無いでしょ。ウルトラマンもウルトラマンの持ち主のお兄ちゃんもビックリ!!。
しかも定員オーバーだし^^;。
[PR]
by shellbutton | 2007-05-25 16:24

ありがとうございます。

月曜日にTOPページにて、新作のご紹介をさせていただいてから、本当に多くのお客様にご来店いただいています。
また、こちらのDiaryにも、多くのアクセスをいただきまして、正直びっくりしております。
ただただ感謝の気持ちと、それにもまして、プレッシャーを感じている今日この頃です。
皆様の期待を裏切ら無ければいいのですが…。

3月に新作を出してから2ヶ月以上が経ちました。
その間も、日々新規のお客様を始めとし、多くの方にご利用いただいておりました。
2ヶ月も何の変化も無かったのに、ショップにお越し頂き、更にお買い求めいただけるなんて、本当にありがたいです。

今日もとても良いお天気。
子供用のモデル撮影を行います。
場所は、新緑が綺麗なので、我が家の庭です(^‐^)。
これからちょっと片付けてと…。
[PR]
by shellbutton | 2007-05-23 09:55 | Shop

久しぶりの日記は長いで~す。

久しぶりの日記です。
新作の作業に追われ、こちらまでなかなか手が廻りませんでした。すみません。
毎日、コツコツ頑張ってます。

今回ご紹介のブラウスについてです。
フリルチュニックは、TOPページの写真のように、裾に切り替えのある、可愛らしいブラウスです。
この切り替えが、気になるお尻や下腹をカバーしてくれ、また切り替えから上もすっきりと見せてくれる効果があります。
切り替えの位置を色々検討し、決めました。
袖付き以外に、ノースリーブで着ていただけるように、別でパターンをご用意しています。
そして、大人用はキャップスリーブ、子供用は肩フリルと、今回もアレンジ満載ですよ~。

もう一枚は、肩紐と胸元のギャザーがポイントの、ノースリーブです。
大人用は、重ね着出来るように、袖ぐりと身幅を変えたパターンもお付けしています。
ノースリーブですが、一年中活躍してくれますし、ノースリーブは…と言われる方もにもTシャツとの重ね着などで、お使いいただけるパターンです。
お子様用は、ノースリーブでも重ね着でも着ていただけるように、身幅と袖ぐりに適度なゆとりを入れています。(こちらはまだモデル撮影が終わっていないので、画像がご用意できませんでした)
e0046766_1621597.jpg

そして、ノースリーブのパターンより、新しいパタンナーさんに代わります。
田中さんには、ショップ立ち上げから本当にお世話になりました。
田中さんとの出会いが無ければ、今の当ショップは無かったです。
しかしながら、この度色々ありまして、パタンナーさんを変更させていただくことになりました。
今までのパターンに関しましては、お問合せの内容によって、パタンナーさんの意見が必要な場合は、田中さんに連絡を取らせていただくことは可能です。
どうぞご安心して、今までのパターンもお買い求め下さい。
新しいパタンナーさんも、経験豊富な方です。
ご照会文を書かせていただくのに、内容を確認してもらった際、とてもご謙遜され、簡単なご紹介文となりました。
しかし、パタンナーとしてはもちろん、デザイナーとしてもお仕事をされていた経験もおありなので、パターンはもちろん、デザインや縫製にもたけておられます。
より洗練されたパターンをご紹介していけると思います。
また、年齢も私と近いため(いや、きっとお若いです)、皆様とも近いセンスでパターン作りをお願いできると思います。

当ショップのパターンのラインを気に入って下さっているお客様も多くおられ、本当に感謝しております。
パタンナーさんは代わりますが、ラインの確認は今まで通り私が行いますので、これからも今まで同様、ご利用いただければ幸いです。

それから、長くなりますが、
ノースリーブのパターンのお子様用は、A3コピーとさせていただきます。
2月にしましたアンケートで、「パターンが大き過ぎるとコピーしにくいので、A3ぐらいにしていただけたら」とのご意見を頂戴しました。
確かに、写し取るのは大変手間がかかりますよね。コンビニでコピーできれば、楽チンですよね。
今回のノースリーブは、パターンの大きさが小いため、初めての試みですが、A3サイズでご紹介させていただくこととしました。(今後のパターンに関しまして、A3サイズでご用意するかどうかは未定です)
通常のコピーのため、少しですが青焼きよりもお値段も低く設定することが出来ました。
また、ノースリーブのパターンに関しましては、初めてのパタンナーさんということで、お試し価格での販売を予定しています。ギリギリの価格設定ですので、期間限定となりますが、是非ご利用下さい。

お伝えしたいことが沢山ありましたため、長い日記になりました。
お付き合いくださいまして、ありがとうござます。
もう少しコマ目に書くようにします。
[PR]
by shellbutton | 2007-05-22 16:29 | Shop