<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏野菜が美味しくなって来ました

e0046766_10385346.jpg

庭の畑の野菜たちが、少しづつ収穫できるようになってきました。
今日はこれだけの収穫です。
息子が収穫するのを楽しみにしていたので、採れそうなものを置いておきました。
1本だけ採れた万願寺、どうしましょう~。

ガーリッシュパンツ、とても多くのお客様にお買求めいただきまして、
本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます。
コットンツイードのサンプルは??と思っておられるお客様もおられるのでは…。
すみません、雑務に意外と時間を取られ、縫えれませんでした。
少し落ち着いたら、仕上げて商品紹介ページにUPします。
冬は、タイツやスパッツなどと合わされても可愛いですよね。

次回の大人用のパンツ(キュロット)は、7月末の販売予定です。
来週からは、こちらに取り掛かりま~す。
それから、その次の新作は、親子おそろいで着れるチュニックです。
1年半以上前から気になっているデザインにやっと着手です。
パタンナーさんに提出するこのチュニックの企画書作りも、頑張らないと。
それから、義母にも手がけてもらいたいデザインがあります。
う~ん、こんなに沢山パターンが出来上がっても、だれが処理するの~って感じですが。
ご紹介したい物が沢山あるんです。
[PR]
by shellbutton | 2007-06-30 10:46 | Shop

ガーリッシュパンツ

e0046766_16502544.jpg

新作の「ガーリッシュパンツ」です。
後姿ですみません。

いつもネーミングに悩むのですが、今回はネーミングの候補が4つも思い浮かびました。
そのうちの一つは、次の大人用に使う事にし、残りの3つで検討。
で、このネーミングに。
ちなみに他のネーミングは、ティアードパンツ、ギャザーキュロット、ギャザーパンツなどなどです。パンツというよりはキュロットです。
キュロット、何だか一昔前に流行ったようなイメージが強く、ネーミングに使いませんでした。

裁断からゴム通しまで、慣れた方なら1時間ぐらいで出来ちゃいます。
夏のお着替えに、大量生産できそうですよ~。

この写真の生地はコットンリネンですが、その他にWガーゼで作りました。
R/Rさんのコットンツイード(って名前だったと思います…)でも作ってみようと、裁断済みです。
[PR]
by shellbutton | 2007-06-26 17:06 | Shop

洋服にちょっとしたお洒落を!

e0046766_23112826.jpg

某量販店で500円ほどで購入したカットソーに、手芸店で購入したモチーフと胸元の切り替えラインにレースを縫い付けてみました。
ちょっとした工夫で、お手頃価格の洋服がグッと可愛くなりました。
仕事が忙しくてなかなか手作りしてあげれないのですが、これぐらいなら簡単に出来ます。

お兄ちゃんは、パジャマの裾がながったので、裾上げをしてあげると、これだけで大喜び。
面倒だったので、ジグザグミシンにしようかと思ったのですが、せっかくなのでカバーステッチで仕上げた所、既製品のような出来栄えに、母の株はグ~んとUP。
ミシンを踏んでいる間、二人ともそばで不思議そうに見ていました。

こんなに喜んでもらうと、手作りって(程ではないですが…)、やはり良いな~と思いました。

明日午前中に、新作の子供用パンツ撮影第2弾を行います。
テキスト、商品の準備は既にOK。
HP作りが出来れば、販売開始できます。
明日、できればこの日記で、お写真をご紹介しますね。
[PR]
by shellbutton | 2007-06-25 23:22 | miki

子供用新作パンツの撮影をして来ました

e0046766_003970.jpg

昨夜、子供たちを寝かしつけた後起きて、子供用の新作を縫おうと思っていたのに、気が付くと朝でした…。
所が、今日は雨と思っていたのに、とってもいいお天気。
これは今日撮影するしかない!!。
朝ごはんもそっちのけで、主人に「30分もあれば縫えるから」と言い放ち、ミシンの前に。
30分は嘘ですが(気分的にはそんな感じでした)、あっという間に出来上がりました。
で、遅めの朝食の後、無事お庭で撮影完了。

今回のモデルは、私の娘です。
いつもパンツばかり履かされている娘は、トワルを履いた時「スカート?」といってとっても気に入り、そのまま半日過ごした程でした。
なので、今日ももちろん出来上がった時「ママが作ったん?。これ私の?」と見て喜んですんなりはいてくれました。
で、撮影が終わった後、そのまま車で少しの所にある公園に行き、あっという間に泥だらけ…。
更に水場で水遊びをし、夕方はお向かいさんちで泥遊び。
まあ、そんなもんです、子供の服は^^;。

いつもモデルをしてもらっているあやちゃん用にも、素材を変えて作り、お願いする予定です。

義母にお願いした初めてのパターンですが、気に入った物が出来上がりました。
義母にとっても簡単なようにと思い作ったパターンですが、お作りいただく上でもとても簡単に出来るパターンとなりました。
でも、ラインには色々な工夫がされてますよ~。(私の細かな要求に、頑張って答えてくれました)
また、今回サイズ記載の数を増やし、長くお使いいただけるようにしています。

同じデザインで大人用もと思い、実はトワルチェックが済んでいます。
でも、商品化しようかどうしようか検討中…。
義母も、7月頭から海外旅行が控えていますし…(うらやまし~)。
これとは違って、パタンナーさんにお願いしている大人用のパンツは、今週中に原稿が届きます。
私にも次の仕事が控えてます。
[PR]
by shellbutton | 2007-06-24 00:15 | Shop

パターンのライン

e0046766_1543473.jpg

今年も、アナベルが庭に咲きました。
年々株が大きくなって、花数が大分増えてきました。
息子は、男の子なのにお花が大好きです。
この花を飾ると、とっても喜んで「窓を開けると花びらが散るからダメ」と言って、窓を開けさせてくれないほどです。
私の母は、お花でも服でもシーツでもタオルでも、とにかく何でも白が大好きです。
なので、少し実家におすそわけします。
e0046766_158419.jpg

ギャザーノースリーブからお願いしているパタンナーさん、とっても綺麗なラインを書いてくださいます。
どうやったらこんな綺麗なラインが書けるんだろうとお尋ねしたところ、なんと直線定規を滑らせながら書いているとの事。
カーブ定規なんて、使ってないんですよ。まさに職人技。
原稿には、もちろんパタンナーさんが直接書いた物をそのまま使っています。
ラインが綺麗だと、印刷の仕上がりを見ても、とっても綺麗で嬉しくなっちゃいますよね。
今製作中の子供用のパンツ、義母にパターンをお願いしたため、縫い代付けは私がする事に…。
もちろん私には、こんな綺麗なラインは直線定規なんかじゃ書けません^^;。
何とか方法を考え、頑張ります!。
[PR]
by shellbutton | 2007-06-18 15:17 | Shop

新作キュロットについて少し…。

e0046766_10444289.jpg


次回新作予定のキュロットのトワル(サンプル)チェックが終了しました。
今回は、ちょっとパタンナーさん泣かせでした。
パンツって、やはり難しいですね。
ふんわりしたキュロットなので、体のラインに近いデザインの物よりは簡単かなと思っていましたが、そのふんわり感を出すのに苦労しました。
でも、3回目のトワルチェックで、やっと思うような物が出来上がりました。
デザインは、一つは考えていた物があったのですが、やはりアレンジができないと…と悩んでいました。
で、ウィンドーショッピングに出かけた時見かけたパンツが、丁度私が考えていたイメージにぴったりだったので、ちょっと真似させてもらいました。
なので、2つのデザインのパンツがお作りいただけます。
また、ニットでも作成可能と思います。

パタンナーさんも、実際にトワルを着用してみて、パタンナーとしてのご意見をくださいます。
なので、私からの希望を伝えるのも、とってもスムーズ。
で、「こんなラインになるといいんですけど」って言うと、ちゃんとそのラインになるように、パターンを色々操作してくれます。
凄いですね。
ギャザーの分量や位置、裾幅の感じなど、私のつたないデザイン画からイメージをちゃんとしてくれ、パターンを起こしてくださいます。

で、やっと出来上がったのに、「ここにポケットを付けたくなりました~」なんて新たな希望が…。
で、本当はして欲しいデザインと、ちょっと遠慮して簡単なデザインをお願いすると、
「このデザインにはこちらのポケットの方が合うと思うので、こちらでしてみます」と、本当にこだわってお仕事をして下さいます。

そんな彼女と、この頃、ガーディニングという共通の話題を見つけ、季節的な事もあり
すっかりその話で盛り上がってます。
彼女の貴重な仕事時間を割いてしまっているような気もするのですが。
でも、お陰で、益々親近感UP。
パターンを依頼しているというより、一緒に作り上げてくださっているという感じでお仕事ができるのが、本当にありがたいです。
結果、お客様にもより良い物がご提供できると思っています。

新作は7月中旬頃の販売を予定しています。
大人用キュロットと、お子様用のパンツを予定しています。
子供用は、義母に依頼しました。
30分で縫える、超簡単パンツです。
ギャザーたっぷりのスカート風パンツなので、女の子用です。

写真は、我が家の庭にあるスモークツリーです。
そろそろ梅雨ですね。
[PR]
by shellbutton | 2007-06-13 11:11

ピンタックブラウスとちょっとしたイベントのお知らせです。

ピンタックブラウスの半袖を作ってみました。
今年ちょっと気になる紺地にドット柄で作ってみました。
夏らしく着丈も短くして。
今までのサンプルとは又違ったテイストのブラウスが出来上がりました。
e0046766_20253594.jpg

写真の周りを加工してみたのは、実は通りすがりのおじさんが写っていたからです。
この写真を取った場所ですが、昔は電車が走っていた所を、今は自転車道路として使っているところです。
車で15分ほどの我が家の近くまで続いています。
この辺りは桜が両端にず~っと植えられているのですが、桜の頃になると提灯がぶら下げられて、う~ん、ショップの写真をつるにはちょっと難しい背景になってしまいます。
せっかくの桜並木なのに。

e0046766_20414970.jpg

少し前にちょっとお話したと思いますが、友達が手作りを楽しむ仲間数人と年2回作った物を持ち寄って、ショップを開きます。
それに参加させてもらいます。
と言っても、新作の準備に追われ、たいした物が作れませんでした。
このピンタックブラウスも出品します。
その他は、鍋つかみです。
ブルーが好きな私は、やはりブルー系で作りました。人気のB・Wも。
もちろん、全てリネンとの組み合わせです。
久しぶりに、小物を作りました。
柄あわせやレースをアレンジしたり、洋服作りとはまた違った楽しさがありました。
溜まりに溜まった端切れが大活躍です。
シェルボタンの消しゴムハンコも押して、ちょっとショップをアピール。
実は、自分が作った物を誰かにお売りするというのは初めて。なので、かな~り自信はありません。
そして、主催者の方々が私に合うのを楽しみにしてくださっているとの事、とっても恥ずかしいです^^;。

お近くの方、宜しかったら遊びに来てくださいね。
私は、午後からお邪魔する予定です。
開催場所:ミニミニ倉敷店駐車場(倉敷市田ノ上1005−5)です。
6/6(水)9:30~14:00
詳しくは、このイベント主催者の方々のHPをご覧下さい。 Sweet BasKet
[PR]
by shellbutton | 2007-06-02 20:49 | Shop