<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カッコい~いパンツNo2

またまたパンツを縫いました。
e0046766_1654740.jpg

何気ない、ごく普通のツイル生地です。
でも、ボトムスには、こんなシンプルな生地の方がトップスを選ばず使えるので、好きです。
裾にベルトを付けたデザインです。
丈は七分丈。
後ポケット、ウインドパンツのタックポケットを縮小コピーして使いました。
90cmサイズのパンツに、大人用のポケットを65%で縮小しました。
もう少し大きくても良かったかも。
今製作中の、新作にあわせるつもりで作ったパンツです。
e0046766_16611.jpg

ストレッチデニムで、兄妹お揃いで作りました。
ブーツカットデザインです。
お兄ちゃんのは、ストレッチ素材なので、ワンサイズ下げて、丈を伸ばしました。
娘用のパンツは、こちらにもタックポケットを。デニムでも問題無く仕上がりました。

前中心の所に、ファスナー開きが有るかのようなステッチをかけました。
このステッチをかけるには、前中心の縫い代をステッチの幅分広く取って、縫い代を左に倒してステッチで留めるようにします。
デニム等の厚手の生地は、左右どちらか一方の縫い代でOKですが、薄手の生地は左右両方の縫い代を重ねた方が良いです。
もう少しちゃんとしようと思うと、別で布を当てて、ステッチをかけます。
パンツ身頃一枚では、ステッチをかけてもミシン目が目立ちません。

ステッチには、ベージュの30番手を使いました。
デニムはステッチを上手に使うと、既製品っぽく仕上がりますよね。
[PR]
by shellbutton | 2007-08-29 16:07 | Shop

たわいない事

e0046766_15313793.jpg

昨日は月食でしたね。
皆様、ご覧になられました。
我が家は、主人も息子も、こういった類の事が大好きなもので…。
主人は、定時で仕事を終え帰って来ようかな~なんていいながら出かけて行ったので、
夕食を早めに食べれるようにしないと、と夕方バタバタでした。
あいにくの曇り空ながら、何とかオレンジ色の月が見えました。

何気なくつけたTVで、「おーい」というどなたかの詩を朗読しているのを、耳にしました。
向山に友人が見えたので「おーい」と呼びかけた。するとその友人も「おーい」と呼び返してきた。「おーい」と言い合っているうちに日が暮れた。今日も良い一日であった。
という内容のものでした。
皆様、どう思われます。私は凄く良いなと思いました。
上手に説明できませんが、毎日をあくせく、1分1秒を惜しんで過ごしている私にとっては、こんなおおらかな気持ち、なかなか持てません。
何をしたというわけではないのに、良い日だったと思えるなんて、色々な意味で、余裕が無いと無理ですよね。
良いな~と思いつつ、とても気持ちが和んでいました。
[PR]
by shellbutton | 2007-08-29 15:47 | miki

お墓参りへ

母の実家が徳島、父の故郷が岡山県北のため、それぞれの田舎へ、日帰りでお墓参りに行ってきました。

初めは徳島へ。
徳島へは瀬戸大橋を渡り、車で2時間弱で到着。
徳島への帰郷のお陰で、瀬戸大橋を渡る機械が多いのですが、子供達は毎回大喜びです。

一日開けて、今度は父の故郷へ。
父の故郷では、お墓参りの後、近くの沢でサワガニ取りをしました。
まだ、こんな自然が残っている所を、身近に知っているなんて素敵ですよね。
車のアクセルを全開で踏んでも20Km/hぐらいしかでない様な山道をぐるぐるあがった所にある、山間のとても静かな田舎です。
ここには父も小さい頃に住んでいただけで、今はお墓があるだけです。
「限界集落」という言葉をこの頃耳にしますが、ここもやはりそんな村でしょう。
何処の家も、お年寄りばかりです。

空が高く、涼しい風が通り抜ける、ゆっくりとした時間が過ぎるここは、大好きです。
でも確かに住むには難しですよね。
寂しいですが、これから先、こんな田舎も少なくなるんでしょうね。

e0046766_21273042.jpg

携帯で取った写真なので、少し画像が荒いです。
[PR]
by shellbutton | 2007-08-16 21:34 | miki

カッコい~いパンツ

息子の夏用のパンツにと、カッコい~いパンツを作りました。
この頃、ガーリッシュパンツと合わせて、多くのご注文を頂いております。

仲の良いお友達が、ブロックチェックのパンツをよく履いています。
なので、この生地を見せたら、一発OK。

夏用なのでブーツカットの七分丈で作りました。
カーゴポケットも無く、シンプルに仕上げたので、2枚が半日で仕上がりました。
裾にはスリットが4cm程入っています。
スリット上にはアクセントを。

ポケットはバイアスで取ろうか悩みましたが、縦目で取りました。

ウエストは、初チャレンジのリブ使用です。
リブで作って見たくて、早くからリブは用意してありました。
リブとパンツ身頃は、4本糸2本針ロックミシンで縫い合わせただけです。(超簡単でした)
リブの長さをどうしようかと悩み、一枚は8cm程短く、一枚はそのままの長さで作りました。
う~ン、ゴムを入れるので、どちらでも良い様な気もしますが、短めの方がしっくり来る感じでした。
リブとパンツ身頃の縫い合わせラインを、表からコバステッチで押さえようかどうしようかこれまた悩み、一枚はステッチを、もう一枚は無しで仕上げました。
これも、結果はどちらでも良いかなといった感じです。

ちなみに着用の息子は、身長113cmで110cmサイズ着用です。
太ももがあまり太くならなければ、来年は膝下丈ぐらいでますます夏らしく着れるかなといった感じです。
e0046766_18104082.jpg
e0046766_18105436.jpg

[PR]
by shellbutton | 2007-08-15 18:14 | Shop

沖縄旅行

先月頂いた臨時休暇で、沖縄へ家族旅行に行ってきました。
ウインドパンツのご紹介などでバタバタしていて、すっかり書きそびれてました。
よければ、お付き合い下さい。

3泊4日の日程で、行ってきました。
東京以外での遠出は、初めてです。

宿泊は、豪華なホテル…では無く、1泊4人で1万円というコンドミニアム。
でも、とても綺麗で、広いテラスには洗濯機もあり、寝室にはキングサイズのベッドが2つあり、寝相の悪い子供たちもOKでした。

1日目は、10時には那覇空港に到着したので、その足でレンタカーを借りて、公設市場へ行きました。
この市場で、イセエビや海ぶどう、南国らしい青い色のお魚などのお魚を買い、2階にあるレストランで調理してもらい、とても美味しいお刺身に舌鼓。
夕方は早速残波ビーチへ行き、一泳ぎしました。

2日目は、美ら海水族館へ行きました。
自然光を取り入れた水槽がとっても綺麗で、シンプルな作りの水族館でしたが、とても心に残る素晴らしい水族館でした。
ジンベイザメには息子がすっかり魅了され、帰ってきてからもジンベイザメの絵を沢山描いてくれました。
今年映画で話題のフジには、時間的スケジュールが合わず、会う事が出来ませんでした。
その後、水族館のすぐ横にあるエメラルドビーチで半日泳ぎました。
足元を可愛らしいお魚がすり抜けていく、とっても綺麗なビーチでした。
1日目に行った残波ビーチより、こちらのビーチが素敵でした。
夜は、月の浜で、やんばる島豚のアグーを頂きました。
しゃぶしゃぶと陶板焼きを頼みましたが、どちらもとても豚肉の本当の旨みが感じられる美味しいお料理でした。
そして、料理の説明をしてくれたちょっとふっくらとしたお兄さんが、ビギンのボーカルの人みたいでした(*^_^*)。
数々のメディアでも紹介されているので、かなりの有名店らしく、予約していった方がベストのようです。

3日目は、グラスボードに乗ってニモちゃんを見て、塩作りをしたり、パイナップル園に行ってパイナップルを食べたりしました。
お昼ご飯は、大家(ふうや)で、沖縄そばを頂きました。沖縄そば、ラーメンとおうどんをあわせたような味わいですが、とても美味しかったです。沖縄の古民家でのお食事は、テラス席だったため少し暑かったですが、滝を目の前に、子供達は大喜びでした。

最終日4日目は、ネオパークへ行き、ゾウガメに乗りました。
那覇市内に戻り、DFSギャラリアへ。
若い頃は、海外に行っても、必ずブランド品を買いに奔放しましたが、この頃はブランド品にもさほど興味が無くなり、滞在時間は1時間弱。買った物は、子供が気に入ったので、コーチのキーホルダー2個。そんな私に、一番びっくりしていたのは主人でした。ママブランドが、一番なんですよ。

沖縄は、看護学校の卒業旅行で行った事がありましたが、10年以上ぶりの沖縄はとても都会になっていました。
沖縄が大好きで10回以上も行っている友人に色々な情報を頂、何処かの旅行会社の方もびっくりと言うぐらい、盛りだくさんのスケジュールでした。
米軍の方を初め外国の方が多くおられる独特の雰囲気と、南国の雰囲気が、観光客の私たちには非日常的な気分を味あわさせてくれました。
そして、何処へ行っても、皆素敵な笑顔と優しい言葉で接してくれ、沖縄の方の人柄に旅の思い出がなおさら素敵な物となりました。

本当は、私は北海道の旭山動物園にいきたかったのですが、沖縄も大正解でした。
ただ、やはり凄く暑く、湿度も高いため、観光は大変でした。
そんな沖縄で、ウインドパンツ&ガーリッシュパンツは大活躍でした。
e0046766_1604233.jpg
クリックで拡大します。
[PR]
by shellbutton | 2007-08-15 16:07 | miki

生地到着

e0046766_1310937.jpg

次回新作用の生地が届きました。
原稿があがって来るのが少し先なので、ゆっくり考えてましたが、
何処のお店もお盆休みがあるので早めに手配しないとという事に気付きました。

どちらもリネンです。
リネン独特のシャリ感が、とても気持ちいです。
茶色は長袖用を、オフホワイトは半袖用のサンプルを作成予定。
これから、水通しをします。
[PR]
by shellbutton | 2007-08-09 13:14 | Shop

今後の新作販売方法について検討中です。

ウインドパンツに、とても多くのご注文を頂戴しました。
また、合わせてガーリッシュパンツのご注文も頂戴しました。
本当に、ありがとうございます。

次回からは新作販売記念価格でのご提供分に限り、予約販売と言う形を取らさせていただこうかと思っております。
販売から発送までに少し日にちがありますので、その間で対応できる限り対応させていただいていますが、印刷屋さんも含めまして、急な数に対応しきれない現状があります。
なるべく、売り切れ無しで対応させていただきたいと思っていますので、ご理解いただければ幸いです。

発送に関しましても、業者の方2~3名で対応してくださっていますが、発送数が多くなりますと一日では発送し切れないという状況も出てきます。

販売から発送まで、あまりお待たせする事無く対応できる方法を検討中でございますが、今後の新作販売の折には、少し販売・発送方法を変更させていただくかもしれません。
申し訳ありませんが、ご了承下さい。

もうすぐお盆休みですね。皆様はいかが過ごされる予定ですか?
我が家は先日頂いた臨時休暇で、家族旅行に行ってきました。
なので、お盆は主人も仕事ですし、子供たちと私の両親とでお墓まいりに行くぐらいの予定です。
お盆が過ぎるとあっという間に9月ですね。
次回新作は、秋物にぴったりのチュニックです。
9月中にはご紹介できる予定です。

今日は息子のプール参観に行ってきました。
水の中にいる子供たちが気持ち良さそうで、羨ましかったです。
e0046766_1138076.jpg
このポーズ、「アメンボウ」だそうです。
[PR]
by shellbutton | 2007-08-06 18:12 | Shop