<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トワル用生地到着

e0046766_14161322.jpg

サンプル作成用のニット生地です。
シーチングと、天竺です。

次の次のか、その次ぐらいで、カットソーのパターンを予定しています。
そのトワル用のニット生地がほとんど無くなったため、新たに購入しました。

大人用、子供用を作り、何点も一度に作るので、すご~く沢山の生地が毎回必要です。
その為、一反買いが多いです。
布帛用には主に、シーチングという生地を使います。
もちろんジャケットやボトムのように、厚みや張りのある生地を使用することを前提に作る場合は、それに適した生地を使います。
なので、いつも安くて良い生地はないかと、チェックしています。

友達のお子様、無事保育園復帰しました。
来週からは、友達が着てくれるので、一安心です(*^_^*)。
[PR]
by shellbutton | 2008-02-28 14:24 | Shop

ちょっと春を感じました。

e0046766_23172690.jpg

今日は娘の幼稚園の一日入園の日でした。
その後、せっかく保育園を休んだのだからと、病院を2件はしごし、その後ヤマハの音楽教室の見学に行ってきました。
その教室、とってもカントリーな作りの建物で、入り口にはミモザとユウカリが生けられてました。(私好みで、思わず携帯で写真を撮りました)
そう言えば、もうすぐ3月なんですね。

4月からは小学校に幼稚園と、今より子供達が早く家に帰ってくるようになります。
なので、少しの間、今よりゆっくりペースでの仕事を余儀なくされそうです。
なので、今以上に夜中の仕事が増えそう…なんですが、小学校が始まると、起床時間が今より1時間早くなるので、微妙な感じ…。
朝、かなり弱いんです^^;。

来月早々には、次回の新作のトワル(サンプル)があがってくる予定です。
2回目のトワルチェックです。
レディース用は、ぼたっとしたラインにならないよう、バックにダーツを入れたり、ラインを考え直したりと、パタンナーさんの意見を頂戴しながら、見直し中です。
男の子にもお使いいただける、チュニックパターンです。
(男の子にはチュニックではなく、丈を短くしてシャツとしてお使いいただけます)

工程が多くなりがちな布帛デザイン。
デザイン性と作りやすさの兼ね合いを、これまたパタンナーさんと相談しつつ、トワルで確認しつつ、進めてます。
凝った作りもそれなりに達成感が得られてもちろんいいのですが、量産には向きません。
限られたお時間で洋裁をされているお客様も多いと思うので、デザインや着心地感と作りやすさの兼ね合いを探しつつ、パターン作りをしています。
こちらのご紹介は、4月中ぐらいを目標にしています。
気長~にお待ちくださいませ。


未だ、発送をお願いしている友達のお子様は、インフルエンザから復帰せず(順番にご兄弟に移っているようです)、明日も一人での発送。頑張ります!!。
そして、水曜日には、2本目の親知らずを抜きます。これも、頑張らなくちゃ…。
水曜日の午後からの予定なので、午後からいただいたお問い合わせなどは、翌日のお返事になります。申し訳ありません。
[PR]
by shellbutton | 2008-02-25 23:37 | Shop

子供の話

e0046766_747578.jpg

仕事用にホワイトボードを購入した際、子供達用に小さなものを買いました。
これが大正解でした。
消すのも楽しいようで、二人それぞれの絵や字を書いて遊んでいます。
よくあるお絵かきボードより安価で、ペンで書くので書き易いみたいです。
写真は、この頃足し算や引き算に興味津々の息子が、数字を沢山書いてみたものです。
足し算より先に、時計覚えようよ~、って感じなのですが…。

昨日は息子の一日入学の日でした。
学区外の保育園に通っているので、友達が一人も居ません。
でも、子供は大人が考えるほど難しくないようで、会場でもすぐに何人かと話をしたり
名前を覚えてくれている子が居たりで、ちょっぴり安心しました。

月曜日は娘の幼稚園の一日入園です。
物品の名前書きや、袋作りが大変送です^^;。
[PR]
by shellbutton | 2008-02-21 07:54 | miki

イチゴ狩りに行ってきました。

e0046766_15483542.jpg

今年もイチゴ狩りに行ってきました。
3種類のイチゴがあり、食べ比べ。
それぞれに形も味も違い、いつもは何気なく食べているイチゴも、こんなにも味が違うものかと思いました。
ハウスの中は暖かで、春がいっぱいでした。

発送をお願いしている友達の息子さんがインフルエンザになってしまいました。
明日の発送、一人ではかなり大変そうなので、自宅で出来る限りの下準備してます。
子供達にはDVDを見せて…。

イチゴ狩りの帰りに、その友達の所へ、イチゴをもってお見舞いに行ってきました。
早く元気になってね。
[PR]
by shellbutton | 2008-02-17 15:54 | miki

冬のお洗濯

e0046766_14205375.jpg

冬は、お洗濯がすっきり乾きませんよね。
で、乾燥機の無い我が家では、毎年冬は部屋干しです。
カーテンレールにいっぱい、ハンガーが並びます。
ヒーターの温もりで、早く乾くし、部屋の加湿効果も有り。

見た目より、利便性優先です。

さすがに、下着やタオルといった小物は、2階のベランダですが。
[PR]
by shellbutton | 2008-02-16 14:26 | miki

参観日でした

e0046766_1415437.jpg

保育園の参観日でした。
息子は最後の参観日。
毎年年長さんの恒例となっている、親子クッキングを楽しんできました。

クッキー作りでした。
型を抜いて、トッピングをし、ランチと一緒に頂いてきました。
その時一緒にミルクティーを出していただいたのですが、私はミルクティーが大の苦手。
なので、息子はミルクティーなるものを初めて飲みました。
美味しかったようです(*^_^*)。

保育園もあと少し…。何かと行事が多く、大変ですが、一つ一つを大切にして、思い出を沢山作ってあげようと思います。
[PR]
by shellbutton | 2008-02-15 14:14 | miki

謝罪

本日、メールマガジンの大量送信なんて事をしでかしてしまいました。
お客様には、本当に多大なるご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。


前日はスムーズに送れたメールマガジンなのに、どうして…??と思っているうちに
プロバイダーの方から電話がやってきました。
「何千通ものメールマガジン送信を一度にするような無謀なことはやめてください」とお叱りを受けましたσ(・・*)。

対策を教えていただき、すでに対応済みですので、今後はこの様な事が無いよう気をつけてまいります。

本当に、この度は、申し訳ありませんでした m(_ _)m。


そして、プレゼントの件ですが、十分考えてしているつもりですが、一人で行っているとどうしても思い込みが先行し、分かりやすいページ作りにかけてしまうところがございます。
今後は第3者に一度確認してもらい、分かりつらい点は無いかなど、対策を立てて行きたいと思います。
お客様には、本当に至らない店主でご迷惑をおかけしますが、どうか今後ともパターンショップ Shell buttonを宜しくお願いいたします。

店主miki* 
[PR]
by shellbutton | 2008-02-14 21:25 | Shop

新作のご注文を沢山頂戴しています~。

新作のご注文を、とても沢山頂戴して降ります。
こうして入間にも、どんどん注文が入ってきます。
本当に、ありがとうございます。
ざいこ、十分にご用意したつもりですが…。
タックプルオーバーも、予想以上のご注文で、もう在庫が少ないサイズもあります。
急遽、印刷屋さんに増印のお願いをしました。

これから事務所に行って、明日の発送の準備をしてきま~す。

話は変わって
e0046766_13114191.jpg
息子が最近はまっているRONPOS(ロンポス)です。
玉が連なった、形の異なるパーツを、マスに埋めて行き完成させると言うパズルです。
こういった類のものが大好きな主人が購入したものです。
それを見つけた息子が、はまってしまいました(親子~)
レベルが上がってきて、難しくなってきたので泣きながらふてながらやってます。
でも、すごい集中力でおとなしくしてくれるので、大助かり。

もちろん、大人でも十分楽しめます。
興味のある方、どうですか(*^_^*)

[PR]
by shellbutton | 2008-02-13 13:20 | Shop

お手伝いする息子です。

e0046766_1031467.jpg

息子が、お客様へのプレゼントを、袋入れするのを手伝ってくれてます。
少し、テープの貼り方が歪んでいるのがあるかもしれませんが、お許し下さい…m(_ _)m。

写真撮影、やはり日差しがきつすぎて、色が結構飛んでしまいましたσ(・・*)。
何とか頑張ってフォトショップの力を借りて処理しました。

準備も大詰め。
ご紹介間近です。
プレゼント250点ご用意しています。
気に入っていただけるとうれしいです。
[PR]
by shellbutton | 2008-02-11 13:24 | Shop

こんなメジャーをもらいました。

e0046766_14342077.jpg

様々なサプライ用品を、アスクルさんで購入しています。
そのポイントで、こんなかわいらしいメジャーをもらいました。
一応皮製です。
メジャーはいつくあっても困りません。

***新作について少し***
明日、新作の写真撮影をする予定です。
新作は、バギータイプのパンツです。
ファスナー使用です。
来週中には、ご紹介できる予定です。

2点ご紹介の予定でしたが、印刷の予定が大幅にくるったことと、事務所移転の作業に以外に手間取ったため、今回はパンツ1点のみとさせてもらいます。
申し訳ありません。

***今日、初めての発送をしまし***。
とは言っても、腫れた顔であまりしゃべることも出来ず、取り合えず今日は黙々と作業を進めましたσ(・・*)。
発送担当は、私のとても頼れる友人です。
ご主人が事業をされていて、その経理をしたりもしている彼女なので、ショップ運営に関する相談もできます。
これから少しづつ、彼女に任せれることを増やし、私は新作準備などに打ち込めるようにしていくつもりです。
[PR]
by shellbutton | 2008-02-07 14:41 | Shop