<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

卒園式でした

e0046766_1338038.jpg

昨日、息子の卒園式でした。
あっという間の6年間でした。
看護師をしていた頃は、送迎を含め子育て自体を両親にまかせっきりでした。
看護師をやめてから保育園に自分で送り迎えをするようになり、私自身の友達も沢山出来ました。

毎日車で片道15分かけての送り迎えは大変でしたが、車の中で色々な事を話したり、色々なDVDを楽しんだりしました。
そして何より、毎日必ず帰りに実家により、おじいちゃんおばあちゃんに沢山遊んでもらって甘えさせてもらってました。
娘も春からは幼稚園に変わるので、これからは毎日顔を見せることが出来なのがお互い寂しいですが、しょうがないです。

写真は、保育園で撮った写真を先生方が一冊のアルバムにしてくれたものです。
表紙は、息子が描いています。
とっても可愛らしいイラストや書き込みがされてあり、頭の下がる思いと感謝の気持ちで一杯です。
親でもなかなかしてあげることの出来ない素敵なアルバムは、一生の記念になりました。

そして、昨日先生方と感動のお別れをした息子ですが、何事も無かったかのように保育園に行きました。
保育園なので、お仕事をされているお母様方ばかりです。
その為、卒園児の8割ぐらいの子たちが、来ています。
背に腹は変えれません。
我が家も、31日までしっかり行ってもらいます。
[PR]
by shellbutton | 2008-03-26 13:56 | miki

春一杯のチボリ公園へ

e0046766_1312537.jpg
e0046766_13121813.jpg
e0046766_13151431.jpg

春は、チューリップを始めとする沢山の花々が咲きそろって、とっても素敵です。
上の白いお花は、葉牡丹が伸びたものです。
伸びた葉牡丹がこんなに素敵に見えたのは初めてです。
写真、お花ばかりですみません。チボリ公園かどこなのか分かりませんね…。

お天気も良く、アトラクションも片っ端から制覇しました。
e0046766_13122623.jpg

来年は存続しているかどうか分からないチボリ公園。
素敵な町並みや噴水、石畳、
次回の新作の写真はここに撮りに来ようかなと思いました。
[PR]
by shellbutton | 2008-03-24 13:23 | miki

おうどん作り

e0046766_2054967.jpg

娘が何を思ったのか、「おうどんを作りたい!」と言い出したので、おうどんを作りました。
我が家は、時々こうやっておうどんを作って食べます。
粉はいつもクオカさんのものです。
とってものど越しが良くて、美味しいんです。
娘が、粉まみれになりながら、面貌で生地を伸ばしています。
キッズエプロンが大活躍です(*^_^*)。
e0046766_20541878.jpg

出来たおうどんは、大きなお鍋でゆでて、そのままお鍋ごとテーブルに置き、生卵にお醤油を入れた物に付けて食べます。
こんな食べ方、珍しいかも知れませんが、我が家では小さな頃からこうでした。
おうどん、太かったり、短かったりですが、腰はばっちりあって、美味しいですよ。
生卵で食べるおうどんは、手打ちうどんじゃんきゃ美味しくないんです。

ガーリッシュパンツのポケットアレンジ用パターン、とても多くの方にお買い求めいただき、ありがとうございます。
また、臨時休業を控えているせいか、ご注文数がとても多くなっております。
出来る限り、在庫補充をしてまいりますので、宜しくお願いいたします。

[PR]
by shellbutton | 2008-03-20 21:00 | miki

また春を見つけました。

e0046766_12464636.jpg

先日、パタンナーさんと話していた時、「庭のクリスマスローズが咲いていた」ということをおっしゃられていました。
で、私も庭をのぞいてみると、ピンクの花が沢山咲いていました。

クリスマスローズは下向きに咲くので、写真を撮るのに毎回悩まされます…。
今年はこんな感じで、バックを黒にして見ました。
良く見かけるこのアレンジ、私も一度してみかったんです。

隣に植えてある、白のクリスマスローズは、まだつぼみでした。
いつも少し遅れて咲いてくれるので、長い間、クリスマスローズが楽しめます。

ガーリッシュパンツのポケットアレンジ用のテキスト作り、大詰めなのですが、HP用の写真を編集したり色々な事に気が向いてしまいます。
写真の編集、大好きなんです。やりだすと止まりません^^;。
[PR]
by shellbutton | 2008-03-12 12:51 | miki

子供エプロン・春休みのお知らせ

e0046766_1547854.jpg

先日お話した、子供用エプロンです。極々普通のエプロンです。
90~140cmまで対応です。
近日中にご紹介予定です。
おそろいで三角巾もお作りいただけるように、テキストに載せています。

春休みのお知らせ
4/1~4/13(予定)まで、臨時休業を頂くことにしました。
カートも閉じますので、お買い物は出来ません。

子供の春休み、入学・入園を控え、私の生活スタイルが一新します。
つきましては、お客様にご迷惑をおかけするようなことがあってはいけませんので、少しの間、お休みを頂戴することにしました。
発送は4月4日までさせていただきます。
TOPページ左下の、営業日カレンダーをご参照下さい。
詳しくは、後日、TOPページ及びInformationにてお知らせさせていただきます。
勝手を言いまして、大変申し訳ありません。

[PR]
by shellbutton | 2008-03-10 15:55 | Shop

倉敷音楽祭

e0046766_15492879.jpg

今年も倉敷音楽祭の季節になりました。
倉敷駅前の商店街を通ると、こんな垂れ幕がかかっていました。
岡山ではなかなか聞くことの出来ないような有名な指揮者によるオーケストラ演奏や、様々なアーティスト達が、日々公演されます。
毎年パンフレットを見て「行きたいな~」と思うものをチェックはするものの…、出かけたことは残念ながらありません。
[PR]
by shellbutton | 2008-03-06 15:55 | miki

いましているお仕事を、少しご紹介

e0046766_15583294.jpg

これは、当店人気のガーリッシュパンツです。
でも、どこか違うの分かりますか?
そう、ご要望の大変多い、ポケット付きのデザインです。

色々なポケットを検討しましたが、やはり厄介なのが切り替えと、脇がつながったパターンということです。
義母と試行錯誤し、この切り替えポケットにしました。
一番すっきり作れそうなシームポケットを検討したのですが、、切り替え位置が高いので、手を入れにくいポケットになりそうだったため断念σ(・・*)。

ヨーク部分のみ買い足していただければお作りいただけるように、パターンを作成中です。

縫い方、かなり悩みました。
下のパンツ部分を前後で切り分け、普通のパンツの縫い方で縫うとポケット付けは簡単なのですが、パンツにはひそかにフレアーが入っていて、ギャザー分量を抑えつつも綺麗に広がるように工夫されています。
脇に縫い目ができることで、そのラインを崩してしまいそうだったので、やめました。
ですので、ポケット付け、やや強引な方法での縫い方になっています。

また、簡単に縫えることを一番に考えたパターンですので、ウエスト部分は同じように3つ折りで処理する方法です。
ウエストベルトをつける方法ではありません。

それから、子供用のエプロンも同時進行で作成中です。
三角巾のレシピもご用意します。

少しづつ時間を作って準備を進めていますので、もう少しご紹介までにお時間をくださいね。
[PR]
by shellbutton | 2008-03-05 16:11 | Shop

キャラ弁、初めて作りました(*^_^*)

e0046766_1552491.jpg

子供達のお別れ遠足の日です。
珍しく、今日は早起きしました。
でも、キッチンのストーブがタイマーですでに付いていて、暖か。ありがとうパパ。

初めてキャラ弁なるものに挑戦しました。
娘には、大好きなアンパンマンとおむすびマン、息子にはリクエストに答えて、ぜんまいざむらいです。
おむすびにかなり力を入れたので、その他のおかずは、定番の目が付いたたこさんウインナーとウズラ卵、ミートボールに卵焼きです。
以外に、メインになるおにぎりを作ってしまえば、後はそこそこでもいいんだということに気付きました。
色々なおかずに工夫を凝らすより、インパクトがあって、簡単かも(*^_^*)。

幼稚園に変わる娘のために、お弁当用の本を少し買え揃えています。
これも、その本に載っていたものです。
今日参考にした本は「もっとおいしい!幼稚園のお弁当」です。

おにぎりでキャラクターを作るものがほとんどです。
アンパンマン、ドラえもん、ポッチャマ、ウサハナと言ったところです。
キャラ弁以外に、普通の子供向けお弁当も載ってます。

残り物を詰めとけば良い??主人のお弁当と違って、子供用は気を使います。
[PR]
by shellbutton | 2008-03-05 15:22 | miki

入学準備 

e0046766_0555049.jpg

息子と娘の入学・入園準備のための生地を、週末買いに行きました。
息子に選ばさすと、やはりウルトラマンとピカチュウで悩み、結局ウルトラマンに。
娘は、私の好みの中から選ばせました。
(大好きなアンパンマンの生地、高い所においてあって、気付かなかったようです)

ウルトラマン一色というのはどうも納得がいかなかったので、ドット柄を合わせようと思ってます。
裏地はギンガムチェックです。

リネンで作ったバッグに、アップリケとかギンガムチェックを合わせてとか…、そんなのを喜ぶ年では無くなったんですよね。
キャラクターを卒業すると、今度はスポーツブランドとかに走るのでしょうか??。

改めて、裏付きのバッグの縫い方を知りたくて、本を買っちゃいました。
頑張って作らなくちゃ!!。

買った本は「ママ作って!ボクのわたしの幼稚園バッグ」です。
   
とにかくナチュラルでかわいらしい作品ばかり。
アップリケなども参考になります。
[PR]
by shellbutton | 2008-03-04 00:58 | miki

おひな祭り

e0046766_1435192.jpg

昨晩、一日早いお雛様パーティーをしました。
前回大人気だった手巻き寿司です。
買ってきたお刺身を短冊に切って、卵を焼いただけです。
アボガドが大好きなので、今回は忘れず買っておきました。
家族4人で、海苔27枚を使いました。

梅と他の花がセットになったものを買ってきて、生けてみました。
つぼみがちゃんと開いてくれるかな…。
[PR]
by shellbutton | 2008-03-03 14:14 | miki