<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご紹介予定の新作

e0046766_16493198.jpge0046766_16494457.jpg







ご紹介予定の新作です。
台衿付きシャツカラーのチュニックです。
白い方は、Wガーゼで作った男の子用(シャツ丈)です。何かタグを挟みたくて…、息子とは全く関係が無いのですが、イニシャル「M」を挟みました。
Wガーゼのシャツ、とっても気持ちよくて、息子は大好きです。

白黒のチェックはレディース用。
今、白黒が私の中でちょっとしたブームです(*^_^*)。
今日も、白黒チェックのチュニックを着て息子の参観日に行って来ました。

なかなか仕事が進みません。(子供達に、振り回されています…)
申し訳ありません。
あと一枚サンプルを縫えば、サンプル縫いは終わりなのですが、同時にテキストの見直しをしつつの作業なので、以外に細かい地道な作業のため時間がかかります。

効率化を図るため、サンプル縫製を、今回から何枚か外部スタッフの方に縫っていただくことにしました。
でも、テキスト作りのためとお客様からのご質問にお答えできるように、私自身も何枚かは縫いますよ~。
お願いしていたサンプルは仕上がってきています。
大好きな白黒チェック柄や、男の子用の可愛らしさに、一人サンプルを眺めてはニヤ付いています^^;。
お楽しみにお待ちいただければ幸いです。
[PR]
by shellbutton | 2008-04-21 17:01 | Shop

シマシマのロンT

e0046766_9161377.jpg

息子用に、ロンTを作りました。
参考にしたのは、「シマシマの本  ボーダー布を使って」


100cmしか型紙が載っていないので、以前当ショップで販売していたポイントTを元に、
120cmサイズで作りました。
肩の部分は、ツイルだとお思います。

これともう一枚、紺地に肩の部分をチェックの生地で少しトラッドっぽく作りました。

この本、レビューなどでも皆様が言われていますが、シマシマガ好きな方、必見ですよ!!。
洋服以外に、小物も載っています。
[PR]
by shellbutton | 2008-04-16 09:14 | miki

次の次の新作

e0046766_14197.jpg

次の次にご紹介予定のトワルが、上がってきました。
パンツです。
子供用のみを予定しています。
前ファスナー開きの、キュロットタイプの半端丈パンツです。

ウエストベルトを簡単に出来るように、デザインを考えました。
これからの季節にぴったりのアイテムです(*^_^*)。

息子に着用させて、修正箇所を丁寧に確認し、パタンナーさんに返します。
股上の深さ、息子と娘の全パンツを測り比べてみています。
履き易い股上の長さを、只今模索中です。

とりあえず、次の新作の準備も同時進行で頑張ります。
[PR]
by shellbutton | 2008-04-14 14:16 | Shop

小学一年生の母親って…。

e0046766_2152262.jpg

まだ桜がほぼ満開の状態で残ってます。
なので、土曜日も日曜日も、近くの公園にお弁当を持って出かけました。
散った花びらを集めて、空に向かって投げるととっても綺麗で、娘は大喜びでした。
e0046766_21523890.jpg

やっとコマ無し自転車が乗れるようになった息子は、自転車が楽しいらしく、公園に自転車も持って行き、ひたすら乗っていました。

明日から、また小学校です。
息子は学区外の保育園に行っていたのと、保育園にいっているため平日全く自宅にいなかったため、近所に同じ年の友達が一人も居ません。
おっとり屋さんで決して活発な方ではない性格と、その状況での入学に、母親の私はかなり不安がありました。
でも、小学生になったことがとても嬉しいようで、それなりに息子は頑張っているようです。
母親としては、とにかく全てが心配で心配でたまらないのですが、親の方が強くならないといけないんですよね。
体操服にちゃんと着替えれるかなとか、休み時間はどうすごしているんだろうとか、クラスの友達と話したり出来ているんだろうかとか、考えると切がありません…。
眠った息子の顔を見ると、思わず抱きしめたくなる毎日です。
甘やかせ過ぎ…というか心配しすぎ…なのかも知れませんが、息子を信じて私も頑張るしかありませんね。
毎日沢山息子と話すように、心がけています。

少し長いですが、昨年の夏、息子が登園拒否をしたことについて、書いてみました。
同じような体験をされた方や、これからもしかしたらこのような状況になった時の参考に少しでもなれば幸いかなと思い、書いています。

More
[PR]
by shellbutton | 2008-04-13 23:05 | miki

新作用の生地

お休み中にも関わらず、多くのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございます。
また、この日記も、多くの方に拝見していただき、大変恐縮です。
私事が多くなってしまい、すみません。
e0046766_95089.jpg

新作のサンプルに使う生地です。
上がレディース用、下が女の子用です。
カーキ系の色は、本当に写真で正確な色を出すのが難しいです。
この生地も、実物は随分違った色味です。
そんな生地をサンプルに使っても良いのか…とおもいつつ、やはり好きな色味は外せない私です^^;。
これから裁断です。

今日から娘も幼稚園に行ってます。
バス、無事に笑顔で乗って行ってくれました。
お兄ちゃんも、同じ登校班のお兄ちゃん達の顔を覚えつつ…あります。
私の住む住宅地からは、新一年生が30人以上居ます。すごいでしょ!。
なので、朝はちょっとした通学ラッシュです。

幼稚園の行事と、小学校の下校時間や行事をカレンダーに書き加えていたら、あっという間にカレンダーが一杯になってしまいました。
不規則な勤務の看護師をしていた時でさえ手帳は持たない派だったのですが、さすがに覚え切れません。
もっと書き加えられるカレンダーを購入しようかな…。

では、久しぶりに一人の時間、有効にお仕事します。
[PR]
by shellbutton | 2008-04-11 09:18 | Shop

e0046766_18583446.jpg

お花見に行く場所は毎年決まっています。
今年も迷う事無く、同じところへ行って来ました。

桜の写真って、どれも同じような感じになりがちで、いつも悩まされます。
遠くから見ると淡いピンクですが、近くで見ると以外に花びらが白く感じますね。
今年は、太陽の光に透ける、こんな感じの写真を選びました。


子供達の準備が少し落ち着いてきたので、新作に取り掛かりました。
と言っても、今日はまだ型紙を切っただけです^^;。
男の子も着れるので、半袖、長袖などのアレンジを入れると、計6着サンプルを用意する予定です。
目指せゴールデンウィーク前のご紹介!!と言った感じで、頑張ってます。

[PR]
by shellbutton | 2008-04-07 19:10 | miki

動物園へ

e0046766_2115956.jpg
e0046766_21151931.jpg

4/3(木)に、子供達二人と私とで、福山市立動物園に行ってきました。
我が家からは、高速を含めて車で1時間ぐらいです。

限られたスペースの動物園ですが、キリンにゾウ、シマウマなど、子供達受けしそうな動物が一通りいました。
そしてそして、動物との距離が近いんです。
ペンギンなんか、手を伸ばせば間違いなく握手できます。
芝生でお弁当を広げて食べましたが、左手にはキリン、右手にはゾウを眺めながらのお食事でした。

そして、子供達はもちろん大喜び。
私一人でのお出かけでしたが、これなら問題なくクリアでした。
動物園の向かいに、これまたすばらしい遊具のある公園があり、もちろんそこでも満喫。
お近くの方、是非是非いかれたことのない方は、お勧めですよ。行って見てください。

出かけることが好きな私は、ほぼ毎日どこかに子供達を連れ出しています。
長く思っていた春休みもあと少しで終わりです。なんだか残念。
久しぶりに仕事のことをほんの少し忘れて、ゆっくりとした時間を持てています。
ありがとうございます。

明日はお花見予定です。
[PR]
by shellbutton | 2008-04-05 21:22 | miki

準備、かなり焦ってます^^;

e0046766_16264010.jpg
e0046766_1626542.jpg

e0046766_16302671.jpg
e0046766_16271797.jpg

娘のバッグが、とりあえず出来上がりました。
通園バッグ、シューズ入れ、体操服入れの3点です。
(通園用に合皮のバッグがあるのですが、小さくてお飾り状態。なので、別で布バッグが要るんです。もう少しバッグを考えてくれれば子供も楽なのにと思いますが…)

コットンリネンのバンビちゃん柄に、ピンクのドット柄を合わせ、裏はピンクのギンガムチェックです。
マチはあえて表でつまんで、飾りボタンを付けました。
シューズ入れは、接着芯が厚かったようで、しっかりしすぎて、少しきつくなってしまいました。
でも作り直している時間が無いので、とりあえずこのまま使ってもらいます。
接着芯選びはやはり大切ですね。

名前は、バックステッチで刺繍しました。

まだ、ランチョンマットを作らないといけません。アップリケとか考えているのですが、その為になかなか決まらず手が付けれないのです。そんな事してる場合じゃ無いし、きっとすぐ汚してくるのだから、適当にとは思うのですが。
そして、お兄ちゃんのものを7点仕上げねば。
[PR]
by shellbutton | 2008-04-03 16:44 | miki

少し気が早いですが。

e0046766_2025646.jpg

新作用のボタンを買い忘れていたので、手芸点へ出かけました。
(ちなみによく利用するのは、ドリームさんです)
そして、こんな素敵な生地を見つけました。

娘の浴衣を作ると可愛いなと思い、買っちゃいました。
綿100%の服地なのですが、かすりっぽい感じの織り方で、色味も白でも無くベージュでもなく、少しグレーがかったような落ち着いた色味です。

息子の浴衣も今年は新調しないといけないので、2着も浴衣を縫うような時間があるかどうか疑問ですが…。
和裁学校卒の友達に、早速「時間が無かったら手伝ってね、というかお願いね」と、頼んでおきました^^;。
浴衣のレシピを、その友達に頼んで作れたら良いなと思っていますが、様々な浴衣の作り方が載った本も沢山出ていて、あえて私が手がけることでも無いか…と思案中です。
[PR]
by shellbutton | 2008-04-02 20:34 | miki