<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スカート*スカート

e0046766_0133497.jpg

幼稚園から帰ってきた娘に「写真撮らせて」とお願いすると「写真なんか撮らない!。イヤ!」ときっぱり断られました。
でも、スカートは気に入ったようで、すんなり着てくれました。
で、「お庭のトマトが大きくなったから見に行こうか」などと色々な誘い文句で、何とか連れ出し、撮影成功です。

早速、ご注文を沢山いただいております。
夜中なのに、ありがとうございます。


明日は、県内の私立幼稚園が一同に集まるキンダーフェスティバルとかに出かけます。
球場の目の前に後輩の住まいがあるので、駐車場を確保できました。
貸し切りバスだけでも60台は来るとか…。
後輩が、快くOKしてくれたことと、そんなところに住んでいてくれた事に大感謝です。
新築した時に、一度お邪魔したきりなので、迷わずいけるか少し心配ですが…^^;。
[PR]
by shellbutton | 2008-05-30 00:21 | Shop

スカート*スカート

e0046766_15105685.jpg
e0046766_15131066.jpg

スカート*スカートのスリットデザインを作ってみました。
1時間ほどで縫えちゃいました。改めて、簡単さにびっくり!!。
テキストの見直しも同時に行いながら縫ったので、より詳しくテキストを近いうちに少し修正します。

表地は、夏らしい薄手のパッチワーク風の生地を使い、中スカートにはニットを使ってみました。
ニットなので柔らかで、伸びるため、子供は動きやすいと思います。
ニットの裾始末は、伸び止テープを貼ってロックミシンで端処理をした後、普通のミシンでダブルステッチをかけました。
元は布帛用のパターンなので、伸びなくても問題ないため、カバーステッチをかけるより簡単な方法を選択しました(カバーステッチ、針の付け替えなどが必要で、私は少し面倒に感じるんです)。
表地を無地にして、中スカートをボーダーニットでマリンっぽくというのも良いかも(*^_^*)。

本当は着用写真を撮りたかったのですが、ゴムを通してリビングに降りてくると、娘がお昼ねしちゃってたんです。
なので、後日、着用写真UPしますね。
それにあわせて、ちょっとした企画を検討しています。
本当にちょっとしたことなので、あまり期待せず、お待ち下さいね。

それにしてもこの頃、ガーリッシュパンツワイドミキパンツウインドパンツの人気が凄いんです。
e0046766_1525287.jpge0046766_1526898.jpge0046766_15271166.jpg











ウインドパンツ在庫薄です。
今日、印刷に出したので、補充が間に合いそうにありません…。
ご検討されている方、ご注意下さいね。
[PR]
by shellbutton | 2008-05-28 15:36 | Shop

次回新作の、子供用パンツのご紹介

e0046766_12341352.jpg
e0046766_12342261.jpg

新作の、子供用パンツ(仮名)です。
上が女の子用、下が男の子用です。

インディゴデニムに、ホワイトステッチを効かせました。

男の子用は、広すぎず狭すぎずのストレートっぽいラインの半端丈、
女の子用は、広すぎないキュロットパンツです。
なので、男の子用と女の子用とでは、パターンが違います。

ウエストは同じですが、ポケット、股下のラインが違っているんです。
微妙な違いですが、それぞれに合うライン&デザインになっていると思います。

ウエストベルトが身頃とつながっているので、通常のウエストベルトの付け方とは少し違っています。
でも、そのお陰で簡単!!かつ、立体裁断になっていて、活発なお子様のヒップにもフィットすること間違いなし。

これ以外に、もう一枚づつサンプルをご用意する予定です。
女の子は、アレンジがあります。
6月中旬頃を目指して、頑張っています。

では、これから、最近スカートをはきたがる娘のために、スカート*スカートを縫います。
出来上がったら、HP掲載予定ですので、また見てやってください。
[PR]
by shellbutton | 2008-05-27 12:41 | Shop

カメラの奥の深さ

e0046766_1218042.jpg

少し季節はずれな写真ですが。

主人は、写真が趣味です。
なので、仕事で使っている一眼レフのデジカメもすんなりOKで買ってくれました。
それ以外に、レンズも数本持っています。

撮りたい物意外がぼけている写真って、素敵だと思いませんか。
で、「こんな写真撮るのはどうしたらいいの??」って聞くと、始まりました、うんちくが^^;。
でも、少しカメラの技術習得です。
この写真は、そのにわかテクニックを元に撮ったものです。

後の松ぼっくりはぼけているのが分かりますか?
撮りたい物から距離を置き、ズームで撮るとこんな感じになるのですが、それにも限界があります。
で、良く分かりせんが、絞りとか開放度?とかを調節すると、近くで撮ってもこんな感じの写真になるそうです。

次回の新作の写真、少し技術UPできるかしら…(*^_^*)。
[PR]
by shellbutton | 2008-05-27 12:29 | Shop

バラのお話

バラ園に出かけました。
e0046766_22152816.jpg
               花が大好きな息子は、バラと沢山の写真を撮りました(*^_^*)。

ちょうど満開の季節。我が家もそろそろ子供達も大きくなり、刺の心配も無くなって来たので、バラを植えたいなという思いもあり、偵察を兼ねてのお出かけでした。
e0046766_2216365.jpg

グラハムトーマスというイングリッシュローズです。
ハスカップ咲きで、とても綺麗な黄色の花は、一際目立っていました。
でも、我が家にはつる植物のカロライナジャスミンという黄色の花が植わっています。
なので、色的に諦めです…。


色々調べた結果、ピンクで直立性の物でと選んでいくと、この「シャンテ ロゼ ミサト」にたどり着きました。
そう、歌手の渡辺美里さんにのために作られたバラだそうです。
その他、紫色のブルームーンも、綺麗でした。

その他は、私の結婚披露宴で沢山使っていただいた、ブラックティーというバラも良いかななんて。
なんとも言えない色なんです。で、少しお高く、多量に入荷させるのは難しいらしいのですが、披露宴で無理を言って使ってもらったのを思い出しました。
その花を見るたびに、結婚した頃の初々しい気持ちを思い出し、何時までも夫婦円満でいられたらななって思ったりして。

思い入れのある花や、自分と名前が同じ花なんてのも素敵ですね。

パタンナーさん、お庭が広いようで、バラを何種類か植えられています。
なので、バラの事沢山聞いて、参考にさせていただいています。
今植わっている木や花を全部抜いて、バラだらけにしたくなりました…が、バラって手入れが代返なんですよね。
それが今まで手が出せなかった大きな理由なのですが。

すみません、かなり趣味的なお話で。

e0046766_2216122.jpg

[PR]
by shellbutton | 2008-05-26 22:34 | miki

カプラで動物作り

カプラのイベントにパパと参加してきた息子。
テーマは動物だったようです。
ゾウ、キリン、サルの中から、キリンを作ったようです。
かなり大きくて、子供が乗っても壊れないそうです。
ゾウに乗った写真を撮ってきてました。
e0046766_21594427.jpg

e0046766_2211591.jpg
e0046766_2212651.jpg

カプラ、皆様はご存知ですか?
普通の積み木よりは厚みの薄い積み木のことです。
保育園でかなり息子ははまっていました。
なので、久しぶりにカプラで遊べて楽しかったようです。
[PR]
by shellbutton | 2008-05-26 22:08 | miki

息子に、初のビルケン

e0046766_1004043.jpg

息子の靴があまりにボロボロだったので、買いに行きました。
でも、行ったところが悪かった…というか、いつも私がビルケンを買うお気に入りのお店。
で、子供用のこのビルケンを見つけちゃいました。
友達の息子さんが履いているのを見たことがあって、良いな~と思っていた物の色違い。
で、息子も気に入ったので買っちゃいました。
「これ僕気に入った。欲しい~」と。お値段知ってるの?

靴底がゴムになっているので、これからの季節。ジャブジャブどこにでもいけそうです。
そして、もちろん娘用も買う事になりそうです。
私のビルケンの値段を聞いた主人は、「俺の靴が4足は買えるな」と^^;。
[PR]
by shellbutton | 2008-05-21 10:07 | miki

週末のお出かけ

e0046766_1648695.jpg

我が家で成ったサクランボです。
主人が「ブログに使うかなと思って写真撮っといた」と言うので、せっかくの好意をありがたく頂戴しました^^;。

土曜日の夜、近くにある科学をテーマーにしたセンターへ、星の観察会に出かけました。
月の表面のクレイターや、200倍の望遠鏡で土星を見させてもらえました。
今週末は、カプラのイベントに参加予定です。
私達だけでのお出かけには、限界があります。
このようなイベントは、参加費も安く、子供が楽しめる内容の物が多くて、他の子達とも遊べて、とっても良いなと思いました。
これからも、色々探してみます。

e0046766_16584280.jpg

日曜日には、港祭りに出かけました。
帆船「海王丸」は、とっても素敵でした。
自衛隊の護衛艦「やまゆき」なども来ており、日頃は見ることの出来ない船内を見学できて、息子はとっても興味深々でした。
e0046766_1733432.jpg

その他、様々な船でクルーズが楽しめるイベントもあり、息子は友達と一緒に
「キッズボート」に乗って楽しみました。
毎年このイベントには出かけていますが、子供の成長と共に楽しみ方が変わるので、それなりに新たな楽しみがあり新鮮です。
[PR]
by shellbutton | 2008-05-19 17:04 | miki

水出しコーヒーポット

                 
水出しコーヒーポットを購入しました。
コーヒーが大好きで、仕事をしながら、一日に4~5杯は大きなマグカップで飲みます。
夏はもちろんアイスで。

寝る前に豆を入れて、水を注いで冷蔵庫へ入れておけば、朝にはコーヒーが出来上がっているという手軽さが、私の心をくすぐりました。

少し大きいので、入る場所が限られるのが難点ですが…。
でも、これで今年の夏は、手軽でおいしいアイスコーヒーがいただけそうです。

ちなみに、愛用の豆は、ブルックスさんです。
[PR]
by shellbutton | 2008-05-17 13:15 | miki

おいしい牛乳

e0046766_10271364.jpg

最近、グリーンコープを始めました。
国産物や産地にこだわって作られた食料品を取り扱っています。
子供達に出来る限り安心出来るものをと思い、利用させていただくことにしました。
価格は少しお高めなのですが、とにかく何を頂いても美味しいんです。
ケチャップなんか、ペロペロ一瓶なめてしまえそうなぐらい。

価格が割高なので、毎日飲む牛乳や卵など、ピンポイントでの注文ですが、
「サトイモやレンコンがすごく美味しいよ」と友達に聞くと、ついつい注文したくなっちゃいます。
関西以南の地域でしか取り扱いが無いようですが、関心のある方、是非お試し下さい。

美味しいといえば、先日新潟に行った際、目黒区に住む叔母夫婦が、紀伊国屋さんで買ってきた食材で、しゃぶしゃぶをしてくれました。
紀伊国屋といえば本屋…ではなく高級食材を取り扱うスーパーなんですね。
お肉はもちろんのこと、お野菜の美味しさにびっくりでした。
大根なんか生でぼりぼり食べれちゃいますし、トマトなんか近くのスーパーで買ったイチゴより甘くて美味しかったです。
でも、きっと私が買い物に行くと何も買わずに出てくるでしょう…。

価格が高くても、それに見合ったものであれば納得。でも手に取れる価格でなければいくら良い商品でも買えません。
ショップ運営について、改めて考えさせれれました。
[PR]
by shellbutton | 2008-05-14 10:48 | miki