<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みですね

e0046766_6514964.jpg

父方の親戚に不幸があり、急に田舎へ行くことになりました。
私達は、父が葬儀に出席している間、どこかで時間をつぶすことに…。
鯉ヶ窪湿原の近くに、道の駅がありました。
そこで、米粉パンのお店発見!!。
売っているパン全てが、米粉で作られてました。
アンパンマンやトトロのパン、クロワッサンまで米粉パンです。
米粉パンが最近お気に入りの私は、沢山買っちゃいました。
どれもモチモチで、美味しかったですよ。
ちなみに検索していると、こんなお店発見しました。

その後、井倉洞の川原で水遊び。
もちろん5分もしない間に、水浸しです^^;。

それにしても、県北はとても涼しかったです。

夏休み、皆様はいかがお過ごしですか?
娘は幼稚園の「預かり保育」(私立幼稚園なので、初休みでも預かってくれます。助かるわ~。)に喜んで行きたがるので、時々利用しています。
どうやら水遊びをさせてくれるようです。
水曜日からは、夏季保育が1週間あります。
お兄ちゃんは…、適当に毎日過ごしているようです。
この暑さで、さすがに誰も遊びに来ませんし、人っ子一人外に居ません。
[PR]
by shellbutton | 2008-07-29 07:11 | miki

日曜日のお出かけ

e0046766_13252627.jpg

昨日、思い付きで、神戸のポートアイランドにあるIKEAに行ってきました。
子供部屋を夏休みに向け強化しかったのですが、何せ思いつきなものですから、思い切った買い物は到底できず、細々とした物を買ったのみです。

写真は、イーゼルになっている黒板とホワイトボードです。
(裏がホワイトボードになっています)
早速、息子がなにやら書いてました。少し学校の先生になった気分のようです(*^_^*)。

この他、ちょっとした観葉植物とポット、サンルーム用の照明などを購入しましたが、とってもお安いので、安心お会計でした。

神戸まで高速で2時間半ぐらいかな。
思い付きじゃないと行けないかな。
とにかくすごい人で、午後からは入場制限されていたようです。外で多くの人が長蛇の列でまってました。
日頃ネットでお買い物をすることが多いので、IKEAも通販があれば良いのにと思いました。
だって、子供連れだとゆっくり見れないのに、すごい人とすごいアイテム数何ですもの…。
[PR]
by shellbutton | 2008-07-14 13:23 | miki

またまたパン作り

e0046766_15211365.jpg

またまた、息子とパンを作りました。

今度は、コネ作業は、HBにしてもらいました。
チョコチップパンとくるみレーズンパンです。
クルミとレーズンの相性は抜群です。

どちらも美味しく出来ました。
でも、発酵の合間に私は型紙を折り、息子は宿題をしながらの、ちょっと忙しい作業でした。
[PR]
by shellbutton | 2008-07-07 15:24 | miki

手作りの浴衣

e0046766_952134.jpg

4月にDiaryでご紹介した生地で、友達に浴衣を縫ってもらいました。
その浴衣を早速着て、幼稚園の夏祭りに出かけました。

浴衣のレシピをご紹介しようと思っていたのですが、意外におくが深く、今年は諦めました。

浴衣を縫ってくれた友達は、和裁学校卒なので、とても手の込んだ本格的な縫い方で縫ってくれています。
縫い代はロックミシンではなく、袋縫い?になっていたり、袖のカーブも洋服の丸ポケットの縫い方とは全く違っていたり。

その友達の知識と、洋裁の知識を合わせて、ミシンでなるべく簡単に縫える方法をと思うと…、来年までお待ち下さい…。
[PR]
by shellbutton | 2008-07-06 09:12 | miki

新しいサンプル

e0046766_13395638.jpg

スカラップ生地を使って、新しいサンプルを作ってみました。
とっても可愛く出来たので、自分サイズでも作りたくなりました。
(ちなみにこちらは、いつものモデルさんに合わせてSサイズです^^;)

袖もスカラップの部分を使ったので、ハンガーにかけると、天子の羽みたいです。

7月末頃までに、この新サンプルをご紹介しますね。
モデルの彼女に、当分新作の予定は無いと言ったばかりなのに、思いつきで縫っちゃったので、早めに彼女のスケジュールを聞かないと…。

昨日から、とても沢山のご注文を頂いております。ありがとうございます。
子供達が寝た後、一生懸命予備のために印刷しておいた在庫を折って補充しています。
頑張ります!!。
[PR]
by shellbutton | 2008-07-04 13:48 | Shop