<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お弁当ランチ

e0046766_152860.jpg

夏休みのお昼ご飯、どうしよう~と思いつつも、夏休みも残すところ1週間です。

お昼に、オムライス(冷凍^^;)をお弁当箱に詰めて、その他ソーセージなどを加えて、
お弁当ランチにしました。
アンパンマンのランチョンマットも敷いて。(お洒落なランチョンマットより、子供にはやはりキャラクターが一番のようで…)

お弁当はやはり楽しいようで、良く食べてくれました。
[PR]
by shellbutton | 2008-08-25 15:16 | miki

衿の色々

e0046766_1734717.jpg

主人が今年買ったポロシャツです。
今年は、こんな感じで重ね着風のポロシャツを良く見かけました。
このシャツは、衿が2枚が重ねになっています。
上側の衿は一回り小さく、布帛です。
前立てと玉縁ポケットの生地をあわせて、トータル感が出ています。
これぐらいのアレンジなら簡単に出来そうですよね。
勉強になりました。

e0046766_173585.jpg
こちらは主人のパジャマです。
パジャマにしては、襟ぐりが小さく窮屈と言うので、私が襟ぐりを広げる為に少し細工をしました。

横6cm×縦7cmぐらいのU字型に切った布帛(見返し)を、周囲にロックミシンをかけて端処理します。
身頃と中表で中央に来るようにあわせます。
前中心から1cmづつ離れた所を縫います。
底の部分は、自然にU字になるように縫ってください。
中心に切り込みを入れて表に返します。
表から見返しが落ち着くように、ステッチをかけて押さえて出来上がりです。
e0046766_17295713.jpg

[PR]
by shellbutton | 2008-08-22 17:31 | Shop

水木しげるロード

e0046766_16592284.jpg

東京から義母が来ていたので、美術館好きの義母を足立美術館へ案内しました。
この美術館は、とにかくお庭が凄いんです。
美術品ももちろん凄くて、横山大観や北大路魯山人、伊東深水など、鑑定団でよく耳にする日本を代表する人達の物ばかりです。
美術館めぐりが大好きで、海外にも行っちゃう義母も、大満足してくれました。

その後、境港近くにある「水木しげるロード」へ行きました。
暑い中、133体の妖怪ブロンズ像を見てきました。
西日が当たり、かなり暑かったですが、息子は大喜び。
帰りの車の中では、ゲゲゲ鬼太郎のDVDを、見入っていました^^;。

その後、皆生温泉「おーゆランド」で疲れを癒してきました。
ここ、露天風呂がとっても気持ちよくて、お安くて、良かったですよ。
[PR]
by shellbutton | 2008-08-12 17:09 | miki

子供達の水遊び

e0046766_140792.jpg

ご近所のお友達と、プール遊びをしました。
前日は、友達3人でプール奥に映っている、ハーバーマリーナセットで2時間以上も遊んでいました。

今日はプールと合体させて、よりパワーUP。
見張り役の私は、麦茶を片手に、日陰で頑張りました。


アクアプレイ社 カナルロック ハーバーマリーナセット

タックプルオーバーの再販をお待ちいただいていたお客様が多くおられ、
びっくりしています。
再販を決定して、良かったです。

私はこれから、新作の生地探しを頑張ります。
(次回新作は、秋にぴったりのカットソーです)
パタンナーさんに、メンズの「あったかジャケット」の企画書も送らないといけないし。
義母が来ているので、アレンジヨークのブラウスの袖をパフにする方法を教えてもらって、作ってみたいなとか、色々盛りだくさん頭の中で予定が渦巻いています。
(ご存知の方も多いと思いますが、義母は、文化服装学院卒の元パタンナーなんです)

[PR]
by shellbutton | 2008-08-07 14:13 | miki

ハチに刺されちゃいました…^^;

e0046766_9172122.jpg

毎日暑い日が続きますね。
夕立も無く、何もかもがカラカラといった感じです。

庭の木に水をやろうかなと思い、久しぶりに茂みに隠れてしまった蛇口に手をやると
チクッ!!。
茂みから足長バチが出てきました。
肘まで痛みがびりびり走ります。
急いで近くの内科に行き、アレルギーの注射をしていただいたお陰で、腫れ上がる事は無く済みました。

東京から来ている義母が茂みの中から蜂の巣を見つけて、退治してくれました。
以外に大きな巣で、びっくりです^^;。

ハチが都会でも大発生しているとの事、お気をつけ下さいね。
それにしても、刺されたのが子供じゃなくて良かったです。
[PR]
by shellbutton | 2008-08-07 13:30 | miki

道後温泉へ行ってきました

e0046766_1082314.jpg

私の両親と一緒に、愛媛県の道後温泉に行って来ました。
夏目漱石の「坊ちゃん」で有名な所です。

途中、とべ動物園によりました。
とても沢山の種類の動物がいて、びっくりでした。
それにしても暑かったです…^^;。子供達は、元気でした。


温泉では、露天風呂が涼しく、蝉の声を聞きながら楽しみました。
とても良いお湯で、道後温泉は初めいきましたが、素敵なところでした。

帰りはしまなみ街道を通り、尾道、福山経由で帰ってきました。
[PR]
by shellbutton | 2008-08-03 10:16 | miki