<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はハロウイン・セシールさんの工場見学へ

e0046766_19491384.jpg

今日はハロウインですね。
皆様は、何かパーティーなどされましたか?
近くのケーキ屋さんで、ハロウインに「関連した絵を描いて持っていったら、焼き菓子をくれるというので、子供達に描かせてもって行きました。
すると、焼き菓子、期待以上に沢山頂戴し、とても嬉しかったです。

今日は朝から、香川県にある大手通販メーカーのセシールさんの配送センターの工場見学に行って来ました。
ダンボール箱も機械が組み立ててくれるんですよ。
もちろん箱の多きさも、コンピューターが注文内容に応じて自動選択。
納品書などは超高速印刷機で、1時間に何千枚も印刷していました。
そして凄い数の商品数。

当ショップとは発送の規模は全く違いますが、商品管理や発送業務の流れなど、勉強になりました。

そして全日空ホテルクレメント高松のスカイレストランで、美味しいランチを頂いてきました。

かぼちゃの写真、実家のご近所さんの畑に、収穫収穫される事無く置かれたままになっていたものです。
腐る寸前といった感じのちょっとかわいそうなかぼちゃちゃんですが、とても絵になるなと思い、被写体になっていただきました(*^_^*)。
[PR]
by shellbutton | 2008-10-31 20:12 | miki

寄せ植えと新作を少し

e0046766_2391961.jpg

昨日植えた寄せ植えです。
同色種のビオラを、一つの鉢に植えるのも好きで、毎年そんな感じだったのですが
今年は、色々な花を一緒に植えてみました。
高さのあるものも一緒に。

e0046766_23115186.jpg

新作のニットワンピ(仮名)です。
男の子にもアレンジできることを思いつき、息子用に縫ってみました。
着れなくなった服から取ったタグを、裾に縫い付けました。
裾の縫い代幅が広いの、分かりますか?これが今回のポイントです。

裏毛なので、家庭用ミシンでもスイスイ縫えます。
家庭用ミシンでも十分お作りいただけます。
そして、何より簡単なので、ストレス無くスイスイ縫えます。
これから、女の子用とレディース用を縫います。
メールのお返事などをしていたらこんな時間になったので、どこまでできるかわかりませんが…。

週末にはJ&Bさんから生地が届く予定なので、それまでにとりあえず今裁断している分だけでも片付けたいんです。
サンプルは、計6枚後用意する予定です。

その次はタートルが待ってます^^;。
[PR]
by shellbutton | 2008-10-30 23:21 | Shop

コスモス

e0046766_1446089.jpg

ビオラなど、秋冬用の花に植え替えようと、花屋さんへ出かけました。
そのお店の駐車場に、コスモスが満開で咲いていました。
携帯で撮ったので少し画像が汚いですが、色々な色の花が咲いていて、綺麗でしょ!。

寄せ植えのお花選び、すっごくすっごく迷って、二鉢分買ってきました。
これから頑張って植えます(*^_^*)。

寒くなって来たからか、あったかジャケットが人気です。
今日慌てて印刷に出しましたが、在庫補充が間に合わないかも…。
e0046766_17355064.jpg

合わせて、ニュアンスパーカー&ベストも人気です。
やはり冬はパーカーですよね。
e0046766_17365751.jpg

e0046766_17382889.jpg
e0046766_17385469.jpg

[PR]
by shellbutton | 2008-10-29 14:52 | miki

つぶやき

e0046766_8122077.jpg


妊婦さんが多数の病院に断られて、亡くなられた事が、毎日のように報道されています。
総合周産期母子医療センターに勤務していた私としては、とても気になる話題です。
皆様はどう思われますか?

満床で受け入れないなんて事、考えられませんでした。
もし、重症児が多く居て、受け入れられない時は、他のNICU(新生児集中治療室)を有する病院に依頼をし、それでもダメな時は、受け入れてました。
私達の病院が断ったら、他に適切な治療ができる施設が無いことが分かっていたからです。
当直開けの先生を、夜中に呼び出したり、準夜の看護師が(定時は16:30~0:30)朝4時まで残って働いたり、そんなこと、日常茶飯事でした。

東京ならではの問題だといわれていますが、確かにその通りだと思いました。
岡山県でも、2施設が総合周産期母子医療センターの認定を受けています。
なのに、東京の人口を考えると、確か8施設だとか言っていたように思いますが(違っていたらすみません)。少ないと思います。
他にNICUを有する施設があるにしても、近県からの搬送依頼も多くあるようで…。

簡単に解決する問題では無いと思いますが、でも、とっても大切な問題だと思います。

医師不足、看護師不足が叫ばれる中、私も、看護師の資格を持ちながら、他のお仕事をしているので、少し社会に対する責任感を感じたりもしますが、今のお仕事ももちろん真剣にしているので、いつか又看護師として社会の役に少しでも立てる日が来たら、頑張りたいなと思います。

NICUで10年以上勤務して感じたことは、赤ちゃんは元気に生まれて当たり前と思っていたことが、実はとても幸せなことなんだと言うことでした。
「元気に産まれてくる」この当たり前の事は、当たり前のことじゃ無いんです。
一つの命が生まれる事が、そんなに簡単なわけがないですよね。

すみません、とってもとっても私の主観的な内容のつぶやきでした。
[PR]
by shellbutton | 2008-10-28 08:47 | miki

初ボウリング

e0046766_14415791.jpg

子供達が公園に行ってボウル遊びをしたいと言うのですが、あいにくのお天気だった為、
ボウリングに行きました。(ちょっとボールが違いますが…)

子供達は、ボウリングは初めてです。
子供用の、ガーターレーンが無いレーンでしました。
なのに、何と、息子にスコア、負けてしまいました。
これで、通常のレーンだったら、私のスコアはいったいいくらだったんでしょうか…^^;。

今日、ニットワンピの原稿が届きました。
早速取り掛かり、タートルの原稿が上がってくるまでに仕上げておかないと。
[PR]
by shellbutton | 2008-10-27 14:45 | miki

照明

e0046766_11413172.jpg

先日行った、神戸のIKEAで購入した照明です。

新築した時、こんな感じの照明が欲しかったのですが、お高くて断念していました。
こちらは、その価格からゼロを一つ無くしたぐらいの価格。

大満足です。
[PR]
by shellbutton | 2008-10-24 13:28 | miki

ワンクリック募金

クリックで救える命がある。
TOPページの左最下部に、このようなバナーを貼っているの、お気づきですか?
ワンクリックで、1円募金できるというシステムです。
スポンサー企業が、私達に変わってお金を払ってくれるので、私達は興味ある募金内容のページをクリックするだけです。

一つの項目に対し、1回/日しかできません。
毎日、忘れなければ、クリックするようにしています。
これだけでも以外に大変なんですよね。

ちなみに私の気に入りは、日本通運さんの「子供の森」計画です。
今も、クリックして来ました(*^_^*)。
[PR]
by shellbutton | 2008-10-23 19:30 | miki

プチ贈り物

e0046766_11235775.jpg

ブタが大好きな私に「好きそうなのがあったから」と、友達が焼き菓子をくれました。

焼き菓子が、可愛いこぶたちゃんが付いたかごに入っています。
ありがとう。
お菓子を頂いた後、このかご、何に使おうかなと考え中です(*^_^*)。


今日は曇り空で、肌寒いです。
そんな折、友達のお店から、あったかそうな綿毛布ご紹介のメルマガが来ました。
綿毛布は、毛羽立たないし、肌触りも良くて、赤ちゃんなどにもお勧めなんですよね。
看護師をしていた頃、病院でも、綿毛布を使用していました。


こちらのお店、以前もご紹介しましたが、TVドラマでもベッドが沢山使われているお店なんですよ。
なのに、価格はとってもお手頃。

[PR]
by shellbutton | 2008-10-22 11:48 | miki

タートルの試作、第2段

e0046766_16315892.jpg

ターツネックの第2段トワルが出来上がってきました。
ほぼOKです。
後はパタンナーさんに細かな調節をしてもらうぐらいの修正で済みそうです。

衿ぐりの大きさやタートルネック部分の幅、イセ込率など、様々なトワルで確認です。
家庭用ミシンでも縫ってもらいました。
OKです。家庭用ミシンでも十分縫っていただける衿ぐり幅が出来上がりました。

とにかく、アレンジが多いです。
自分でもちょっと後悔するぐらいです。
タートルネックのパターンは良く見かけるので、当ショップならではのアイデアをできる限り出してみました。
これからサンプルをどのデザインで、どの生地で作るか、悩ないといけません。

ニットワンピと合わせて、11月末までには販売したいです。
[PR]
by shellbutton | 2008-10-21 16:38 | Shop

カフェカーテン

e0046766_1946783.jpg

サンルームの窓に、カフェカーテンをつけました。

というのも、東向きの窓の為、朝日がまぶしいんです。
本当はもっと早く、夏の間にするべきでしたが…。

日差し除けに、ゴーヤや朝顔などのツル植物を植えて窓に立てかけているお宅をよく拝見します。
すだれなどと違って、植物の葉が呼吸をして水蒸気を出すので、とても涼しいらしいんです。
でも、この窓、観音開きのため、そんなものを窓の外にはわせれません^^;。

オーニングも素敵なのですが、お値段がかかるので、又来年考えます…。

このカフェカーテン、リネンでグレーのとっても素敵な生地なんですよ。


右下に少し写っている、子供用トルソーが着ているもの、次回の新作ニットワンピース(仮名)です。
[PR]
by shellbutton | 2008-10-20 19:50 | miki