<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新作スプリングコート用生地

e0046766_11362734.jpg

グレーの生地はウールです。
スプリングコートとは言え、裏地をつければ冬にもご使用いただけると思い、裏地パターンもご用意しました。

グレーの生地は、RickRackさんの麻デニムです。
春らしく明るめの色をと思い、グレーを選びました。
チェックは見返しに使います。

色々他にもしないといけないことがあり、なかなか前に進みませんが、こつこつ頑張ります。
2月末~3月上旬販売予定です。
[PR]
by shellbutton | 2009-01-29 11:39 | Shop

ピアノレッスン

e0046766_15314324.jpg

1年前に、東京の主人の実家から、義母が使っていたピアノを、送ってもらいました。
娘が音楽が大好きで、音楽教室に通うようになったので、頂いたのです。

しかし、ピアノを置くことなんか想定して間取りを決めていませんから、どこに置こうか随分悩みました。
私は、小さい頃エレクトーンが家にあったものの、習ったことは無く、全くの素人です。
でも、せっかくピアノがあるのだからと、一念発起してピアノを習うことに決めました。
そうすれば、私にとってのこの大きなピアノの存在価値が、少しは上がると思ったので。
隔週で30分の個人レッスンなので、自分のペースで出来そうです。(これが落とし穴かも…)

「どんな曲がしたいですか?」と聞いて下さったので「基本はクラッシクで、後は娘と一緒に歌ったり引いたりできる曲が良いです」と答えました。
まずは両手で引けて楽譜が読める練習を兼ねつつ、かんたんなクラッシクを。
それから、トトロの曲とか娘が喜びそうな曲を習う予定です。
しかし、いつになるのでしょうか…。(低い)目標達成に向けて、頑張ります。

ブログねた、少々切れ気味です。
毎日更新目指してますが、少しゆっくりになるかな。
新作のパターンが出来上がってきたので、また新作の進行状況などをお伝えできればと思っています。
[PR]
by shellbutton | 2009-01-26 15:45 | miki

蓄熱暖房機 ユニデール君

e0046766_1130585.jpg

蓄熱暖房機を取り付けました。
ディンプレックス社のユニデールという機種です。
きっかけは、先日お邪魔したご近所のお宅がこれを使っていて、とても暖かかったことと、
一台で1階はもちろん、2階までほんわか暖かになると言うことです。そして、輻射熱なので、独特の体の中からジンわりと暖かくなる感じがとっても優しく、気に入ったのです。

で、すぐに実行。(冬が終わってしまいますからね)
年末に、住宅メーカーさんに相談し、年明けすぐに決めて、本日設置となりました。
一番大きな物を取り付けてもらったので、かなりの大きさです。
どこにお置くかかなり悩みました。
で、このサンルームにダイニングテーブルを置いていたのですが、元のダイニングにテーブルを移動し、カウンター下に置きました。
(将来、私はここに植物を一杯並べて、ミニ温室を作りたかったのですが…。)

部屋を明けておかないとぬくもりが届かないので、将来子供達が部屋を閉め切るようになった場合は、また違った方法を考える必要があるとは思いますが、とりあえずはこれ1台で家はかなり暖かくなりそうです。

使ってみないと、どれぐらいの暖房効果があるかわかりませんので、またご報告しますね。
子供達に「暖房してるからドア閉めて」なんて、トイレに行くたびに言わなくても済むようになることを期待しています。
そして、石油暖房機使用だった我が家は、今日から灯油を入れる手間が省けることが何より嬉しいです。
乾燥も少しでも改善されれば良いのですが。

e0046766_113014100.jpg
e0046766_11302556.jpg

単純な構造で、中に本当にレンガを一杯敷き詰めて、このレンガに夜間のおやすい電力を使って蓄熱し、日中放熱すると言うものです(電化住宅ではなくても、夜間電力契約対応機種です)。ですので、ランニングコストもそれ程問題になりません。
レンガの個数からもお分かりの通り、300kg程度の重さがあります。
アップライドのピアノ(250kg程度だそうです)を置く際は、補強は必要ないですてメーカーさんに言われましたが、今回はさすがに床下補強をしてもらいました。

e0046766_12163051.jpg
ユニデールを設置したサンルームは吹き抜けになっています。その2階天井には、シーリングファンを新たに取り付けました。
抜きぬけからぬくもりがどんどん上がっていってしまうことは必須ですから。
子供達は「お店みたい~」とこのシーリングファンにお喜びでした。

代理店を通せば、びっくりするぐらい定価よりおやすくなります。
取り付け日(電気配線、床下補強)込みで、ユニデールの定価でつけれると言った感じです。
蓄熱暖房機をご検討の方、何か聞きたいことがあれば、ご遠慮なお問合せ下さいね。
info@shellbutton.net
[PR]
by shellbutton | 2009-01-21 12:19 | miki

我が家のイルミネーション

e0046766_13513338.jpg
e0046766_13581839.jpg
今年の我が家のイルミネーションです。

今年は、鯉のぼりのポールを利用して、庭に巨大なツリーを作ってみました。
色々買い足したいのですが、気が付くと11月を過ぎていて買いそびれてばかりです。

来年こそはもう少しバージョンUPしたいです。
11月始頃から始めたイルミネーション、2月一杯はつけておく予定です。
せっかく飾ったのですから、我が家のイルミネーション期間は長いんです。


新作、次々作りたいものが浮かんできて、担当のパタンナーさんだけでは間に合いそうに無いので、洋裁学校の先生と相談して、簡単なものはお願いしようかと思っています。
問題は、出来上がったパターンの商品化に、私が付いていけるかどうかですが…。
[PR]
by shellbutton | 2009-01-19 13:55 | miki

新しいマウス

e0046766_2216742.jpg

マウスを新調しました。
コードレスを使っています。
電池式ですが、この頃話題になり出した充電池を使っているので、問題なしです。

主人が出張に言った際、ビッグカメラで勝手に買ってきたものなので、私にはどこのメーカーの物かも分かりませんし、あまり関心もありませんが…。
ただ、感度が良すぎて、なかなかポインターが思うように動いてくれません。
PCを使いだした頃を思い出すようです。
[PR]
by shellbutton | 2009-01-18 22:20 | miki

お片づけ

e0046766_1704149.jpg
e0046766_1705483.jpg

「午後から何する?」なんて話をしていたら「まったりする」と言っていた主人でしたが、おもむろにキッチンの収納を片付け始めました。

気になっていたのよね~。やっぱりパパも気になってた^^;。
全てお任せしました。
同じ食品が何個も出てきたり、心の中で「これ何個買ってるんだ」と何回もつぶやいたそうです。「聞こえなかった??心のつぶやき」って言われました。
聞こえませんでしたよ。。。。。

空き瓶も、可愛かったり、何かに使えるかな~なんて思っているうちにたまっちゃうんですよね。
[PR]
by shellbutton | 2009-01-17 17:05 | miki

シューズバッグが人気です。

e0046766_14563738.jpg

シューズバッグとおけいこバッグの雑貨販売は、お取引させていただいているメーカーさんのカタログで見て、とても可愛らしくて気に入ったので、取り寄せてみたものです。

各メーカーさんのカタログを見ていると、どれも可愛らしくて、扱いたいものが沢山です。
雑貨屋さんをオープンしたくなるぐらいです。

画像は、「ぞう」柄です。
商品詳細ページの画像が少し分かり辛かったので、UPにしてみました。
どれも一つ一つアップリケされていて、可愛いです。

娘用に「てんとうむし」柄のお弁当バッグに、お弁当箱、ランチョンマットをお揃いで購入しました。
これまた可愛いのですが、お弁当箱はメール便では発送できないので、ショップで取り扱うのは見送ってます。

どの柄も可愛いので、ご検討されています方は、お早めにお願いします。
(小心者の店主は、多数入荷できませんでしたので、在庫数に限りがあります。。。)
[PR]
by shellbutton | 2009-01-16 15:05 | Shop

手作りお手玉

e0046766_14142574.jpg

学校で使うからと、お手玉を作るように言われました。
作り方も配布されたので、その通りに作りました。

生地は、本人に選ばせて、こんな感じになりました。

子供の手に大きさがどうなのか分かりませんが、まずまず可愛いものが出来て満足です。
[PR]
by shellbutton | 2009-01-15 14:14 | miki

乾燥肌に!!

e0046766_2232815.jpg

お米のとぎ汁です。
毎日、お米を洗った後、瓶に取ってます。

娘は、凄い乾燥肌で、乾燥性の湿疹が出るほどです。
皮膚科で貰った保湿クリームをたっぷり縫っても、お布団に入るとかゆくて眠れないことがあるぐらいです。

そんな娘を気遣って、義母が、知人からお米のとぎ汁が良いよと聞いてきてくれました。
その方は、若い頃アトピーが酷かったらしいのですが、毎晩お風呂上りにこのお米のとぎ汁をお母さんが温めてかけてくれたお陰で、少しづつ良くなり、今では完治しているとの事でした。

で、早速簡単に試せることなので、試してみています。
とってもいい感じです。
年末から始めたのですが、この頃では、保湿クリームを一日置きぐらいにしても大丈夫なぐらいです。

糠ってもともと、保湿効果が高いことで知られていますよね。
自然の物ですし、変なクリームなんかよりは安心して使えるのも良い所です。
乾燥肌の方、是非お試しになってみて下さい。
[PR]
by shellbutton | 2009-01-14 22:11 | miki

友人のラーメン屋さん

e0046766_21442999.jpg

100円ショップで、丁度良い大きさのお皿を見つけました。
別々に置くと、これまた可愛いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、友人のラーメン屋さんのご紹介です。(何だか食べ物やさんばかり…ですが)
名古屋にある「白壁 あおい」「鶴舞 一刻屋」さんです。

2件のラーメン屋さんを経営している彼とは、12年ぐらい前に、彼が仕事(もちろんラーメン屋さんではありません)で岡山に来ていた頃の友人です。
とっても純粋な良い人で、当時はそれなりにお洒落で可愛いって感じだったのですが…、良いおじさんになっていますね。
まあ、お互い様ですが…^^;。
年賀状のやり取りぐらいで合うことは無いのですが、こうやってブログを拝見すると、何だか不思議な感じです。

主人は名古屋出張が多いので、一回彼のラーメン屋さんに行った事がありますが、私はありません。
ですので、実際食べてみての感想では無いのですが、美味しいはずです。
お近くの方、是非お立ち寄り下さいね。

ちなみに主人の感想は、もちろん美味しかったとの事です。
[PR]
by shellbutton | 2009-01-13 22:06 | miki