我が家のイルミネーション

e0046766_13513338.jpg
e0046766_13581839.jpg
今年の我が家のイルミネーションです。

今年は、鯉のぼりのポールを利用して、庭に巨大なツリーを作ってみました。
色々買い足したいのですが、気が付くと11月を過ぎていて買いそびれてばかりです。

来年こそはもう少しバージョンUPしたいです。
11月始頃から始めたイルミネーション、2月一杯はつけておく予定です。
せっかく飾ったのですから、我が家のイルミネーション期間は長いんです。


新作、次々作りたいものが浮かんできて、担当のパタンナーさんだけでは間に合いそうに無いので、洋裁学校の先生と相談して、簡単なものはお願いしようかと思っています。
問題は、出来上がったパターンの商品化に、私が付いていけるかどうかですが…。
[PR]
# by shellbutton | 2009-01-19 13:55 | miki

新しいマウス

e0046766_2216742.jpg

マウスを新調しました。
コードレスを使っています。
電池式ですが、この頃話題になり出した充電池を使っているので、問題なしです。

主人が出張に言った際、ビッグカメラで勝手に買ってきたものなので、私にはどこのメーカーの物かも分かりませんし、あまり関心もありませんが…。
ただ、感度が良すぎて、なかなかポインターが思うように動いてくれません。
PCを使いだした頃を思い出すようです。
[PR]
# by shellbutton | 2009-01-18 22:20 | miki

お片づけ

e0046766_1704149.jpg
e0046766_1705483.jpg

「午後から何する?」なんて話をしていたら「まったりする」と言っていた主人でしたが、おもむろにキッチンの収納を片付け始めました。

気になっていたのよね~。やっぱりパパも気になってた^^;。
全てお任せしました。
同じ食品が何個も出てきたり、心の中で「これ何個買ってるんだ」と何回もつぶやいたそうです。「聞こえなかった??心のつぶやき」って言われました。
聞こえませんでしたよ。。。。。

空き瓶も、可愛かったり、何かに使えるかな~なんて思っているうちにたまっちゃうんですよね。
[PR]
# by shellbutton | 2009-01-17 17:05 | miki

シューズバッグが人気です。

e0046766_14563738.jpg

シューズバッグとおけいこバッグの雑貨販売は、お取引させていただいているメーカーさんのカタログで見て、とても可愛らしくて気に入ったので、取り寄せてみたものです。

各メーカーさんのカタログを見ていると、どれも可愛らしくて、扱いたいものが沢山です。
雑貨屋さんをオープンしたくなるぐらいです。

画像は、「ぞう」柄です。
商品詳細ページの画像が少し分かり辛かったので、UPにしてみました。
どれも一つ一つアップリケされていて、可愛いです。

娘用に「てんとうむし」柄のお弁当バッグに、お弁当箱、ランチョンマットをお揃いで購入しました。
これまた可愛いのですが、お弁当箱はメール便では発送できないので、ショップで取り扱うのは見送ってます。

どの柄も可愛いので、ご検討されています方は、お早めにお願いします。
(小心者の店主は、多数入荷できませんでしたので、在庫数に限りがあります。。。)
[PR]
# by shellbutton | 2009-01-16 15:05 | Shop

手作りお手玉

e0046766_14142574.jpg

学校で使うからと、お手玉を作るように言われました。
作り方も配布されたので、その通りに作りました。

生地は、本人に選ばせて、こんな感じになりました。

子供の手に大きさがどうなのか分かりませんが、まずまず可愛いものが出来て満足です。
[PR]
# by shellbutton | 2009-01-15 14:14 | miki

乾燥肌に!!

e0046766_2232815.jpg

お米のとぎ汁です。
毎日、お米を洗った後、瓶に取ってます。

娘は、凄い乾燥肌で、乾燥性の湿疹が出るほどです。
皮膚科で貰った保湿クリームをたっぷり縫っても、お布団に入るとかゆくて眠れないことがあるぐらいです。

そんな娘を気遣って、義母が、知人からお米のとぎ汁が良いよと聞いてきてくれました。
その方は、若い頃アトピーが酷かったらしいのですが、毎晩お風呂上りにこのお米のとぎ汁をお母さんが温めてかけてくれたお陰で、少しづつ良くなり、今では完治しているとの事でした。

で、早速簡単に試せることなので、試してみています。
とってもいい感じです。
年末から始めたのですが、この頃では、保湿クリームを一日置きぐらいにしても大丈夫なぐらいです。

糠ってもともと、保湿効果が高いことで知られていますよね。
自然の物ですし、変なクリームなんかよりは安心して使えるのも良い所です。
乾燥肌の方、是非お試しになってみて下さい。
[PR]
# by shellbutton | 2009-01-14 22:11 | miki

友人のラーメン屋さん

e0046766_21442999.jpg

100円ショップで、丁度良い大きさのお皿を見つけました。
別々に置くと、これまた可愛いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、友人のラーメン屋さんのご紹介です。(何だか食べ物やさんばかり…ですが)
名古屋にある「白壁 あおい」「鶴舞 一刻屋」さんです。

2件のラーメン屋さんを経営している彼とは、12年ぐらい前に、彼が仕事(もちろんラーメン屋さんではありません)で岡山に来ていた頃の友人です。
とっても純粋な良い人で、当時はそれなりにお洒落で可愛いって感じだったのですが…、良いおじさんになっていますね。
まあ、お互い様ですが…^^;。
年賀状のやり取りぐらいで合うことは無いのですが、こうやってブログを拝見すると、何だか不思議な感じです。

主人は名古屋出張が多いので、一回彼のラーメン屋さんに行った事がありますが、私はありません。
ですので、実際食べてみての感想では無いのですが、美味しいはずです。
お近くの方、是非お立ち寄り下さいね。

ちなみに主人の感想は、もちろん美味しかったとの事です。
[PR]
# by shellbutton | 2009-01-13 22:06 | miki

e0046766_20811.jpg

苔玉を、始めて買ってみました。
インテリア盆栽とか、苔玉とか、「和」なのに、洋風のインテリアにも合う植物が、この頃話題ですよね。

たまたま出かけた雑貨屋さんに、可愛らしく置かれてあったので、思わず買ってしまいました。
苔がしっとりするぐらいの状態を保てば良いらしいのですが、暖房をかけて乾燥している室内なので、1回/3日は水遣りが必要そうです。(続くでしょうか…)

近いうちに、100円ショップで、この苔玉に合うお皿を買わないといけません。
[PR]
# by shellbutton | 2009-01-11 20:11 | miki

花梨の蜂蜜漬け

e0046766_19372086.jpg

花梨の蜂蜜漬けです。
喉が弱い私にとっては、冬の必需品です。
5個買ってきた花梨をザックザック切って、蜂蜜につけただけです。

のど飴も愛用していたのですが、歯科矯正を始めてから、飴をなめると何だか矯正の装具と嫌~な感触がして、ご無沙汰しています。

本当はもう一瓶あったのですが、写真を撮ろうと並べている所へ友人が来たので、あげちゃいました。
奥にあるのは、インスタントコーヒーの瓶を活用して漬けたものです。
5個って、以外に多かったです^^;。(来年は3個ぐらいで良いかな…)
でも捨てるのはもったいないので、瓶を色々見つけてきて、使い切りました。
そのせいで、蜂蜜、一杯使いました~。

これをあったかいお湯で割って飲むと、喉も潤い、体も温まって良いんですよ~(*^_^*)。
[PR]
# by shellbutton | 2009-01-09 19:45 | miki

美味しい紅茶とスコーンで一息



e0046766_16461138.jpg

友人が経営するカフェへ、発送業務を手伝ってもらっている友人と、ランチを頂に行って来ました。
紅茶のお店ティーズクローバーさんです。
とても可愛らしい彼女と、スタイリッシュなご主人とで、とても雰囲気の良いお店でした。

ランチは、パスタかホットサンドのセットです。
私は胚芽小麦サンドを、友人はパスタを頂いたのですが、どちらも美味しかったです。
スコーンを、おまけで頂いたのですが、クッキーでもなくパンでもなく、なんとも言えない味わいと調度よい甘さ加減で、美味しかったです。
ついつい食べるのが先になってしまい、写真は、既に半分頂いたところです^^;。

そして何より、スコーンが美味しいんです。
スコーンは凄い人気で、休み無く焼いていても、もう1月は予約で一杯らしいです。
紅茶も、世界茶文化協会認定ティーアドバイザーの彼女がセレクトするオリジナルの紅茶なので、美味しいのはもちろんのことです。
食べている途中で、彼女は「今日は紅茶の勉強をしに行く日なので、すみませんが出かけます」と言って出かけていきました。
凄い!!の一言です。頑張ってるんだなと、とても良い刺激を受けました。


お勧めはやはりお得なこちらのセットです(*^_^*)。


看護師をしていた彼女が、まさかこんな趣味があって、カフェ経営しているがなんて、思ってもみませんでした。
まあ、お互い様ですが…。

オリジナルHPはこちらです。
倉敷の「アイビースクエアーの向側」と言えば、地元の方なら、すぐにお分かりいただけると思います。
[PR]
# by shellbutton | 2009-01-08 17:15 | miki