人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りワンピ 子供用の身頃をニットで作ってみました

お気に入りワンピ 子供用の身頃をニットで作ってみました_e0046766_14355988.jpg
お気に入りワンピ 子供用の身頃をニットで作ってみました_e0046766_1436836.jpg

今日は初霜が降りていました。
でも、日中はポカポカです。

自分用にお気に入りワンピを作りました。
身頃はフランネル、スカートは綿素材の起毛です。
下に、ウールのタートルなんかを着て、足元はスパッツをはけば、寒さ対策ばっちりです。
スパッツも作ろうと、生地は用意済み。

おそろいで、娘の真菜用にも作りました。
身頃はニットです。
テンション中~低のニットです。
衿ぐりは、伸び止テープを貼ってロックミシンをかけ、1cmで折り返してミシンで押さえただけです。バイアスとか使わないので、布帛より簡単かも。
でも、紐を通す所なんかを作らないといけないので、通常ニットを縫う時みたいに、ロックで本縫いも一緒にしてしまうというわけにはいかず、衿ぐり以外は布帛と同じ方法で縫っています。

ニットで縫われる場合は、テンションの低いものをお使いくださいね。
大人用は、ニットで作るのは無理かな…。

それから、新作のお話を少し…。
年内にできればと思っていましたが、田中さんの仕事予定も詰まっており、年末はお店もお休みをいただくため、そんな事などを考えると、無理そうです。
今回は、男の子も着れるデザインです。
男の子の服って、なかなか作ろうと思っても、ついつい普通のシャツかTシャツになってしまいますよね。
なので、我が家にも息子が居るので、男の子とお母さんのお揃いも作りたくて、デザインを考えてみました。
もちろん女の子もOKですよ。
そして、アレンジも色々考えています。
男の子もOKということはお父さんもOK??
でも、ついつい、パパの服は後回しになってしまうのが現実…。(皆さんはどうですか?)
だから、今の所メンズは保留です。
年内にカタログのUPだけでもできればと思っておりますので、楽しみにしておいてください。
by shellbutton | 2005-12-01 14:52 | 色々カタログ
<< ツリーもうだしました?よね。 2色の花が咲くパンジー知ってます? >>