人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り石鹸

手作り石鹸_e0046766_0492533.jpg

手作り石鹸です。
もう何年前の事でしょうか。
初めは何かの雑誌で廃油を使って簡単に石鹸ができるということを知り、試してみた所、これが以外に上手にできました。
で、色んな石鹸が作れるということを知りました。
看護師という職業柄、手荒れがひどかったので、グリセリンたっぷりの手作り石鹸は、まさに私にはもってこいの石鹸でした。
オリーブ石鹸、市販されている物を買うと一個700円~1,000円はするでしょ。
そんなの、何個も買えません…。
依頼、時々石鹸を手作りして楽しんでいます。

オレンジの石鹸が、定番マルセイユ石鹸。パーム油をレッドパーム油にしたので、オレンジになってます。ラベンダーの抽出液で苛性ソーダを溶かしているので、レッドパーム油とラベンダーのダブル殺菌効果です。
緑の物は、ヨモギの抽出液を使っています。
ヨモギが傷口などに良いのは周知のことですが、石鹸に使うと、その殺菌効果がアトピーに良いそうです。
友人の息子が、アトピーなので、「作ってみてあげるね」と約束したので、試してみました。
欲張ってヨモギ入れすぎかも…。凄い緑です。
内の娘も、湿疹ができやすいのに乾燥肌だったりで、トラブルの多い肌なので、手作り石鹸のグリセリンと、この二つの殺菌効果抜群の石鹸で、夏の汗疹を乗り切ります。
まだかなりアルカリ度が高いので、しばらく寝かせなければなりません。使えるのは8月に入ってからです。
子供たちが触らないように、脱衣所のタンスの上に置いてます。
ちなみに、市販されている石鹸は、工程の途中でグリセリンは除去されています。(グリセリンはグリセリンとして商品にするためです)
でも、手作り石鹸にはもちろんグリセリンが入っているので、しっとりするというわけです。

皆様も一度作って見られてはどうですか?
by shellbutton | 2006-06-20 01:13 | miki
<< 消しゴムハンコ 新作ノーブルブラウス と オリ... >>