人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチ針の使い方

マチ針の使い方_e0046766_1014312.jpg

皆様は、マチ針を打つ時、どのようにされていますか。
私は、なるべく長い距離をすくって打った方が、安定して留めれると思っていました。
でも、すくう幅を1~2mmぐらいのわずかな幅にした方が、しっかり留めれるということを知っていましたか。
洋裁学校で教わりました。
確かに、留めてある生地が歪む事無くしっかりと留まります。
ご存じなかった方、試してみてください。

洋裁学校では、ノッチをとてもコマ目にいれて、ずれないようにピンで丁寧に留めていきます。
私は日頃あまりマチ針で留めて縫うことをしないので、それだけでとても丁寧に作っている感がします。
時間短縮を取るか、丁寧さを取るかですね。
皆様はどちら派ですか。

やらなければならない事を、山のように抱えています。
①ウインドパンツの冬サンプル作成
②ガーリッシュパンツの冬サンプル作成
③スパッツ大人用、子供用作成、レシピ作成(新作でご紹介予定です)
④新作の生地の調達
 (ニット用パターンで、メンズ用もあります。男の子も着ていただけるデザインです)
⑤洋裁学校で作成中のパンツの宿題やら、下調べ
 (バギーっぽいラインで、ヒップハングで履ける、
  前ファスナー、後ポケットは両玉縁ポケットと本格的なパンツです)
 このパンツは、綺麗に仕上がったら、ショップでサイズ展開して販売しようと思っています。
 なので、先生に洋裁の技術の極意をしっかり教わっておきますね。
⑥あったかジャケットの販売再開の準備です。
 昨日印刷を手配しました。
 着用写真をご用意しようと思っています。
 ウインドパンツとスパッツとのコーディネートを予定しているので、それに向け頑張ります。
⑦その他、古くなった原稿の更新や、なんだかんだの雑務
⑧子供たちの冬用パジャマの作成(仕事とは関係ありませんが)

では、これからとりあえず今日中に、ウインドパンツ縫製、スパッツ縫製をクリアできるよう頑張ります。
by shellbutton | 2007-10-11 10:23 | Shop
<< ウインドパンツ冬サンプル完成。 新潟県柏崎へ >>