人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タートルの試作、沢山で~す。

タートルの試作、沢山で~す。_e0046766_13405563.jpg

               ↓衿ぐりのイセ込み率が違います。
タートルの試作、沢山で~す。_e0046766_1341753.jpg

次回新作予定の、タートルネックのトワルです。
何枚あるかな…?。
アレンジもあるのと、大人用、子供用もあります。
さらには、衿ぐりの大きさや、タートルネック部分のイセ込み率など、色々試す為のサンプルです。

家庭用ミシンで縫うには、やはりある程度の衿ぐりの大きさが無いと、かぶれません。
大人も、子供用もです。
でも、目指すは既製品のような、綺麗なラインのタートルです。
タートルネックの部分の衿幅や、衿口の大きさでもかなり左右されます。
また、ニットは生地によってテンションが違う為、ある程度のテンションや生地厚に対応できるようにパターンを作らないといけません。
パタンナーさんと、色々相談しつつ、試作を続けます。

着ては鏡を見て確認し、縫いでは生地を引っ張ってみたり、トルソーに着せてみたりと…。娘も頑張ってくれました。
で、修正ヶ所を企画書に何回も何回も考え直して書きました。
それも、パタンナーさんに電話&メールで相談しながら…。(日曜日なのにゴメンなさい)

修正の企画書を元に、パタンナーさんが修正して、さらに又何枚ものトワルを縫ってくれます。
私も疲れましたが、「パタンナーさんはもっと大変だな~、ごめんなさい、沢山のアレンジ&要望で」と思いつつ、修正の企画書を送りました。

入れ替わりに、ニットワンピ(仮名)のトワルが今週末には届きま~す。
by shellbutton | 2008-10-06 13:59 | Shop
<< メダカも飼ってます。 可愛い器 >>