<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

メダカも飼ってます。

e0046766_1463819.jpg
e0046766_1464830.jpg

庭にある池に、メダカを入れてみました。

息子の友達のお宅の前の用水路に、沢山泳いでいて、息子達が喜んですくってくれたので、飼ってみることにしました。
池の中の藻やボウフラなどを食べるようで、「特に餌なんかあげなくても平気よ」って、その友達のお母さんがおしゃったので、何もしてません。

メダカが目立つように、白い石を入れてみました。
[PR]
by shellbutton | 2008-10-07 14:10 | miki

タートルの試作、沢山で~す。

e0046766_13405563.jpg

               ↓衿ぐりのイセ込み率が違います。
e0046766_1341753.jpg

次回新作予定の、タートルネックのトワルです。
何枚あるかな…?。
アレンジもあるのと、大人用、子供用もあります。
さらには、衿ぐりの大きさや、タートルネック部分のイセ込み率など、色々試す為のサンプルです。

家庭用ミシンで縫うには、やはりある程度の衿ぐりの大きさが無いと、かぶれません。
大人も、子供用もです。
でも、目指すは既製品のような、綺麗なラインのタートルです。
タートルネックの部分の衿幅や、衿口の大きさでもかなり左右されます。
また、ニットは生地によってテンションが違う為、ある程度のテンションや生地厚に対応できるようにパターンを作らないといけません。
パタンナーさんと、色々相談しつつ、試作を続けます。

着ては鏡を見て確認し、縫いでは生地を引っ張ってみたり、トルソーに着せてみたりと…。娘も頑張ってくれました。
で、修正ヶ所を企画書に何回も何回も考え直して書きました。
それも、パタンナーさんに電話&メールで相談しながら…。(日曜日なのにゴメンなさい)

修正の企画書を元に、パタンナーさんが修正して、さらに又何枚ものトワルを縫ってくれます。
私も疲れましたが、「パタンナーさんはもっと大変だな~、ごめんなさい、沢山のアレンジ&要望で」と思いつつ、修正の企画書を送りました。

入れ替わりに、ニットワンピ(仮名)のトワルが今週末には届きま~す。
[PR]
by shellbutton | 2008-10-06 13:59 | Shop

可愛い器

e0046766_10315586.jpg

レース模様の、こんな可愛い器を見つけました。
しかも100円ショップで!!。

岡山は産地なので、5房980円で変えます
少々小粒ですが、子供が食べるにはOK。
味も甘くて全く問題無しです。
今朝は、子供達は、大好きなお稲荷さんと、デザートにピオーネを食べて出かけました。

あったかジャケット、沢山の方にお買い求めいただき、ありがとうございます。
ガーリッシュパンツ、スキップパンツも、サイズUPを待ってましたとおしゃって下さる方が多く、とても嬉しいです。

次回新作は、タートルネックです。
毎年、タートルネックは検討していたのですが、他のショップでも取り扱っているところが多いし…、と見送っていました。
でも今年は、思い切って手がけることに。
当ショップならではの、沢山アレンジが出来るようなパターンになるように頑張っていますので、ご期待下さい。
それと合わせて、ニットワンピを企画中です。
シンプルな、簡単に出来るワンピです。
タートルと合わせてコーディネートしてもらえたらと思います。


私はブーツと合わそうと思って、もうブーツ2つも新しいのを買っちゃいました^^;。
ブーツだらけのシューズクローゼトを見た主人が「足が何本あるの?タコもびっくりだよ」と…。
まだまだ、ビルケンンも新しいのを買おうと、密かに物色中。
その分、お仕事頑張らないといけませんね。
[PR]
by shellbutton | 2008-10-03 10:43 | Shop